アイキャッチ画像

プロテスタントが終わりを迎える!? 代表牧師が冒涜発言。関係者も「なぜこのような発言をしたのか分からない」と回答

韓国キリスト教総連合会(以下:韓基総)の代表牧師であるチョン氏が韓国大統領府前で行った演説で、神を冒涜する内容の発言をしたとして全世界で議論が巻き起こっている。

「私に反する者は神でも殺す」このような発言をしたのは韓基総のチョン代表牧師である。韓基総とは、韓国キリスト教の保守、福音主義的な教団が集まって作った連合機関であり、福音主義的な立場で政府と社会に韓国キリスト教を代弁し、韓国教会の連合と発展のために作られた代表機関であったが、キリスト教の名前を利用して個人的な政治的欲望や極端な理念伝搬をする人々の組織となった。韓基総の主な参加団体の一つが大韓イエス教長老教会(現在脱退済)である。


 

キリスト教では、聖書のマタイ13章24~30節・38~39節からみると”私たちは神様の種で生まれた神様の霊的な子供であり、神様は私たちの父である”と書かれており、神様は地上の万民が崇拝して尊敬しなければならない存在と言われている。このように神様が私たちの父であるにも関わらず、敵対し殺そうとするその態度はどう見ても真の信仰をしているとは考え難い。


 

さらには、韓基総がこのような問題行動を起こした事件は今回だけで無く、反キリスト教的行為として署名書では下記のように列挙されている。

・強制改宗による殺人

・聖書の内容に自分たちの解釈を付け加えたり、内容を抜かして行う非真理的教育

・牧師たちが有罪判決を受けた数、過去10年間で1万2千件超え

・他宗教の神々を拝む神社参拝(※1)

 ※1.キリスト教では唯一神以外の対象を拝む偶像崇拝を禁止している

このような反社会・反キリスト教的行いと、チョン氏の問題発言は世界各国のメディアが取り上げるほど衝撃的な事実であり、”宗教を利用した異端・カルト的思考で、宗教という仮面を被った政治的集団である”とも書かれている。このようなことから、”反抗する者”という意味を持つプロテスタント組織の腐敗が進み、終わりの日が近づいている事が手に取るようにわかる。


 

一方、この問題発言に対し他教団からは批判の声が殺到している。「神聖の冒涜は聖霊妨害罪にあたる。代表牧師の冒涜発言は、韓基総という組織全体の実体をも表している。韓基総に属する教団・教会・牧師はジョン氏と同じ思想を持つ事と一緒だ。」さらには、韓基総に所属するキリスト教徒たちに向けて「神を殺すと発言する組織で信仰を続けていて救いがあるのか、救いのない韓基総での信仰はやめなさい」とプロテスタントの教徒たちに問いかける内容も伺えた。この状況下においても、現在の思想と信仰を続けるのであれば、硫黄の火の池(※2)に入ることは間違いないだろう。

 ※2.地獄のことを現す(ヨハネ黙示録参照)


 

現在、日本のプロテスタント信仰者は約1200万人とされている。

今回の事件を耳にし、今後この教徒たちがどのような行動を起こすのか、また宗教界で一番大きいとされるプロテスタントがどうなるのか注目していきたい

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 韓日交流センター
代表者名 兵頭弘樹
業種 その他サービス

コラム

    韓日交流センターの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域