アイキャッチ画像

【不織布マスクをシルクのマスクに変える】不織布マスクに装着するシルク100%のインナーマスク。通気性がよくソフトな肌触りな夏専用生地「絽」でマスク蒸れを解消。

新潟県五泉市で着物や法衣の高級シルクを100年織り続ける絹織物工場 株式会社横正機業場(本社:新潟県五泉市、代表取締役:横野恒明 以下、横正)は、 マスクをつける生活が日常となり、マスク疲れで悲鳴をあげている女性からの声をうけて、通気性のよい夏の着物生地である「絽」を用いた不織布マスクの内側につけるシルク100%のインナーマスクを発売した。自社ECサイトでの販売の他、企業の福利厚生としての法人取引も開始した。

マスクをつけることが当たり前の新しい生活スタイルとなり、これから暑い夏を迎えようとしています。市場には冷感マスクなど多種多様な商品が発表されていますが、仕事によっては、布マスクではなく不織布マスクが会社から支給されそれをつけることが条件であったり、医療関係者のようにサージカルマスクしかつけられない人もいます。

 

一方で、私共のサイトには、不織布マスクで肌荒れがひどくなんとかしたい、と悩んでいる方がとても多くいらっしゃると感じます。

 

 

そこで、「不織布マスクに悩んでいるけど、不織布マスクしか選択肢がない。」 方にも、シルクの肌触りの気持ちよさを、また肌荒れ対策の抑制を、できるように、不織布マスクの内側につけて使うシルクのインナーマスクを開発しました。

 

シルクは吸湿性・放湿性に優れる

不織布マスクの場合、水分を吸収しないため、マスク内で水分濃度が高くなり蒸れが発生し不快に感じます。この水分を吸収して外に放出する通気性が着用時の快適さに関係します。その点シルクは水分をとても吸収しすぐに乾くので余計な湿気がこもらずサラッとベタつきません。乾く際の気化熱により熱も放熱します。

また毎日の手洗いのあとすぐ乾くので日々着用するものとしてとても便利です。

 

 

不織布マスクに近いサイズで、顔にフィット

 

肌荒れで悩んでいる方に快適を提供したいので、口元だけのカバーではなく、不織布マスクにかなり近い大きさや深さを研究してきました。インナーマスクについているゴムに不織布マスクのゴムを通すことでしっかり固定もできます。

※すべての不織布マスクに適応するわけではありません。幅17cm前後の不織布マスクに合いやすいです

 

通気性のよい夏の着物生地「絽」を使っています

定期的に隙間をあけた3本絽

夏の着物生地「絽(ろ)」。定期的に隙間をあけて通気性を重視した生地です。中でも最も通気性のよい3本絽を用い、インナーマスクに要求される通気性を確保しました。また撚っていない糸を用いることで、肌触りもソフト。不織布マスクをつけることで蒸れと肌荒れの悩みを少しでも解決できるようにしています。

 

 

口につけるものなので安心にこだわるシルク100%のマスクです

「肌は第三の脳」と言われるほど繊細です。動物性たんぱく質で出来ているシルクはもっともお肌に近い素材といえます。長時間つけるものだから少しでもお肌に安全で、かつ肌触りのよいものをつけていたい。お肌に弱いお子さまはもちろん、皮膚疾患でお悩みの大人の方にもお使い頂けます。

 

シルクは触れたときにひんやりする

一般的にシルクは触れた時にひんやりすると言いますが、ひとくちにシルク製品といっても種類は多く、織り物と編み物の違い、生糸と絹紡糸(細かく刻んだ糸をつなぎ合わせたもの)の違いなど細分化され、それにともなう接触冷感効果も違うと判断しました。そこで横正では新潟県の素材応用技術支援センターで接触冷感試験を実施し、ひんやり感じるとされる0.1をクリアいたしました。

なお、WEB上では高いQMAX値など散見しますが、どのような素材をどのような環境で試験したかはわかりませんので下記結果との比較はできません。

 

販売サイト

シルクストールブランド「絽紗」サイト内で、シルクマスクの販売を行っています。

 

http://rosha.jp

法人の場合はお問合せフォームよりご相談ください。

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社横正機業場
代表者名 横野 恒明
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    株式会社横正機業場の
    関連プレスリリース

    株式会社横正機業場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域