アイキャッチ画像

読み合わせカフェin観劇三昧下北沢店を3か月連続開催

株式会社ネクステージ(大阪市代表:福井学)では、演劇グッズ専門店「観劇三昧」下北沢店にて、読み合わせカフェin観劇三昧下北沢店を2020年2月~4月の3か月間連続で開催する。「演劇が音楽や映画と同じく、当たり前のように生活の中に溢れ、心が豊かになる社会の実現を目指したい」とするネクステージと、「演劇体験を、誰もが気軽に楽しめる場所を作りたい。演劇を愛する⼈々が出会い、交流できる機会を作りたい。」という思いで活動する読み合わせカフェがタッグを組んだもの。期間限定で「趣味」として演劇を楽しめる場所を観劇三昧下北沢店店内につくりだし、演劇により親しむ機会を創出することをねらう。

 

●開催日程
2020年

2月29日(土) 12:00~19:30(ラスト入場19時)
3月22日(日) 12:00~19:30(ラスト入場19時)
4月19日(日) 12:00~19:30(ラスト入場19時)

 

●料金
・基本料金(90分):1,000円+500円ガチャ
・延長料金:500円(30分毎)
・読み合わせリクエスト:500円
(お客様が役者スタッフを指名して、⼀緒に読み合わせができる)
※無料貸し出し用の脚本の他、店内で購入したものを読むことも可能。
※500円ガチャ:グッズ割引券やDVD等劇団グッズ、
観劇三昧ライセンスなど、500円以上の景品が当たるお得なガチャガチャ

 

イベント詳細情報(2020年2月7日21:55公開)

https://wp.me/p9sbcM-4Yg

 

■読み合わせカフェ概要

2020年1月現在は、都内レンタルカフェ等を利用しての不定期営業を行なっている。
主な開催場所としては下北沢の「ARENA」、後楽園の「new民家Bar」など。
店員は「役者スタッフ」と呼称され、毎回4~6 名のスタッフが店内に常駐し、ドリンクの提供や脚本の提供、お客様との読み合わせ対応等を行う。店長の星秀美、副店長のおしばい演太は全ての営業時に参加している。

 

●コンセプト

「読み合わせカフェ」とは、演劇等の脚本を「声に出して」「誰もが」「⾃由に」
読み合わせをすることのできる空間です。
演劇体験を、誰もが気軽に楽しめる場所を作りたい。
演劇を愛する⼈々が出会い、交流できる機会を作りたい。
そんな思いで立ち上げた企画です。

 

「夢を追いかけなくても、演劇を楽しめる」

 

「演劇をやっている」と⼈に話すと、「夢を追ってるんだね︕」というリアクションをされることがあります。
舞台のためにバイトして、時にはノルマを払って、長い期間稽古して、
……そうやって舞台に生涯を捧げる演劇⼈が大勢います。
でも、そんな思いをしなくても、もっと⾝近に、気軽に演劇を楽しめたら︖
仕事の休みに、草野球やフットサルをするように、放課後、友達とゲームで遊ぶように、
「趣味」として演劇を楽しめる場所が、⾝近にあったなら、「生涯を捧げる」必要は無いのかもしれません。
そうやって、気軽に演劇を楽しむ⼈が増えることで、“演劇”という分野がより豊かになってほしい、より多くの⼈に愛されてほしいという願いが、読み合わせカフェ立ち上げの原動⼒です。

 

 

■観劇三昧下北沢店概要

●演劇グッズ専門店【観劇三昧】
株式会社ネクステージが運営する、演劇グッズを専門に販売する店舗。
劇団からの委託を受け、販売をおこなう。
グッズを委託販売する際の登録料はかからず、販売された際の販売手数料3割を引いた7割を劇団に還元する。
初期費用がかからないため、小さな規模の劇団にも気軽に利用いただける仕組みとなっている。
劇場が多く集まる場所に位置することで、演劇ファンが足を運びやすいことを売りにしている。
現在約350劇団のグッズを取り扱いしており、気になる劇団のグッズを実際に手にとって購入できることが大きな特徴である。
劇団からは、公演期間外の収入を得る手段として活用されている。
公演時のグッズ販売コーナーは混雑していたり、後の予定のため早く劇場を出なければならなかったりと、
欲しかったグッズがあっても買えなかった、ゆっくり見られなかったという方や、解散した劇団や活動休止中の劇団グッズが
欲しいと思われているお客様からも喜ばれている。
また、北海道から九州まで他地域のグッズも取り扱っているため、新しい劇団を知るきっかけ作りの役割も果たしている。
日本で初めての演劇グッズ専門店として、全国の演劇ファンが足を運び、
公演期間外でもグッズ購入ができる場所として活用されている。
観劇三昧下北沢店:東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル2F

https://v2.kan-geki.com/lp/shimokitazawa
営業時間:11時~20時定休日:毎週水曜日、年末年始

 

会社名:株式会社ネクステージ
代表者:福井学
設立:2014 年5 月30日
大阪本社:〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目14-10松竹ビル6階D号室
東京支店:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル2F
理念:ネクステージでは、「表現者の未来をつくる」を企業理念に掲げ、テクノロジーを活用して演劇が音楽や
映画と同じく、当たり前のように生活の中に溢れ、心が豊かになる社会の実現を目指します。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ネクステージ
代表者名 福井学
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社ネクステージの
    関連プレスリリース

    株式会社ネクステージの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域