アイキャッチ画像

開業される方が0円でデザインをつくれる!お祝いの新しい"あたりまえ"をつくるサービス「デザケイ」のクラウドファンディングが1月15日からスタート!

ブランディングデザイン事務所 ヤオヤ(大阪府吹田市・代表:くわたぽてと)は、お祝いの新しい"あたりまえ"をつくるをコンセプトに、開業される方が0円でデザインをつくれる「デザケイ」のβ版サービスを2020年9月にリリースし、より多くの方に利用してもらいやすくするための企画・開発に向け、2021年1月15日(金)より、CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始しました。 ■クラウドファンディングページはこちら https://camp-fire.jp/projects/view/358376

「デザケイ」のサービス開発背景

昔からの習慣で、開業祝いには「祝い花」を贈られることがほとんどです。しかし昨今はその「祝い花」を、開業される方がお断りされるケースが多くあります。このことから、現代のお祝いのカタチとして「お花を贈る」から「デザインを贈る」 という、新しいお祝いの選択肢をつくることができるサービスが「デザケイ」 です。

サービスの概要

「デザケイ」は、これから開業される方 (お祝いを受けられる方)に向けた、新しいお祝いサービス です。

本サービスは、お祝花を贈るのではなく、デザインを贈る という形でお祝いを行います。だからこそ、「デザケイ」は、0円で開業される方がデザインをつくれる! という仕組みを実現できるサービスなのです!

 

「デザケイ」の簡単なご利用の流れ

<ステップ1>
開業される会社・店舗の「お祝い専用窓口ページ」をウェブ上で開設する
<ステップ2>
お祝いをしたい方(友人・仕事仲間等)がウェブ上でお祝い金を贈る
<ステップ3>
開業される方は、集まったお祝い金に応じて、開業に必要なデザイン(ロゴマーク・名刺・ウェブサイト等)をデザイナーとともにつくる

※詳しいサービスの概要については、上記の動画をご覧下さい。

 

▼「デザケイ」のサービス説明動画

▼「デザケイ」のWEBサイト

https://dezakei.com/

「デザケイ」を通して実現したいこと

開業される方への「お祝いの新しい"あたりまえ"をつくる。」ために、以下の2点 を実現していきます。

 

①"開業される方のための資金調達ツール"としての活用

開業する際には多くの費用がかかるため、デザインになかなか資金を回せないという方が多くいらっしゃいます。そんな開業される方のためにお祝い金という形で資金調達 を行い、開業後も形に残って使い続けてもらえるデザインを有効にビジネスに取り入れてもらう ことができます。

また2017 年に経済産業省と特許庁が、日本企業の経営に「デザインの視点や思考を取り入れ、新たなイノベーションを生み出す力・国際競争力を高めよう」という「デザイン経営宣言」を発表しました。今やデザイン的視点は、大企業だけではなく、これから開業される小規模事業者の方にとっても必要となります。

「デザケイ」では、開業される方に少しでもデザインの考え方や視点を体験頂き、開業後のビジネスの促進と発展に役立ててもらう ことを実現していきます。

 

②"デザイナーのための営業支援ツール"として活用

デザイナーは、開業される方からロゴマークや名刺、ウェブサイト等の制作依頼のご相談を受けることが多い のですが、お互いの金額の折り合いがつかず、デザイナー自身もデザインの価値を伝えれない場合が多くあります。

基本的に、デザイナーは職人気質の方が多いため、「デザインの価値を伝えきれない」、「お金の話をするのが苦手」という理由で開業される方のお力になれない場面がたくさんあります。

だからこそ、「デザケイ」をデザイナーの方の営業支援ツール として活用していただき、開業される方の資金調達からできるデザイナーというポジションを確立してほしい!という想いから、「デザケイ」を多くのデザイナーの方々にも活用していただける仕組みをつくっています。

クラウドファンディング概要

<プロジェクト名 >

開業される方が0円でデザインを発注できる、新しいお祝いサービスをつくりたい!

期間:2021年1月15日(金)〜2021年2月25日(木)

目標金額:800,000円

クラウドファンディングページ:https://camp-fire.jp/projects/view/358376

プロジェクト方式:All-in方式(目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします)

 

※「デザケイ」は、吹田市・吹田商工会議所の支援事業です。

https://suitacci.com/?p=8237

企業情報

デザイン事務所-ヤオヤ-

代表:くわた ぽてと

設立日:2015年8月8日

所在地:大阪府吹田市元町29-22

ウェブ:https://yaoya.biz/

問合せ:info@dezakei.com


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ヤオヤ
代表者名 くわたぽてと
業種 広告・デザイン

コラム

    ヤオヤの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域