アイキャッチ画像

「パンにもっとも合ういちごジャム」が決定! 再生不能とまで覚悟をした台風19号の農作物被害から半年、信州産いちごを使用したジャムが大賞に

株式会社スタイルブレッド(本社:群馬県桐生市、社長:田中知)は2020年6月18日(木)、パンと食にこだわりをもつPan&(パンド)スタッフによる、「最もオススメしたい、パンに合う〇〇」を表彰する『Pan&Award(パンドアワード)』の第2回テーマ「パンに合ういちごジャム」の大賞を決定いたしました。

●Pan&Award 第2回のテーマは「パンに合ういちごジャム」

 Pan&公式オンラインサイト Pan&Award特集内(https://stylebread.com/pand-award/)にて、2020年1月より開催中の『Pan&Award』。第1回のテーマ「パンに合うピーナッツバター」に引き続き、第2回のテーマは「パンに合ういちごジャム」。パンにもっとも合ういちごジャムはどれかを探し求め、パンと食にこだわりをもつPan&スタッフが世の中の数あるいちごジャムを試食し、3月19日(木)にノミネートとなる12商品を公開いたしました。そしてこの度、ノミネート商品の中から大賞を選ばせていただき、特集サイトにて公開いたしました。

 

▼パンにもっとも合ういちごジャムはコレ。大賞受賞はこちら!

【大賞】 有限会社信州ワタナベ 「旬ジャム いちご」

信州産のいちごを使用し、砂糖と少量の檸檬果実だけでシンプルに作られたジャム。

みずみずしい美味しさが特徴の信州いちごを粒ごと詰め込んでいるのでジャムというより完熟いちごを食べている感が強く、素材本来の“旬”の美味しさがダイレクトに感じられる、正に「旬ジャム」。

(内容量 150 g/参考価格¥600)

 

【選考委員会コメント】

「今回のノミネートもピーナッツバター同様にどれも美味しく、ひとつ大賞を選ぶのがとても難しかったです。砂糖無添加で果実の甘みだけで勝負しているジャム、大粒イチゴがごろごろ入った豪華なジャム、それぞれの個性や企業の開発努力を感じました。スタッフたちはあれも美味しい、これもと悩みながら何度も試食しました。大賞に選ばせていただいた、信州ワタナベさんの「旬ジャム いちご」は少し酸味のあるすっきりとした甘さのジャムなので、パンにたっぷり塗って頬張れます。長野県の気候や地形を活かして栽培された果実がとても美味しく、シンプルだけどこだわりの詰まったいちごジャムです。大粒イチゴタイプも接戦でしたが、パンに塗りやすいという点もポイントとなりました。あまり関係ないですが、当社スタイルブレッドのある群馬県ともお隣なので勝手に親近感が沸いております!今回も試食のおともにはシンプルな「ナチュール」を合わせました。」(Pan& Award 選考委員会)

 

【受賞者コメント】

「このたびはパンにもっとも合ういちごジャム大賞にお選びいただきましてありがとうございます。まずこの喜びを、昨年の台風19号でいちご畑に壊滅的被害を受けられた原料供給のいちご農家さんに報告したいと思っております。そしてこれからも共に、この信州の大地からの贈りもの、「旬ジャムいちご」をたくさんのお客様のテーブルにお届けし続けたいと思っております。」(有限会社 信州ワタナベ)

 

【受賞記念賞品について】

大賞受賞の有限会社ワタナベ様には、パンにもっとも合ういちごジャムとしてPan&Award大賞トロフィー、大賞ステッカー、パンの詰め合わせセットをお贈りいたします。ノミネートさせていただいた12社のメーカー様にはPan&Award記念ステッカーをお贈りいたします。

 

▼取材内容を公開中

Pan&公式サイトでは、大賞に選ばせていただいた信州ワタナベ様の取材の内容を公開中です。

https://stylebread.com/pand/news/202006/18_275/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スタイルブレッド
代表者名 田中 知
業種 食品関連

コラム

    株式会社スタイルブレッドの
    関連プレスリリース

    株式会社スタイルブレッドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域