アイキャッチ画像

1枚でエレガントに!オケージョン仕様のシルク100%スキンケアマスクを発売|高級シルクだけを100年織りつづける新潟の工場から

新潟県五泉市で着物や法衣などの高級シルクを100年以上織り続ける絹織物工場、株式会社横正機業場(本社:新潟県五泉市、代表取締役:横野恒明)は、マスクが日常生活で欠かせなくなって初めてのクリスマスやお正月を迎えるにあたり、オケージョン(『格式のある特別な行事や儀式』)仕様の気品さをだしながらスキンケアもできる大人の女性のためのシルク100%マスクとストールを自社のシルクブランド「絽紗」にて発売しました。

これからはTPOに合わせてマスクを選ぶ時代ーオケージョンマスクとは?

これからクリスマス、年末年始、さらには卒業式や入学式と慌ただしく様々な行事を迎えて行きます。その時に悩むのがオケージョンの服装です。前年と異なりコロナ禍でせっかく服に、バッグに、ブローチに、アクセサリーに、とドレスアップしたのに、不織布マスクや素材感が合わないマスクだとテンションが下がると悩みの声も上がっています。

 

そのようなオケージョンでのマスク選びはコーディネートの上での大切なポイント。装いのイメージや気持ちを下げるのではなく、逆にこだわることでコーディネートをグレードアップしてくれ気持ちも盛り上がるマスクはこれからの必須アイテムともいえるでしょう。服やバッグ、小物と同じようにマスクにも「気遣い」が大切になってきます。

 

私たちは、オケージョンマスクを考える上で重要なポイントは3つと考えマスク設計しました。

 

1)佇まい(素材、デザイン、カラー)

正装として多く用いられる服装の気品さを損ねない素材感、デザインやカラーにこだわりました。服装がしっかりめに重たくなるため、マスクは負担をかけない軽やかさを出すようシルク生地を選びました。レース柄をプリントして上品にまとめ、服装にあう色を選べばいいようにしています。特に服装の定番色である「黒」「ネイビー」「グレー」「ベージュ」と相性の良い色は抑えています。

 

2)オールシーズン仕様

結婚式、お葬式など季節が決まっていないオケージョンを考えると一年を通して使えるものが便利です。シルクは夏は蒸れずにサラサラと涼しく紫外線も吸収、冬はしっかり体温を保温して温かい、一年を通して使える素材ですので、お手元に1枚あると便利です。

 

3)スキンケア

式の途中に肌がむず痒くなったり、不快な匂いに悩まされたら嫌ですね。気持ちもしっかりと向き合えるよう、肌にも心にも優しい作りにしました。シルクは驚くほど高い保湿力で肌を優しく包み込み、気持ちも晴れやかになります。

 

1枚でエレガントになる魔法のようなシルク100%マスク

絽紗のエレガントレースシルクマスクはオールシーズンのフォーマルシーンにふさわしいカラーリングを揃え、フォーマルのコーディネートも安心です。

ゴムではなく、素材感を統一した編み込みのシルク100%の紐がアクセサリのようにもなり、全体イメージを引き締めます。価格は1枚税込み2750円で7色展開。

7色展開

 

 

1)オールマイティー度No1 とにかく上品にまとまるシルバー

より上品にコーディネートをまとめるにはシルバーがおすすめです。グレイッシュな服装にもシックな装いにも、明るめのパーティドレスにも、とにかく品を落とさないのが強みです。

上品にまとめるシルバー

 

2)黒系の装いには欠かせない。一段上のエレガンスをマスク1つで手に入れる。

白黒で決めたシルクマスクは高級感アップの極み。黒い紐が顔のラインを引き締めよりエレガントにまとまります。

最高のエレガンスをブラック

 

3)ネイビー系の装いとの相性抜群、大人の艶と華やかさを、ネイビー

気品漂う装いにネイビー

 

4)差し色使い。全体を情熱的にひきしめるボルドー。

秋冬に多い、黒、グレー、ネイビー、オリーブなどに相性ぴったりのボルドー。装いに差し色が入っていると全体を引き締めてくれる効果があります。

差し色できめるボルドー

 

5)すこし柔らかテイストにまとめたい、淡いテラコッタ。

特に淡い色のジャケット・スーツなどが多くなる入学式にピッタリなマスク。正装感にあう上品な装いで華やかさを演出します。ピンクベージュのシルク100%の編み紐も、グレーやベージュ系にあいます。

入学式にテラコッタ

 

6)少しカジュアル感もだしたセミフォーマルにも、カーキ

セミフォーマルの時はすこしオシャレ感を出したい。そのような時はあえてアースカラーを取り入れて遊ぶのも手。全体イメージは損ねることがないのでオススメです。

セミフォーマルにカーキ

 

7)抜群の清潔感と爽快感で軽やかさもだしたい時は、ブルー

特に春・夏にかけて軽やかさを出したい時にははっきりした鮮やかな青と白いひもが上品にまとめてくれます。

爽やかなブルー

 

裏地は、スキンケアを考えたサラサラの高級羽二重

マスクの裏地はサラサラで肌への摩擦を抑えた羽二重

絽紗のシルクマスクの裏地は、男性の黒紋付の表地にも使う高級羽二重。スキンケアを考えると、糸を撚らずに高密度に織った羽二重こそが肌への摩擦を少なくすると判断。生糸を用いているため毛羽立ちもおきません。そしてシルクの保湿性・保温性でやさしく包み込みます。

 

同じ生地のシルク100%ストールと合わせるとよりコーディネートがまとまります。

ストールも持っていると体温調節ができて便利です。

「絽紗」はもともとシルクストールブランド。オケージョンは室内・室外、暖房・冷房など環境も色々。温度調整できるストールをあわせて持っていくと大変便利です。

マスクと同じ柄のストールをかけていたら、洗練された装いになります。

 

シルクストール、シルクマスクブランド「絽紗」WEBサイト

今までにリリースしてきた「端切れを出さないサスティナブルなシルクマスク」、「使い捨てマスクをシルクマスクに変えるインナーマスク」等も含め、シルクストールブランド「絽紗」サイト内で、シルクマスクの販売を行っています。

 

http://rosha.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社横正機業場
代表者名 横野 恒明
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    株式会社横正機業場の
    関連プレスリリース

    株式会社横正機業場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域