アイキャッチ画像

リモート×集合型「オンラインLive研修」を提供開始から1ヶ月でのべ346人に実施。「新入社員研修」の新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策に展開。

中小企業の人材育成・組織づくりを支援するウイルネス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:上野昭代・福田一史)は、従来の「集合型研修」の機能をリモート環境で受講可能な研修サービス「オンラインLive研修」を、2020年4月1日(水)より提供開始してていました。提供開始から1ヶ月間でのべ346名の受講者に研修を実施しました。現在、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により、企業の「新入社員研修」について延期やオンライン化などの対応が取られています。そうした中で、ウイルネス株式会社の「オンラインLive研修」でも数多くの受講者への研修を提供いたしました。今後、先行きの見えない状況が続く中で、企業研修のソリューションとしてさらに展開してまいります。

中小企業の人材育成・組織づくりを支援するウイルネス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:上野昭代・福田一史)は、従来の「集合型研修」の機能をリモート環境で受講可能な研修サービス「オンラインLive研修」を、2020年4月1日(水)より提供開始してていました。提供開始から1ヶ月間でのべ346名の受講者に研修を実施しましたので、お知らせいたします。

「オンラインLive研修」提供開始のリリース
https://www.value-press.com/pressrelease/238038
 

【背景】

今年の「新入社員研修」は、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響により、多くの企業で延期やオンライン化などの対応が取られています。従来型の集合研修では、多くの受講者が一箇所に集まり、長時間に渡り同じ空間を共有することとなるため、感染症対策として「従来型」での実施を取りやめる企業がほとんどです。

 

当社においても、4月の「新入社員研修」について大きな影響を受けました。2月頭時点では従来型で当初日程での実施予定が100%でした。そこから緊急事態宣言の発令に伴い大きく変化し、従来型で実施した研修は22%、最も多かったのはオンライン化した研修で57%となりました。

 

◯2月頭時点での予定  
・従来型 100%

 

◯4月末時点での結果  
・従来型 22%
・オンライン化 57%
・延期 15%
・中止 6%
(※割合は人数ベース)

 

緊急事態宣言の発令前は、様々な対策を取りながら従来型での研修を行う企業もあり、一部は従来型での実施となりました。ただ、緊急事態宣言の発令後は、すべての当社顧客企業がオンライン化・延期・中止のいずれかの判断をしたものです。

 

【オンラインLive研修の結果】

そうした中、ウイルネス株式会社では4月1ヶ月間でのべ346名の受講者に「オンラインLive研修」を提供いたしました。新型コロナウィルス感染症対策のため、提供開始直後から多くの受講者を迎えることとなり、当社としても社会的な課題の大きさを改めて実感させられる1ヶ月となりました。

 

実際に参加した受講者からも、満足度の高いコメントが寄せられております。一部をご紹介します。

 

「グループワークの際には明るく笑顔でいることを意識しました。雰囲気よく、積極的に取り組むことができました。(H.Y様)」

「大変わかりやすい講義でしたので、本日学んだことはしっかりと復習して頭に入れたいと思います。ありがとうございました。(T.A様)」

「とても勉強になりました。特に、解答例や解説がわかりやすくて感動したので、今後参考にしていきます。(M.F様)」

「グループワークで積極的に発言をして、短い時間でディスカッションを盛り上げたり仲間同士の絆を深めることができたと思います。(M.M様)」

「リモートの環境下ではつい遠慮しがちになりますが、グループワークでは一番に話かけることでグループにエンジンをかけるような役割ができたと思っています。(M.Y様)」

「今はリモートで厳しいこともありますが、本日学んだことを意識して、多くの方と交流しながら、楽しく仕事をしたいです。(M.F様)」

 

【今後の展望】

新型コロナウィルス感染症の動向は先行きが不透明であり、企業においても人材育成の必要性は増す反面、どのように社員教育を行えば良いか答えが出ていない状況が続いています。当社では、今後さらに「オンラインLive研修」をはじめとした様々な人材育成サービスを充実させ、多くの企業に提供してまいります。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ウイルネス株式会社
代表者名 上野 昭代
業種 その他サービス

コラム

    ウイルネス株式会社の
    関連プレスリリース

    ウイルネス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域