アイキャッチ画像

コロナウイルスの感染リスクが最も高いのは "人から人" ではなく "物から人" である | 今一番重要で必需品とは・・・

今となってはクラスター感染ばかりがニュースされているが、研究結果からそうでは無いのでは・・・?と実は真実が変わって来ている。飛沫を防ぐのは、もちろん絶対条件なのだが、"人から人"ではなく "人から物"へ 、そして "物から人" が感染源という事を明らかになってきている。

今となってはクラスター感染 ばかりがニュースされているが、研究結果からそうでは無いのでは・・・?と実は真実が変わって来ている。

飛沫を防ぐのは、もちろん絶対条件なのだが、"人から人" ではなく "人から物" へ 、そして "物から人" が感染源という事を明らかになってきている。

下記の生存期間を参考にして欲しい。

 

【新型コロナウイルスの生存期間】

※SARS-Co-V-2(新型コロナウイルスの正式名称)の環境中の生存期間を調べた

■ 空気中:3時間

■ 銅の表面:4時間

■ ボール紙の表面:24時間

■ プラスチックの表面:2〜3日

■ ステンレスの表面:2〜3日

 

お分かりであろうか。

よくみなさまが行く「スーパー」 。スーパーの商品はほとんどの物がプラスチック製のものばかりだ。 

いま、陽性だと自覚している人たちもスーパーへ行けるという判断を下されている中、一番気をつけないといけない場所は「スーパー」 なのだ。


生きるために必要な食品 。それは、陽性の方も陰性の方も変わらない。
必ず行かなければ生きていけない唯一の場所がスーパーなのだ。

もしも、、陽性の人が手に取った商品を2〜3日以内に陰性の人が手に取ってしまい、消毒せずに目を掻いたり口にしてしまうと・・・

もちろん、出来ればスーパーに行って欲しくはないが、現実はそうではない。
それでは、次にみなさんが出来ることは買ったもの全ての消毒だ。

下記の記事では消毒方法について徹底に詳細を書いているので、是非参考にして欲しい。

【徹底解説】スーパーで買い物をする際にウイルス感染を防げる方法 | 今一番重要で必需品とは・・・ 

スクリーンショット 2020-05-07 12.39.12.png
https://www.2b-tobebetter.com/entry/2020/04/19/215017  

 

知識があれば最低限は「感染」 を防げるのだ。

スーパーでの感染を防ぐ方法は、アルコール除菌スプレーと拭くものを必ず携帯する。

アルコールがなければキッチンハイターを水で薄めた物をスプレーとして携帯。
そして必需品は手袋である。

 

また、感染したくなければ以下の行動は絶対に しないこと。

【公共のトイレを使用】  
コンビニ・スーパー・駅・デパート・パチンコなどのトイレ

菌の宝庫だ。原則で行かないこと。
急用であれば、蓋、レバー、壁などを徹底除菌。蓋をしてから流すこと。
除菌できないのであれば絶対に立ち寄らないこと。

【不特定多数が触る物を除菌せず触る 】  
ドアノブ・手すり・押しボタン・スリッパ・レバー・台・テーブル・イス・遊具・かご・カートなど。
※公園の椅子やスーパーの買い物カゴも非常に危険だ。

【洗っていない手で顔を触る、物を食べる 】  
化粧やリップもダメだ。鼻をほじったり、目をこすった手で何か食べるのもNG・・・掴みなんてもってのほか。

【共有のもので物を食べない】  
お箸、スプーン、フォーク、ナイフ、皿、コップなど。
※ハイターで消毒や除菌洗剤を使い4℃以上で洗っていれば問題無い。 


愛知県蒲郡の「コロナばら撒く」事件を覚えているだろうか?
あの事件は、接客したスタッフは感染者からは感染していないのに、別のスタッフが座ったソファー から感染したのだ。

このように、 "物から人" の感染が相次いでいる。

マスク・手袋・手洗い・うがい・除菌の徹底!
大切な人を守るため、みんなが早く元気になるためにもご協力を!

 

また、今オンラインで購入できる 生活で最も必要な備蓄リスト も紹介しているので要チェックだ。

 

■ 絶対為になる15つの備蓄リストを紹介 | 食品やペーパーだけではない必要なもの
https://www.2b-tobebetter.com/entry/2020/03/27/190000

 

 

それでは最後に、急用で出かけなければいけない際は、下記の日本感染事例マップを参考に。【日本の感染事例マップ】https://coromap.info/

 

 

2B - TO BE BETTER - 

「知る」コトでより良い生活を。

2Bオフィシャルサイトではその他も為になる情報を多数発信しているので是非ご覧ください。
WEB : https://www.2b-tobebetter.com/
Instagram : https://www.instagram.com/2b_tobebetter
Twitter : https://twitter.com/2b_tobebetter



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 2B - TO BE BETTER -
代表者名 北村 友紀子
業種 その他サービス

コラム

    2B - TO BE BETTER -の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域