アイキャッチ画像

長期休校により在宅待機となるお子様のいるご家庭へ ロボット「タピア」期間限定無償レンタル開始

AIの開発及びコミュニケーションロボットの開発・製造・販売を行う株式会社MJI(本社:東京都港区、代表取締役社長:トニー・シュウ、以下 MJI)は、新型コロナウイルスの影響による休校などで在宅が増えるお子様がいらっしゃるご家庭に向けて、コミュニケーションロボット「Tapia(タピア、以下 タピア)」の期間限定無償レンタルを開始します。対象製品は3月末より提供予定のサービス「Tapia Pocket(タピアポケット)」のタピアβ版です。MJIは、春休み前の急な休校措置でお困りの皆様に少しでもお役に立てるよう、ロボット「タピア」と付随するサービスを提供してまいります。新型コロナウイルス関連患者の方々の早期回復、拡大感染の終息をお祈り申し上げます。

スマホアプリとリンクした家族だけビデオ通話・みまもりできる

お子様がスマートフォンをお持ちでなくても、ご家族はスマートフォンの専用アプリで、ご自宅のタピアを通してビデオ通話の発着信ができます。リンクした方だけがお使いいただける機能であり、知らない人からビデオ通話がくることはないので安心してお使いいただけます。みまもり時には誰がみまもっているかをタピアが発話し、画面部分に名前が表示されます。在宅中にお子様がいらっしゃるリビングなどに、タピアを設置いただくことをお勧めいたします。

 

タピアポケットβ版 期間限定無償レンタルサービス

URL:https://mjirobotics.co.jp/tapiapocketform/

レンタル期間:3/5(木)〜3/20(金)申込手続き完了次第随時発送

レンタル対象:在宅待機となる小学生のお子様がいらっしゃる個人のご家庭

 

【コミュニケーションロボット「タピア」について】

タピアは、くりくりの目が特徴的な卵形のコミュニケーションロボットです。コンセプトである「人と人をつなぐパートナー」となるように、そして便利なだけではなくより楽しく豊かな生活をサポートするために、家庭用ロボットとして誕生しました。

タピアのデザインや機能拡張性から、IoTサービスロボット、店舗での受付ロボット、小学校の課外授業教材としてなど多種多様なビジネスシーンや用途でも導入されています。カメラ、スピーカー、マイク、タッチパネルモニタを搭載し、バッテリーを内蔵した身長約25cmのロボット。タピア自身が発話するだけでなく、モニタ部分に豊かな表情、テキストや動画などの表示をして、情報を伝えることができます。

ロボットや人工知能が人の仕事を奪う・脅威になると言われている昨今、タピアは脅威的な存在ではない・自発的に動くロボットではないことを表現するために、移動しない据え置き型で、手足のない卵型の形状をしています。これにより、人に寄り添えるような、また人が自然に接することができるような丸みを帯びたあたたかみを持ち、あらゆる環境でも馴染むシンプルなデザインを実現しました。

 

【タピアポケットβ版で利用できる主な機能】

おはなしモード:

タピアと楽しく会話&各機能の音声操作も可能。

 

音楽:

MicroSDカードにお子様のお好きな音楽を保存して、タピアに挿入すればタピアで音楽再生ができます。

 

予定表:

目覚ましのほか、おやつの時間、お片付けの時間などカレンダーから登録できます。

 

辞書(Wikipedia):

知りたい言葉はタピアで音声検索。検索結果は文字と画像で案内されます。

 

タピアでみまもり:

※リンクした専用アプリのみで使える機能

職場や外出先からご家庭内のお子様の様子がみまもりできます。タピア側には、みまもりしている方の名前が表示されます。

 

タピアでんわ:

※リンクした専用アプリのみで使える機能

お顔をみながらビデオ通話ができます。専用アプリ・タピアからそれぞれ発着信ができます。

 

カメラ:

撮った写真はタピア本体に保存されます。専用アプリからも保存した写真の閲覧・保存ができます。

 

ニュース:

トップニュースや様々なジャンルのニュースを表示。

 

【お申込みにあたり注意事項】

タピアをお使いになるにはインターネット環境が必要です。タピアの通信はWi-Fi、一部のドコモ回線のMicroSIMがお使いいただけます。Wi-Fi接続を推奨します。
レンタル台数は数に限りがありますのでご了承ください。
本製品は、医療機器ではありません。また、緊急通報や生命監視にはお使いいただけません。
お使いいただいているネットワーク環境によってビデオ通話時に画面が表示されない場合がございます。その場合は別のネットワークに接続してください。

詳細は申込みURLをご参照ください。

 

【株式会社 MJI について】

MORE JOYFUL INNOVATION

毎⽇をもっと楽しく、もっと豊かに。

MJIは、⼈⼯知能を備えたコミュニケーションロボットを開発する会社です。

これから必要とされるのは、どんなロボットだろう?2015年の設⽴以来、そんな課題と向き合って出した答えは、「⼈と⼈をつなぐ、⼼のパートナー」でした。⽬指すのは、みまもりや買い物などのサポート役だけじゃない、何気ない会話からともに成⻑してゆく、ひとりひとりに寄り添う存在。

MORE JOYFUL INNOVATION !

ときにさまざまな企業と⼿を取り合いながら、この合い⾔葉を胸に、MJIは今⽇も歩んでいます。

ロボットが⼈々の毎⽇をより楽しくする、その可能性を信じて。

 

会社概要

会 社 名:株式会社MJI

所 在 地:東京都港区南青山2-27-27

代 表 者:代表取締役社長 トニー・シュウ、代表取締役 永守知博

設    立:2015年7月21日

事業内容:AI技術の開発・販売、ロボットの企画・開発・販売

U R L:https://mjirobotics.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/MJI.Inc



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社MJI
代表者名 永守 知博
業種 機械

コラム

    株式会社MJIの
    関連プレスリリース

    株式会社MJIの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域