アイキャッチ画像

次世代リーダー育成のタイガーモブの「次世代SDGsリーダー講座」が、クラーク記念国際高等学校の特別授業として導入されました

次世代リーダー育成をミッションに、世界中で実践機会を提供しているタイガーモブ株式会社が、su-re.coと共同で提供している「次世代SDGsリーダー講座(オンライン)」が、クラーク記念国際高等学校にて、全国のキャンパスの希望者を対象とした講義として導入されました。

「次世代リーダーの創出」をミッションに、世界40カ国300件以上のインターンシップを提供し、累計2000名以上を世界中に送り出している実践型教育機関タイガーモブが、教育機関向けに実施している「SDGsリーダー講座」が、クラーク記念国際高等学校にて導入されました。

 

広域通信制高校として全国に10,000名以上の生徒が在籍するクラーク記念国際高等学校は、時代に適応し、羽ばたく人材を輩出することを目指し、全国の各キャンパスに所属する希望者を対象として、毎週金曜日の午後に本講義を提供しています。

 

従来の学校教育では、先生が生徒に教えるというスタイルが一般的ですが、その枠を飛び出し、生徒が自ら学び、興味を持った領域のキャリアや職業を調べていくような流れを構築することが狙いです。

 

オンラインでのプログラムですが、すでに国内外で活躍されている方との出会いによって、世界の幅が広がり、新たな挑戦を始めた生徒さんが現れています。

 

クラーク記念国際高等学校教員より  

生徒が変化の激しい社会で生き抜くためには、自ら問題・課題を発見し、答えのない問いに向かって考える力が求められています。また、多くの経験を経て、「自分はどんな人間か?」を明確にし自己理解を深めてていかなければ、この社会に埋もれてしまうこともあるかもしれません。この状況は教員の中には戸惑いのある者もおり、生徒とともに新たな社会を生き抜く力を育む手段としてこの共同企画が生まれました。この企画では、生徒も教員も多くの失敗を繰り返しながら、試行錯誤を重ねて行動を起こしていきたいと考えています。その中で、考える楽しさや学ぶ意味を理解し、「自分にも世界を変えられる」と自信をもって自ら思う道へと進んでいく。そのような教育を教員は今までの概念にとらわれず、新たな関わり方を見つけながら展開していきたいと考えています。

 

さいたまキャンパス 横山 純子先生

 

「次世代SDGsリーダー講座」とは  
 

問いを立てる力(クリティカルシンキング)

・試行錯誤(失敗)しながら学べる(失敗を恐れない・失敗を許容できる)

・課題解決の手法を身に着ける(解決法ではなく解決に向かう手法)

この3つのポイントを実現するオンラインプログラムです。

 

今や教育業界を含めあらゆる業界で聞く「SDGs」は、学ぶだけでなく実践するものです。

自分の中だけで完結せず、社会に働きかけることでインパクトを生み、学びが自分に返ってきます。それが更なる学びへの原動力になります。

 

「SDGs探究プログラム」は、実践から学ぶ「Learning by doing」をもとに設計しています。

クリティカルシンキングやビジネスでPDCAよりも素早く思考サイクルを回すことができるOODAループを採用。フィンランドや、シリコンバレーの最新メソッドを身に付けていただきます。

講義やワークショップ、事前事後学習や動画コンテンツをはじめ、実地研修なども含め導入の目的に合わせて組み合わせて実施しています。

感染症が治まったタイミングで、オンラインとオフラインの学びを融合した形にもアレンジ可能。

 

また、評価が困難な探究学習ですが、モンテッソーリやフィンランドのアントレプレナーシップ教育のメゾッドを独自にアレンジした評価システムの導入や、海外大学への進学をはじめとした次のチャレンジに活用できる修了証(Certificate)の発行も、ご希望に合わせて対応しています。

 

 

本件に関するお問い合わせは、

タイガーモブ 株式会社  

 

会社概要

【会社名】タイガーモブ株式会社

【代表者】代表取締役社長 菊地 恵理子

【所在地】東京都渋谷区神宮前2丁目13−8 アビターレ神宮前 A4

【設立】2016年4月

【URL】https://tigermov.com/

 

 

クラーク記念国際高等学  

 

法人概要

【法人名】学校法人 創志学園  クラーク記念国際高等学校

【代表者】校長 三浦雄一郎

【所在地】北海道深川市納内町3丁目2-40

【設立】1992年

【URL】https://www.clark.ed.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 タイガーモブ株式会社
代表者名 菊地 恵理子
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    タイガーモブ株式会社の
    関連プレスリリース

    タイガーモブ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域