アイキャッチ画像

2月4日は「立春」! 『水引で結ぶ 二十四節気の飾り』で日本の四季を楽しむ水引作品づくりをはじめてみませんか?

2月4日は「立春」! 旧暦ではお正月にあたる始まりの季節に、 日本の四季を楽しむ水引作品づくりをはじめてみませんか? 『水引で結ぶ 二十四節気の飾り』好評発売中! 二十四節気とは、1年を24分割した季節の暦です。半月ごとに移りゆく繊細な四季を、24個の水引飾りで表現。日本の伝統工芸「水引」で、二十四節気を結びながら、日本の伝統や習わしに触れることのできる一冊です。

【水引で結ぶ二十四節気】

2月4日は「立春」。始まりの季節。雪をイメージした白い水引の中に、そっと春の訪れを知らせる梅の花を添えて。

“人と人とを結ぶ”という意味を持つ「水引」で、二十四節気のモチーフを結びます。二十四節気とは、1年を24分割した季節の暦です。半月ごとに巡る節気を、水引飾りで表現しました。結んだ作品はそのまま額に入れたり、壁に掛けたりすることで、インテリアとして楽しむことができます。

 

【水引の基本を丁寧にたっぷり解説!】

全作品・作り方を写真やイラストで紹介

全作品・作り方を写真やイラストで紹介。全ての結びの基本となる「あわじ結び」の結び方も、豊富な写真で丁寧に解説。水引の基本の「き」からしっかり解説するので、水引を初めて結ぶ人にも安心して楽しんでいただくことができます。

 

【二十四節気に触れる作品の数々】

一つひとつの節気について詳しく解説

一つひとつの節気について、詳しく解説。二十四節気をさらに三等分した、七十二候についても触れています。

 

 

著:田中杏奈

水引作家。1989年、兵庫県淡路島生まれ。水引デザイン「hare」主宰。水引アイテムやペーパーアイテムの制作をおこなう。オンラインショップ、イベント出店、セレクトショップでの商品販売、企業とのコラボ商品開発ほか、ワークショップ、水引教室など活動を広げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

ブログ「MIZUHIKI HARE」:https://www.mizuhikihare.com

Instagram:__harenohi

 

<商品詳細>

『水引で結ぶ 二十四節気の飾り』

B5判・112P・オールカラー・無線綴じ・左開き

 

■プレス・ニュース関係者様へのお知らせ

本書のプレゼント提供、著者インタビュー、水引体験イベントのオファー も受け付けております。ご希望メディア様は下記担当者宛にご連絡いただけますと幸いです。

 

■画像をお使いになる際は以下の(c)をお願いいたします。

©TATSUMI PUBLISHING 2020.

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 辰巳出版株式会社
代表者名 廣瀬 和二
業種 新聞・出版・放送

コラム

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリース

    辰巳出版株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域