アイキャッチ画像

【鳥取県日南町】和傘の“アンブレラスカイ”でSDGsの取り組みを町内外にPR<令和元年度SDGs未来都市の挑戦>

3月19日(木)、鳥取県の日南町役場にてメディア関係者向けに「和傘の“アンブレラスカイ”」のお披露目ならびに説明会を行います。“アンブレラスカイ”とは、観光地等で色とりどりの傘が天に吊るされたものをいいます。木の温かみのある日南町役場内にマッチする和傘をSDGsのアイコンカラーである17色に彩り、町内外にSDGsならびに、SDGsに取り組む日南町をPRしていきます。

◎概要

3月19日(木)、鳥取県の日南町役場(住所:鳥取県日野郡日南町霞800)にてメディア関係者向けに「和傘の“アンブレラスカイ”」のお披露目ならびに説明会を行います。時間は、10時と14時に同じ内容で2回行います。各メディア様のご都合に合わせてお越しいただけましたら幸いです。

 

本来は3月21日(土)の国際森林デーに合わせて、「和傘の“アンブレラスカイ”」のお披露目、Tottori Mama's代表によるトークショー、木育玩具広場の設置、地球環境に配慮した材料・包材を使ったカフェなどを『SDGsにちなんデー』として企画していましたが、新型コロナウィルス感染予防の観点から規模を縮小して行う運びとなりました。

 

「和傘の“アンブレラスカイ”」の実施にあたっては、以下のような特徴・狙いがあります。

 

<1. SDGsに理念に則ったまちづくりのPR>  

同町は、昨年7月に内閣府によって「令和元年度SDGs未来都市」に選定されました。今後もSDGsの理念に則ったまちづくりを推し進めていくことを町内外にPRならびに周知すべく、まちづくりの中心となる同町役場にて本企画を実施します。

 

<2. 行政施設を観光地として利活用>  

同町役場は、平成10年に建設され、全建築材の90%以上は町内産の木材を使用した木の香りも未だ残る温かみのある庁舎です。和傘を展示するのは、庁舎を入ってすぐの「交流ホール」です。和傘をSDGsのアイコンカラーとして使用されている17色に塗り分け、写真映えスポットとして、庁舎を利用される町内外の方々にSNS等を通じてこの取り組みを拡散してもらう狙いもあります。

 

<3. 地域の小学生たちにも教育的効果>  

和傘の色は、休校中の地域の小学生たちによって塗られました。SDGsとは?の説明を行い、まちづくり参画しての一環として、和傘の色塗りに挑戦してもらいました。和傘の塗料は、サクラクレパス社のアクリル絵の具を使用しています。同社の創業者は日南町出身の佐武林蔵氏であり、同氏が美術教育界に多大な功績を残したこと、そのような人物が故郷の出身であること、SDGsの目標である10年後は君たちが町を引っ張っていくのだということを伝える機会にもなりました。

 

◎展示期間

「和傘の“アンブレラスカイ”」は、本年10月末頃までの展示を予定しています。期間中、庁舎が開放中はどなたでも無料で見ることができます。(基本的には8時15分から17時まで)

 

◎今後の展開

新型コロナウイルスの状況が改善された場合には、改めて『SDGsにちなんデー』としてこの度実施を見送った内容も含め、様々な催しを企画し広報してまいります。

 

◎参考情報

▼日南町がSDGs未来都市に選定されました

http://www.town.nichinan.lg.jp/p/1/15/6/16/5/

▼第六次 日南町総合計画(令和2年〜令和12年)※3月25日に行われる日南町議会本会議にて採決予定。

http://www.town.nichinan.lg.jp/system/site/upload/live/4107/atc_1583172712.pdf

 

◎鳥取県日南町とは

全国で最も人口の少ない鳥取県の南西端に位置し、町の人口は2月末時点で4,470名です。高齢化率は50%を超えており、「創造的過疎のまち」のキャッチフレーズの下、先進的な取り組みを積極的に行っています。

◎問い合わせ

日南町役場農林課 TEL 0859-82-1114

担当:荒金 太郎(あらがね たろう)

▼日南町ホームページ

http://www.town.nichinan.lg.jp/

 

メディア関係者各位につきましては、本取り組みを取材・広報していただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 やましんクリエイト
代表者名 山本 真也
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域