アイキャッチ画像

端切れを一切出さない!エコで夏サラリなシルク100%マスクを新潟県五泉市の100年続く老舗絹織物工場が開発。

新潟県五泉市で着物や法衣の高級シルクを100年織り続ける絹織物工場 株式会社横正機業場(本社:新潟県五泉市、代表取締役:横野恒明 以下、横正)は、 暑い夏を迎えるにあたり、上質で快適なシルクを少しでも安価に提供するため、マスクの為のシルク生地を開発。徹底的な合理化により一切の端切れも出さないエコなスマートシルクマスクを発表した。

マスクをつける新しい生活様式となり、マスク疲れに悩む人が増加してきています。横正で展開するシルクストールブランド「絽紗」にも「マスクによる肌荒れがひどくシルクのマスクはできないか」と相談が持ちかけられたこともありシルクマスクの開発をはじめました。

横正では少しでもシルクマスクを手に取りやすい価格にするためマスクの研究開発を重ね、一切の端切れも出さないで、簡易な縫製でマスクをつくることのできる「マスクのためのシルクの生地」を開発。この生地を用いることで、直線2箇所のみの縫製でシルクのマスクを製造できるようにしました。

マスクのためのシルクの生地。専用幅で織っている。

 

生地は、数ある品種の中から肌ストレスを解消するにふさわしい生地を選定し、五泉の特産品である羽二重を採用しました。五泉の伝統技法であるよこ糸を濡らして織る「濡れ緯(ぬれよこ)」を用いるため、細い絹糸を撚らずに高密度に織ることができます。これにより肌当たりがやわらかく毛羽立ちもおきにくシルク本来の美しい輝きとしなやかさを併せ持ったツヤツヤの白生地がうまれます。この生地を用いたマスクをつけることでの肌ストレスへの不安の解消でき、マスクを前向きにつけれるようになってほしい、と考えています。

濡れ緯を用いた五泉羽二重。サラッとお肌をなめるよな極上の肌触り。

アクセサリーのようなマスクを追求

 

また「絽紗」の顧客層である40代~の女性目線にたった美しいシルエットのシルクマスクを追求しました。目指したのは、顔につけるものなので「アクセサリーのようなマスク」。

縫う箇所を少なくし歪みのないシルエットを生み出し、ゴムではなくシルクの編み込みの紐を同じ五泉市内の田中刺繍に依頼。耳あたりがやさしく、自分の顔にあわせ微妙なサイズ調整ができるので、フェイスラインに沿ってシルクに包み込まれるホールド感を実現しています。

スマートシルクマスク

 

 

 

 

口につけるものなので安心にこだわる。シルク本来の機能性を重視したシルク100%のマスクです。

この暑い夏向けの多くの冷感マスクがあるなか、横正では口につけるものなので安心にこだわりたいとシルク本来の機能性と織りの工夫によるマスクにこだわっています。

 

 シルクは動物性たんぱく質でどなたにも近い存在

「肌は第三の脳」と言われるほど繊細です。動物性たんぱく質で出来ているシルクはもっともお肌に近い素材といえます。長時間つけるものだから少しでもお肌に安全で、かつ肌触りのよいものをつけていたい。お肌に弱いお子さまはもちろん、皮膚疾患でお悩みの大人の方にもお使い頂けます。

 

シルクは触れたときにひんやりする

一般的にシルクは触れた時にひんやりすると言いますが、ひとくちにシルク製品といっても種類は多く、織り物と編み物の違い、生糸と絹紡糸(細かく刻んだ糸をつなぎ合わせたもの)の違いなど細分化され、それにともなう接触冷感効果も違うと判断しました。そこで横正では新潟県の素材応用技術支援センターで接触冷感試験を実施し、ひんやり感じるとされる0.1をクリアいたしました。

なお、WEB上では高いQMAX値など散見しますが、どのような素材をどのような環境で試験したかはわかりませんので下記結果との比較はできません。

 

 

シルクは吸湿性が綿の1,3~1,5倍、放湿性も綿の1,5倍という、とても優秀な繊維です。

不織布マスクの場合、水分を吸収しないため、マスク内で水分濃度が高くなり蒸れが発生し不快に感じます。この水分を吸収して外に放出する通気性が着用時の快適さに関係します。その点シルクは水分をとても吸収しすぐに乾くので余計な湿気がこもらずサラッとベタつきません。乾く際の気化熱により熱も放熱します。

また毎日の手洗いのあとすぐ乾くので日々着用するものとしてとても便利です。

 

 

紫外線(UV)をカットする

シルクの紫外線カット率は90%前後と言われ、これからの暑い時期に、肌への負担も軽減することが可能です。

 

 

保湿性が高く、美肌効果が期待

シルクは保湿性が高いため、シルクマスクをつけていると乾燥せず肌が潤い肌トラブルを解消します。不織布マスクで肌荒れがひどく悩んでいる方にも安心です。

 

 

 

シルクは簡単に洗えます

 

シルクは簡単に手洗いできます。糸がとてもデリケートなのでこすらないように振り洗いをします。タオルで水分を吸い取り、シワを伸ばして陰干しすればすぐに乾いてまた使うことができます。

 

 

端切れを出さないエコな「スマート」シリーズラインナップ

新型コロナウィルスによる緊急事態でも、持続可能な社会を考え取り組んでいきたい。

だからスマート(賢く)にマスクを作りたい。

そして、スマートフォンのように日常生活によりそうマスクであってほしい。

と考え、スマートシルクマスクと名付けています。

 

スマートシルクマスク

スマートシルクマスク

シンプルエレガントを追求したマスクです。顔のラインにそって、美しいドレープがでて、他のマスクとは異なる美しいシルエットを生みだします。少し大きめにしシルクが顔を包み心地よさにつつまれてほしいと思います。そして紫外線対策もばっちり。
シルク糸で編み込こんだオリジナルの紐を用い耳にもやさしく。サイズ調整が簡単にできて紐もオシャレの一部として楽しんでください。

※男性向けにゴムに変更することも可能です。

 

 

スマートシルクプリーツマスク(大人)

スマートシルクプリーツマスク

新しいスタイルより定番がいい。ゴム紐が安心するという方に、使いやすいプリーツタイプのシルクマスクです。つるつるの羽二重を使用することで肌への摩擦を最小限にし、心地よさに包まれます。

 

 

スマートシルクプリーツマスク(女性・子供)

スマートシルクプリーツマスク(女性・子供)

女性・子供向けの少し幅を小さめにしたプリーツマスク。上下2段のプリーツで中央部分を広くとることで、シルクの美しさを表現。ゴムは新潟県五泉市で50年続く田中刺繍のオリジナルの丸ゴム。締めつけ感がなく耳がいたくなりづらいです。子供にもやさしいゴムにこだわっています。

 

スマートシルクアットホームマスク

通気性重視のスマートアットホームマスク

ウィルス対策よりも通気性を重視しているため、夏の着物生地である3本絽を用いています。寝るときにつけると肌や唇・のどを乾燥から守って潤い、快適な睡眠から免疫力をアップしてほしいと思っています。また、オフィスなどで人と濃厚接触しないけどマスク着用しなければならない、飛沫を少しでも抑制する程度でいいといったシーンも想定しています。フィルターを入れられるポケット付きで拡張できるようにしてあります。

 

販売サイト

シルクストールブランド「絽紗」サイト内で、シルクマスクの販売を行っています。

http://rosha.jp

 

 

お問い合わせ

株式会社横正機業場

 

メール:info@rosha.jp

 

電話:0250-42-2025

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社横正機業場
代表者名 横野 恒明
業種 エネルギー・素材・繊維

コラム

    株式会社横正機業場の
    関連プレスリリース

    株式会社横正機業場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域