アイキャッチ画像

現場職員からの”声”から始まった『あしながサンタ』 スタートしました

ある日事務所に1通のメールが届きました。 それはとある児童養護施設の職員からでした。 「子ども達が望むクリスマスプレゼントをしたい。支援する仕組みを考えて欲しい。」という内容でした。そこで私たちは行動に移しました。

本当に子どもたちが喜ぶことは何かを考え立ち上げた“あしながサンタ”

 

児童養護施設では児童を取り巻く社会環境が急激に変化を遂げてきており子どもたちのための支援事業を行っている、一般財団法人 日本児童養護施設財団(理事長 江原 均)では、児童養護施設に在籍している子どもたちへクリスマスプレゼントを支援するためのプロジェクト、あしながサンタを、2020年8月9日(日)リリースしました。

 

「あしながサンタ」

http://ashinagasanta.org/

 

 

【背景】

本当に子どもたちが喜ぶことは何かを考え立ち上げた“あしながサンタ”

 

現場職員の私たちが働く中での経験を元に、本当に子どもたちが喜ぶことは何かを考えて立ち上げました。
 

私たちは2019年8月に全国の児童養護施設(607施設) へ、クリスマスに関してのアンケート調査を実施しました。アンケート調査により、1施設あたりの子ども1人に対してのクリスマスプレゼント代の平均予算(約3000円) がわかりました。

 

そこで分かったのが、どの施設も子どもたちが施設生活を送る上で、不自由がない生活を送らせるために、クリスマスの予算を、習い事、衣服費、小遣い、ユニット旅費などに、適切に振り分けられていることがわかりました。


ここに私たちがサポートできることがあると考えました。
子どもたちにとってのクリスマスは、特別で素敵な1日でなければなりません。

調査により、現物寄付は現場の負担になることが見えてきました。

 

クリスマスに合わせて現物寄付が増えるにつれ、施設には物が溢れてしまいます。

 

私が働いていたときも毎年、食べきれない量のケーキや大量の文房具などが送られてきました。食品は食べきれなければ破棄せざるを得ません。文房具なども1年分以上のストックが溜まってしまううえ、子どもたちも自分の好きなキャラクターや柄のものを使いたいので、最終的には処分してしまっていました。

 

 

 

【一般財団法人 日本児童養護施設財団について】

 

■本社:〒107-0062 東京都港区南青山3-4-2 2F

■理事長 江原 均

■設立:2019年4月1日

■URL:https://japan-child-foundation.org/

■事業内容:

全国児童養護施設総合寄付サイト 運営・普及事業

あしながサンタ 運営・普及事業

全国児童養護施設 企業求人サイト 運営・普及事業

児童養護施設アフターケア調査・研究・相談事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般財団法人 日本児童養護施設財団
代表者名 江原 均
業種 その他サービス

コラム

    一般財団法人 日本児童養護施設財団の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域