アイキャッチ画像

受験のプレッシャーや緊張に打ち勝てるメンタルの鍛え方を徹底解説。書籍『本番でいつもの実力を発揮できる 受験合格のためのメンタルトレーニング』が辰巳出版より発売!

普段通りの実力を出せていれば必ず合格できるはずなのに、なぜか失敗してしまう。そんな悔しい思いをした生徒たちをたくさん見てきた大手予備校講師である著者が、受験突破のためのメンタルトレーニング法を丁寧にわかりやすく解説。性格診断テストや緊張のコントロール法、集中力を高める方法、受験当日の言葉がけの仕方など、受験合格に必ず役に立つワークシートやメソッドが満載!書籍『本番でいつもの実力を発揮できる 受験合格のためのメンタルトレーニング』(辰巳出版)が7月20日に発売されました。

 

テストで緊張のあまり頭が真っ白になってしまった……

隣の人の鉛筆の音が気になって集中できなかった……

前の科目の失敗を引きずってしまった……

たくさん勉強してきたし、体調管理だって万全だったのに……

 

大手予備校講師として15年以上、のべ15,000人以上の受験生とかかわってきた著者。

普段の模試では合格ラインを超えているのに、なぜか本番で失敗してしまう子が必ずいる。それは、心が未熟だから、心の鍛え方を知らないからだと著者は言います。

 

そこで、メンタルトレーナー石津貴代氏のON+OFFメンタルトレーニングを受験用にアレンジしたものを考案。性格診断テストや自分の緊張の正体がわかるワークシート、緊張のコントロール法、自在に集中力を高める方法、さらに受験当日までの言葉がけの仕方など受験突破に役に立つメンタルトレーニング術をわかりやすく丁寧に解説します。

 

受験生はもちろんのこと、受験生を持つ親御さんも学べる1冊となっています。

 

 

step01 これからの入試とメンタルトレーニング
学習指導要領、大学入試、受験、メンタルトレーニングについて。

 

step02 自分を見つめよう、受験のための自己分析術
まずは自分を知り、自分の本当の気持ちに気付くことが重要。自分の心の傾向や感情パターンを分析、解説。

 

step03 やる気を高めよう、受験のための目標設定術
目標の設定の仕方、モチベーションを維持する方法、誰もがぶち当たる壁とは。勉強へのやる気を高める術を解説。

 

step04 僕・私の取り扱い説明書(トリセツ)、受験のためのメンタルコントロール術
緊張は「して当たり前」なもので、どうコントロールするかが重要。緊張の正体を5つに分け、それぞれのコントロール法を解説。身体へのアプローチ法や集中力を高める方法なども解説。

 

エゴグラム性格診断テストや自分のストレスポイントを知るワークなど、自分を知れる・自分の考えを整理できるワークシートを収録。

【目次】

step01 これからの入試とメンタルトレーニング

              ①受験事情2020年 変わる学習指導要領、変わる大学入試

              ②なぜ進学するのか? SNSネイティブ世代の不安

              ③宇宙飛行士から始まったメンタルトレーニング

              ④受験に失敗……!運が悪い?根性がなかった?

              ⑤メンタルトレーニング ビフォー・アフター

 

step02 自分を見つめよう、受験のための自己分析術

              ①エゴグラムで見る性格診断 あなたはどのタイプ?

              ②自分の理性と本能を知る

              ③自分の感情パターンを知る

              ④自分を客観視してみる

              ⑤自分の強みを知る

 

step03 やる気を高めよう、受験のための目標設定術

              ①合格するための目標設定6つの鍵

      ②やる気スイッチを押す3つのツボ

              ③受験勉強を阻害する5つの壁

 

step04 僕・私の取り扱い説明書(トリセツ)、受験のためのコントロール術

              ①本番で陥る緊張5つの正体

              ②緊張をコントロールする5つの方法

              ③ここ一番で実力を発揮する身体へのアプローチ法

              ④自在に集中力を高める方法

              ⑤ネガティブな感情の手放し方

              ⑥自己肯定感を高めるトレーニング

 

特別付録 本書で使用したワークシートを一挙に掲載!

 

【著者略歴】

岡島卓也(おかじま・たくや)

大手予備校化学科講師

 

予備校講師として15年間化学を教えるなかで、合格には『学力×メンタル』が必要と考え、受験の世界にメンタルトレーニングを普及させる活動を行なっている。

twitter  http://twitter.com/@OKAJII1

 

【監修略歴】

石津貴代(いしづ・たかよ)

メンタルトレーナー

株式会社リエート 代表取締役社長

ON+OFFメンタルトレーニング協会代表

 

日本代表選手を担当するメンタルトレーナーに師事。多くの現場で実習を積み、2007年に独立、Lieto-Mental Conditioning-を設立。2017年3月、株式会社リエート設立。プロ野球、各競技の日本代表・実業団やプロチームなどを多数担当し、これまで、のべ5,600人以上のメンタルトレーニングを担当。著書には『緊張をコントロールして最高の結果を出す技術』(すばる舎)がある。

 

【商品詳細】

『本番でいつもの実力を発揮できる 受験合格のためのメンタルトレーニング』

岡島卓也:著  石津貴代:監修

四六判/240ページ(オール1C)

本体1300円+税

辰巳出版株式会社

 

– – – – – – – – – –現在、全国の書店で絶賛発売中!– – – – – – – – – – 

■ネットや映像で表紙や本文画像をお使いになる際は以下の(c)をお願いいたします。

©TATSUMI PUBLISHING 2020.

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 辰巳出版株式会社
代表者名 廣瀬 和二
業種 新聞・出版・放送

コラム

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリース

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域