アイキャッチ画像

「BtoB商談の長期化」に着目。調査・比較・検討期間の短縮に繋がる「0円・御用聞きサービス」がリリース。

年間5000件を超える経営層マッチングを生み出している株式会社オンリーストーリーは、定期的に担当スタッフがヒアリングに伺い、課題やニーズに合った企業の紹介を行う「経営層特化型・無料御用聞きサービス」をリリースいたしました。

リリースの背景  

 

「BtoBの商談取引は長期化する」

 

当たり前のようにささやかれるBtoB商談取引の前提。多くの企業が長期的な顧客育成・関係構築に多くの時間を費やしています。

 

弊社では、この当たり前の前提を疑い、長期化している要因を分析しました。

 

 

1、選択肢が多い。  

多くの業界で事業・サービスのコモディティ化が進み、導入側にとって同業サービスの違いを見いだしにくい状況になっています。違いが見いだしにくいことで、選択肢を絞ることが難しくなり、導入検討側にとっての負担となります。

 

課長、部長、社長…、意思決定者が多く、様々な視点で検討が行われるBtoBの商談取引において、選択肢の多さは検討作業を複雑にさせることにも繋がります。

 

2、課題が多い。  

採用面、営業面、製品面…、どのような企業でも挙げればきりがないほど多くの経営課題が存在します。これらは複雑に絡み合っており、優先順位と関係性を適切に読み解くことは、経営者といえど簡単なことではありません。読み解くことに多くの時間と労力を割かなければならない上に、適切でない投資・導入を行ってしまうと課題の解決がさらに長期化・複雑化してしまいます。

 

3、時間がない。  

人手不足が蔓延する現代では、経営者、従業員ともに、使える時間は限られています。働き方改革の文脈の中で生産性の見直しに取り掛かる企業が増えていますが、生産性の向上を体感できるまでには時間がかかるでしょう。

 

働き手の数が減る中でも企業としての競争力を維持しなくてはいけないため、結果的に働き手1人当たりの負担は大きくなります。1人1人が担う役目を果たそうとすると、多くの残業を余儀なくされる現実があります。

 

 

検討すべき課題が多く、解決の手段も選べないほど多い。そして、それらを比較・検討する時間がない。BtoB商談取引の長期化は、このような状況を背景に生み出されていると言えます。

 

 

サービス概要  

 

BtoB商談取引期間を短縮させることができるサービスとして、「経営者特化型・御用聞きサービス」をリリースしました。

 

定期的に経営層人材のお話を伺い、経営課題のヒアリング~解決に繋がる経営層同士の商談セッティングまでをワンストップ、かつ無料で行います。

 

 

サービスの特徴  

 

以下のような特徴をもとに、BtoB商談取引期間の短縮を実現します。

 

1、審査制の導入  

御用聞き訪問時にご紹介を差し上げる企業は、弊社が設ける審査制コミュニティに所属する企業になります。資金面、スタンス面、その他一定の信用を保証できる企業のため、インターネット上の面識がない企業から選択肢を絞るよりも安心して候補としてご検討いただくことができます。ご要望によっては複数社ご案内を差し上げることも可能なため、比較対象を調べる時間も短することができます。

 

2、経営視点のヒアリング  

訪問するメンバーは、年間5000件を超える決裁者マッチングを生み出しています。そのすべてが事前のヒアリングを伴うものであり、丁寧に課題やご状況を伺い、ご提案を差し上げています。経営視点による対話を繰り返すことによって、経営課題をよりクリアにひも解いていきます。

 

3、経営層同士のマッチング  

サービスの導入を決定できる役職者同士をご紹介するため、時間がかかる社内の検討期間を短縮することができます。また、意思決定に影響を及ぼす人柄や決定指針の面での相性も検討し、ご紹介を差し上げることで、中長期的に活かすことができる人脈形成にも繋がります。

 

 

今後の展望  

 

各企業の活動を妨げているのが、経営課題。

 

「とても実用的なサービスなのに、知られていない」

「画期的なアイデアなのに、売るための人手がいない」

 

そのような営業・広報課題を中心とした経営課題を伺い、第三者である私たちが信用あるつながりを生み出し続けます。そして、BtoB企業間における1取引当たりの工数と時間を短縮することによって、取引数の増加、ひいては経済の活性化・市場の進化をサポートしてまいります。

 

 

会社概要  

 

株式会社オンリーストーリーは「つながりの創出を通して、企業の経営課題を解決する」を合言葉に、企業が抱える課題・問題の解決支援に取り組んでいます。累計1800を超える経営者取材と年間5000件を超える経営層マッチングを行ってきた経験・仕組みを持ち、主に経営層へのアプローチを通して事業を展開しています。

 

短期的な問題解決型のマッチングだけではなく、人物の相性やご状況に合わせた中長期的な関係構築型のマッチング活動も行っています。

 

商号:株式会社オンリーストーリー

代表者:代表取締役 平野 哲也

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-9-3

 

企業URL:http://onlystory.co.jp/  



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オンリーストーリー
代表者名 平野哲也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社オンリーストーリーの
    関連プレスリリース

    株式会社オンリーストーリーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域