アイキャッチ画像

1年以上女性に寄り添いつづけた結果、新しいシルク100%マスクができました。

新潟県五泉市で着物や法衣などの高級シルクを100年以上織り続ける絹織物工場、株式会社横正機業場(本社:新潟県五泉市、代表取締役:横野恒明)は、シルクマスク発売から1年以上の間、多くの女性からいただいた声を盛り込んだシルク100%マスクを10月1日18:00より絽紗ブランドサイト(http://rosha.jp)にて発売開始する。

緊急事態宣言が解除される今、マスクに求められることは?

 絽紗ではシルク100%のスマートシルクマスクシリーズを2020年4月より発売開始しました。特に不織布マスクによる肌荒れで悩む女性を中心に口コミで広がり、スキンケアできるマスクとして美容番組で紹介されたり、患者さんからの推薦で皮膚科医院にて取り扱いが始まるなど、ご利用頂いた方の高い支持によってのみ広がりつつあるシルクマスクです。販売は直販のみ(卸販売はしていません)で合計5万枚以上になります。

 

 緊急事態宣言が解除され、ワクチン接種も進むなか、これからマスクに求められる事は何でしょうか?私たちは1年以上女性の悩みに寄り添ってきた経験値からいま求められるマスクを発表させていただきます。

 

1.化粧がついても目立たないこと・洗えること

 

 女性の声で多いのは、ファンデーションがついても目立たないものが良いということでした。一日でマスクは取り外しを行うもの。外したときにお化粧がマスクにうつっていて目立つことにとても神経を使うとのことでした。そこで表のデザイン生地とは別に裏地をベージュ色に染めています。手洗いで落とす事も可能で、シルクは乾きが早いので翌日には乾き毎日利用することもできます。

裏地はベージュで、ファンデーションがついても目立ちづらいです

 

2.不織布マスクを中にいれることができること

 

 デルタ株が猛威を振るう中で、多くの企業や学校が不織布マスクを推奨する動きがあります。マスクを使うさいも、状況に応じて個人でマスクを選ぶ時代になったと言えます。人混みの中に行くときには不織布マスクを使いたい、でもせっかくのお出かけでオシャレしたのに不織布のマスクでは気分が盛り下がる。そのような声が非常に多いのです。

 その声に応え、シルクマスクの中に不織布マスクを入れることができるようにしました。これによりシーンや場所などに応じてお気に入りのマスクをしながら感染対策もできるようになっています。

 

3.肌荒れ対策・乾燥対策できること

 

 不織布マスクを使用していると、マスクの中がムレて口元がかぶれニキビができたり、スレにより皮膚炎になり皮膚科に通院しているなど、多くのお悩みのお問い合わせを頂きます。私ども100年続く絹織物工場として、とにかく肌と最高の相性の生地を利用したいと考え、重め羽二重を利用しています。これこそが絽紗が肌荒れに悩む方に寄り添える原動力になっています。

 

大嘗祭の繒服にも用いられた「五泉の羽二重」

大嘗祭で用いられた特別な絹織物「繒服」

 

 たて糸、よこ糸に撚りをかけず、よこ糸を水に濡らして織る五泉産地の伝統技法「ヌレヨコ」を用いることで、高密度で凹凸がなくサラッとした肌触りが何よりの特徴です。令和の大嘗祭で、神御衣として用いられた特別な絹織物である繒服も、愛知県豊田市稲武町の絹糸を用いて織らせていただきました。マスクの裏地で使っている羽二重もほとんど同じ仕様です。凹凸がないため肌に負担をかけず、糸を撚らないためシルクの優しさをそのまま引き出すことで肌へやさしさを追求しています。

 またこれからの乾燥はお肌にとって大敵。シルクは高い保湿力があるためマスク着用の間にお肌もしっとり、マスクしながらスキンケアできるのも女性から人気があります。

 

4.季節に応じたカラーで気分が盛り上がるマスクであること

 

 マスクは新しい生活の中ではコーディネートの一部になっています。毎日、お洋服やバッグ、靴、小物、アクセサリーなどを選ぶのと同じようにマスクにこだわりを持つ方も増えてきました。逆にいえば、せっかくのコーディネートがマスクにより台無しになってしまうという見方もできます。

 そこで絽紗では紐までシルクでオシャレなアクセサリーのようなシルク100%マスクを開発しました。

 

絽紗 スマートシルクマスク イメージ動画

 

今回発表のしろずきんちゃんシリーズのマスクとは

 

表の生地には、織柄を織り込んだ光沢のある生地を用いています。そこに秋冬のコーディネートに合わせやすいカラーでご用意しました。かわいい柄と上質な生地が織りなすギャップがコーディネートを一段高めてくれて気持ちも盛り上がります。

 

ワインピンクベージュの「うさぎ」

うさぎ柄が緻密に織り込んでいるもの。法衣としての高級シルク生地に遊び心でかわいいイラストを織り込んだ遊び心が、このご時世すこしゆるくホッとします。ベージュ系の流れでもあるのでベージュやブラウンなどと合わせやすく、くすみカラーで肌にも馴染みやすい色合いです。

ワインピンクベージュの「うさぎ」柄

 

ペールラベンダーの「はくちょう」

 

かわいいはくちょうを淡いラベンダーカラーで染ました。優雅な印象をもつはくちょうがゆったりと泳いでいるので顔色も明るくなり、柔らかな印象も与えてくれます。

ペールラベンダーの「はくちょう」柄

 

ブルーグレイの「ゆきだるま」でクールビューティに。

 

snowmanのファンがゆきだるまモチーフを集めることで人気にもなったゆきだるま柄のシルクマスク。白銀の世界を滑るゆきだるまをイメージしてブルー・グレーにしました。

ブルー・グレーの「ゆきだるま」柄

 

シャンパンベージュの「おひさま」

六角形は亀の甲羅を表し古来より縁起の良い物とされています。その六角形を連続させることで太陽のようなモチーフにしました。光沢のある部分と光沢のない部分を織りでわけ、見る角度によってキラキラと輝きがかわります。

シャンパンベージュの「おひさま」柄

 

チャコールグレーの「き」

 

スーツなどに用いられるヘリンボーン柄。これを同じくスーツに多いチャコールグレーで染めました。しっかりとした印象をもたせたいとき、突然の不祝儀などにも用意しておきたい一枚でる。黒のコートにもぴったりです。

チャコールグレーの「き」柄

 

シルバーグレーの「ずきん」

 

しろずきんちゃんのモチーフでもある頭巾の柄をイメージカラーであるシルバーに染めました。上品でありながら様々なコーディネートと相性バツグン、そして顔周りを明るくする万能な一枚です。

 

シルバーグレーの「ずきん」柄

 

 

他にも多くのラインナップがあります。

詳しくは絽紗ブランドサイトでご紹介しています。

絽紗ブランドサイト:http://rosha.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社横正機業場
代表者名 横野 恒明
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    株式会社横正機業場の
    関連プレスリリース

    株式会社横正機業場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域