アイキャッチ画像

楽しく美しく趣味で働く。シニア世代のニューノーマルな生活環境をつくる「nous(ヌー)」活動開始

この度、株式会社MGNET(マグネット:新潟県燕市東太田14−3)は、同社が本拠地を置く燕三条地域(新潟県燕市、三条市及びその周辺地域)の50代~70代のお母さんの力を結集し、「楽しく美しく趣味で働く」環境をつくる「nous」の活動を開始します。縫うことで繋がる、私らしさを見つける、これからを見つめる。Local Good Laboratory/ローカルグッドラボラトリー。「nous」は地域の良さを追求する活動です。

■経緯

MGNETは、ものづくりにとってより良い環境をつくることをミッションに掲げ、地域の中で、地域の企業として、地域の仕事として新しい関係性を構築することは私たちの使命であると考えてきました。現在のものづくり体質、コストを下げるために大量につくるしかない現実、売れるからつくる、売るためにつくるという事実に対し、作る事と作られる物のちょうど良いバランスを追い求める活動を通して、必要なものだけ作ること、必要以上に作らないこと、これからの新しい時代の新しい暮らしを新しい関係性を見つめ、学び、考えることで繋がりつづけられる、地域にとって最適な状態を目指す「Local Good」な環境を構築します。

■作る人、考える人、伝える人のフラットな環境

新しい関係性を構築していく上では、お金の在り方も大切と考えます。売らなければいけない、作らなければいけない、そう言った強制力を出来るだけ排除していき、材料費、作り手であるお母さんたち、情報を整えてくれるデザイナー、商品を届ける私たちMGNETで、より明快で単純な配分を可能とするよりスマートな仕組みを構築。今の生活と、今必要な順番で、今必要なものだけ、今必要な量を作る、これからのものづくりにとって適切なバランスを追求していきます。

■「nous」について

フランス語で「私たち」、発音は「縫う」。作り手は地域のお母さん(50代〜70代くらいを想定)。我が子を育て、我が子を通して地域を活気づけ、笑顔であふれる環境そのものをつくってくれているお母さんたちと、縫うことで繋がり、私らしさを見つけ、これからを見つめていく活動として、「Local Good Laboratory」を展開していきます。

 

工場は持たず、作り手(お母さん)の募集もしない。活動の中心をお母さんたちの生活様式とし、お母さん同士のネットワークで繋がっていくことで、ものをつくるバランスも考慮できると考えます。

 

育児からは退いたけれど、今までとはまた違うステージで私らしく、いつまでも美しく輝きながら、一日2 時間「楽しく美しく趣味で働く」 好循環な環境を創出し“町のお母さん“が作る安心感と温かみを商品を通して届けていきます。

■商品について

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡⼤を防ぐために、不要不急の外出を控えることを余儀なくされた中、今私たちに求められていることは、豊かさを外に求めるのではなく、内(室内、自分の内面、家族)にもたらすことなのではと考えました。

 

自分の家を豊かさで満たす。大切なものは家(内)にある。自分を見つめる。誰かのために着飾るのではなく、自分の心地よさのために纏う服。自分が心から感じる心地よさに耳を傾けて、豊かな時間を過ごしてほしい。nousは、「家で過ごす時間を豊かに」をコンセプトに、アパレル小物を中心とした、家で過ごす時間が充実するアイテムを提案していきます。

■問い合わせ先

株式会社MGNET https://mgnet-office.com TEL/FAX:0256-46-8720

nousオンラインショップ:https://mgnet.theshop.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社MGNET
代表者名 武田修美
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社MGNETの
    関連プレスリリース

    株式会社MGNETの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域