アイキャッチ画像

石川県金沢市にて「事業承継を成功させる『組織づくり』」に関するセミナーを開催しました。

中小企業の人材育成・組織づくりを支援するウイルネス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:上野昭代・福田一史)は、「事業承継を成功させる『組織づくり』」に関するセミナーを、2020年1月28日(火)に開催いたしました。事業承継が加速的に増加する中、「事業承継後の組織づくり」が大きな課題となっています。今回、事業承継に臨む中小企業の経営者を対象に、「事業承継を成功させる『組織づくり』」についてパネルディスカッション形式でセミナーを行いました。パネリストには、地元・石川県金沢市所在の野々市運輸機工株式会社から代表取締役社長・吉田章氏を迎え、当社創業者の上野昭代とディスカッションをしていただきました。

中小企業の人材育成・組織づくりを支援するウイルネス株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:上野昭代・福田一史)は、「事業承継を成功させる『組織づくり』」に関するセミナーを、2020年1月28日(火)に開催いたしました。

 

【無料セミナー】逆境から「ONE TEAM」を作った3代目社長が明かす、事業承継を成功させる「組織づくり」

https://willness20200128.peatix.com/

 

 

【背景および概要】

 

中小企業の経営者高齢化に伴い、事業承継やM&Aが加速的に増加しています。その中で、多くの企業が難しさを感じる問題として「事業承継後の組織づくり」があります。

事業承継・M&Aというと、ビジネスモデルや財務・会計的な側面にのみ注力してしまう企業が少なくなく、結果として「組織づくり(チームビルド)」が置き去りにされてしまうケースが多く見られます。

 

今回、そうした事業承継に臨む中小企業の経営者を対象に、「事業承継を成功させる『組織づくり』」についてパネルディスカッション形式でセミナーを行いました。

パネリストには、地元・石川県金沢市所在の野々市運輸機工株式会社から代表取締役社長・吉田章氏を迎え、当社創業者の上野昭代とディスカッションをしていただきました。

 

野々市運輸機工・吉田社長は、事業承継に伴い逆境とも言える状況から同社を「ONE TEAM」に育て上げた3代目経営者。当社上野が組織づくりをサポートしたクライアントでもあります。

 

当日は、石川県内の中小企業経営者や金融機関関係者が8名参加。フランクな雰囲気の中、参加者も交えたディスカッションを行いました。実施後アンケートの結果では、平均満足度が84ポイント(100ポイント満点中)と非常に高い満足度をいただきました。

 

 

【参加者の声】

 

「自身との向き合いから始めることの大切さが分かった。」

「聞く9話す1、良かったです!もっとたくさん聞きたかった!」

「実体験が聞けたのが良かったです。」

「チームビルドのキモを聴けてよかった。」

「社員との信頼を作っていく過程を聞けて、イメージしやすかったです。」

「社員との面談などを通じて、聞く姿勢の大切さを学べました。社員の意識改革にもつながるので、是非取り入れてみたいと思います。」

 

 

【今後の展望】

 

当社では、「事業承継後の組織づくり」の領域を重点戦略分野と位置づけており、今後さらに注力していく展望を持っています。引き続き、様々な情報提供やイベント開催などを行ってまいります。

 

 

【ウイルネス株式会社について】

 

本社:〒107-0051 東京都港区元赤坂1-1-7 オリエント赤坂モートサイド709

代表者:代表取締役 上野昭代・福田一史

設立:2005年9月1日

資本金:300万円

Tel:03-6427-6952

URL:https://willness.co.jp/

事業内容:中小企業の人材育成・組織づくり支援



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ウイルネス株式会社
代表者名 上野 昭代
業種 その他サービス

コラム

    ウイルネス株式会社の
    関連プレスリリース

    ウイルネス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域