アイキャッチ画像

インターン生が運営する新規事業。企業の採用課題を現役大学生と解決する「リクルートップ」がリニューアルを発表。

~つながりを通して経営課題解決支援をする会社~株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野哲也、本社:東京都渋谷区)は、企業の採用課題を現役大学生と解決する、「リクルートップ」を2019年12月12日(木)にリニューアルしました。

【社会的背景】

2019年、企業の抱える経営課題として「営業・販売力の強化」に続いて2番にあげられたのが「人材の確保・育成」でした。実際にデータによると約64%もの企業が課題と感じており、この数値は年々増加しています。*1

さらに、2018年度の調査では、企業全体に占める新入社員の比率は6.5%。うち、3.8%は新卒採用と新入社員の半数以上を占めており、企業にとって優秀な新卒社員を獲得する事は喫緊の課題であると考えられます。*2

 

ところで、企業は興味を持った学生に対し、説明会を必ず開きます。その際、学生が知りたい情報としては「実際の仕事内容」や「社風」、「求める人物像」などがありますが

これらの学生側が求める情報と企業が提供する情報がミスマッチしている場合、学生に自社の魅力を十分に伝えることが出来ず、結果として優秀な学生を逃してしまう場合があります。このミスマッチを無くし、学生が知りたい情報を正しく提供することで優秀な人材の確保が可能になると考えています。*3

 

*1 日本政策金融金庫「2019年の中小企業の景況見通し 」

*2 株式会社日経リサーチ「日経「スマートワーク経営」調査解説(15)」

*3 株式会社ディスコ キャリタスリサーチ「3 月 1 日時点の就職活動調査」

 

 

【サービス変更点】

弊社オンリーストーリーは、リクルートップを「企業の採用課題を現役大学生と解決する 」としてリニューアルし、企業説明会の質向上を通し、上述の課題解決を目指します。

 

 

【サービス概要】  

・弊社担当が学生と共に訪問。  

リクルートップ利用企業には自社のプレゼンを行っていただきます。

この際、説明会プレゼンのみならず、他のテーマを用いて学生に考えてもらう事も可能です。

利用実例(提案テーマ例)
・早期内定者の入社率をあげるには?
・リファーラルを生む仕組みを考えてほしい
・自社の魅力を学生の視点で教えてほしい

 

・学生から企業プレゼンへのフィードバック。  

選考を受ける学生の立場からプレゼンの良かった点や、わかりにくかった点などを率直にもらうことが出来ます。

 

・優秀な学生はスカウトも可能。  

「リクルートップ」は、学生の生の声を届けるのがメインのサービスですが、自社に入って欲しい優秀な学生だった場合、その場でスカウトが可能です。

 

実際に企業×学生イベントのコンテンツ提案をした学生2名が、その会社で2カ月間インターン生として採用され、そのイベントの企画運営を実施した例がございます。

 

 

・利用料は無料。  

利用料は無料。弊社別事業「チラCEO」(https://only-story.jp/chira-ceo/)利用企業からリクルートップ利用企業の経営課題へのソリューションとなる企業をご紹介。

 

 

【なぜオンリーストーリーがやるのか】

オンリーストーリーは自社でインターン制度を採用しています。Wantedly注目ランキング1位になった実績もある弊社の、50倍の選考を勝ち抜いた大学生インターンがリファラルで学生を集客しています。そのため、質の高い学生の紹介が可能となっています。

 

 

【今後の展開】

採用活動や就活における、企業と学生間のコミュニケーションを表面的なものではなく、より本質的なものにすることで、企業と学生のミスマッチを減らしていきます。

 

 

 

 

【会社情報】

商号:株式会社オンリーストーリー

代表者:代表取締役 平野 哲也

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-9-3

企業URL:http://onlystory.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オンリーストーリー
代表者名 平野哲也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社オンリーストーリーの
    関連プレスリリース

    株式会社オンリーストーリーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域