アイキャッチ画像

ラムダ 高齢ゲイ孤食をなくす取り組み!今後・評判・意見について(事務局会社 アライアンサーズ株式会社)

セクシュアリティに関わらず、孤独死や孤立死に至るまでの段階として、中高年層の孤立や孤食問題があります。特に50代以降の高齢ゲイの抱える問題や現在まで頂いているご意見や評判についてお伝えします。

アライアンサーズ株式会社が中核であるLGBT高齢者支援を行うラムダにより、

今月2020年7月26日(日)13時より孤食回避のための友達づくりイベント(友活)を開催します。

 

開催の案内をしたところ、貴重なご意見や今後の見通しについて纏めてみました。

※頂いたご意見はご本人のご許可のもと、掲載しています。

その他電話でのご相談も含め、多数の方からのご相談やご用命頂いたこと感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇75歳男性(東京都中野区在住)

ゲイ高齢者向けにこのようなイベントを行っていることを知り、嬉しく思いました。

自分は偽装結婚(注釈 世代によってはゲイを隠して結婚する男性は多かったと言われてます)をし、子供もいますが、20年前に離婚をしました。

やることもなく、午前中からコンビニで酒を買い、朝目が覚めると「今日も生きていた。」と感じる憂鬱な毎日です。

ヤリ部屋(注釈 発展場、クルーズスポットのこと)でしか、ゲイに接することが出来ず、自分を否定して生きています。

辛いですが、これも仕方ないことと諦めています。

 

〇78歳男性(東京都江東区在住)

上野のバー(ゲイバーだと思われます)でアライアンサーズや久保さんのことを知りました。ふと友だちについて目にし、今までどのような生き方をしてきたか思い返してみました。

20代で好きでもない女性と結婚をしました。隠れて男と遊ぶことに楽しみを覚えた30代。そして4050と年を重ねて、誰からも相手にされずに24会館や大番などでしか活動してきませんでした。

妻も4年前に死別をし、子供や孫とは離れて暮らしています。

今さら男と住んだりは出来ませんが、一緒に旅行に行ける仲間が欲しくなり参加したいと思いました。

 

〇58歳男性(神奈川県川崎市在住)

ゲイバーで友達と将来一緒に住みたいなどと話はよく聞きます。

結局ゲイはわがままだし、お金もない、ケチな人も多い、高齢者(原文では同義の言葉が書かれていましたが言葉を置き換えました)は節操なくすぐに手を出す。

 

ゲイ高齢者の老人ホームや集いづくりは大変かと思いますが、陰ながら応援しています。

 

〇65歳男性(東京都台東区在住) ※お電話で聞いた内容の要約です。

私はエイズを発症しています。現在は他にも病気があり、入退院を繰り返しています。

若いときは新宿二丁目で酒を呑み、快楽に傾倒してました。

私がHIV感染を知ったときは30代の半ばでした。

少数派のゲイとして生きて、そのゲイの中でも日陰者として生きることに絶望をし、自殺も考えました。

 

自分が生きてきた経験を若い人たちに伝えられたら、嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず率直なご意見や励ましを頂いたことに感謝しかありません。

 

今回このような記事を発信しようと考えた理由は

「他の人はどう考えているのか?」「自分にような人はいるの?」という問い合わせを多数頂き、悩んでいるのはおひとりではないという生の声を伝えたいと考えたからです。

 

今回の友活は「普段ゲイバーに来ない方も参加しやすい」という雰囲気など配慮をしています。

仮にご家族がいても、おひとり様でも、彼氏がいても、同性パートナーシップを結んでいてもいなくても、

誰しも一人では生きることは出来ません。

今回の友活をとおし、まずは週1で構いませんので一緒にご飯を食べる仲間をつくってください。

「孤立⇒孤食・孤飲⇒メンタル不全(老人性うつ病など)⇒ゴミ屋敷⇒孤独死」といった負のスパイラルから抜けられる人が一人でも増えればと考えています。

 

またラムダやアライアンサーズ株式会社の評判になった「老後おひとり様」の生活設計についてより詳しくお話を知りたい方はご連絡ください。

(TEL:03-6260-8637)

 

今回のイベントにご協賛頂きました 「上野のスナック 松&部長」様、Gclick様にも感謝申し上げます。

 

<友活パーティの詳細>
〇日時 7月26日(日)13時~16時            
〇会費 500円(お茶代+たこ焼き代)
 ※お酒ご希望の方は1杯500円で提供             
〇場所 スナック松&部長
上野駅徒歩5分 東京都台東区東上野3-25-1 白須ビル 2F    

 ※マスターのご厚意で場所をご提供頂きました
〇対象 50代~80代まで
友達が欲しい方/老後に不安がある方/将来友達同士で住みたい方/ゲイの老人ホームに興味のある方 など            

普段ゲイバーに通われていない方も参加しやすい雰囲気づくりを大切にしますので、お気軽にご参加ください。
<関連記事>

LGBT高齢者が共同生活できるシニアハウスの設置を目指す https://t.co/LySNTNqV2W?amp=1
https://note.com/alliancers/n/n84ec259aba61

 

 

<アライアンサーズ株式会社のサービス>
・おひとり様の入院時や老人ホーム入居時のための身元保証/身元引受対応
・終活YouTuber たのシニアヴィレッジチャンネル運営
・喪主がいない人でも安心! おひとり葬(気楽なお葬式)
・終活相談「揉めない老い支度(終活のやり方)」
・高齢者への見守りサービス
・介護に備えた安くて安心の保険のご案内(少額短期保険)
・出張で終活セミナー(地域包括支援センター等で不定期実施中)
・老人ホームのご紹介 等 
●おひとり葬(気楽なお葬式) https://simple-funeral.biz/
●会社公式ホームページ  https://alliancersjp.com/
●会社公式YouTube  https://www.youtube.com/channel/UC1ghnyluyZx8ZLzO-KBsO4w

●たのシニアヴィレッジnote https://note.com/alliancers 


メディア・講演実績
・フジテレビ系例 ザノンフィクション「マキさんの老後」にLGBT老後支援として出演
・女性セブン「最期まで自宅で おひとりさま暮らし」掲載 
・日経新聞社「高齢LGBT、その力になる見守りサービス」 
・共同通信社「性的少数者の支援事業続々 就職や家探し、老後相談」にて掲載
・鎌倉新書「月刊仏事」におひとり葬(気楽なお葬式)掲載
・高齢者住宅新聞 おひとり葬(気楽なお葬式)掲載

・アライアンサーズ株式会社の評判の終活について
・セミナー講師として首都圏地域包括支援センター等で「終活講座開催」多数
・その他多数メディアやセミナー出演あり



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アライアンサーズ株式会社
代表者名 久保 わたる
業種 その他サービス

コラム

    アライアンサーズ株式会社の
    関連プレスリリース

    アライアンサーズ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域