アイキャッチ画像

日本人大学生、人民日報・劉軍国記者の取材報告集『温故創新ー日本各界が感動した新中国70年の発展成果』を読んで感動、感想文を寄せる

12月18日に配信した日本僑報電子週刊第1402号によると、日本人大学生が人民日報・劉軍国記者の取材報告集『温故創新ー日本各界が感動した新中国70年の発展成果』を読んで感動されて、感想を寄せていただきました。

日本人大学生、人民日報・劉軍国記者の取材報告集『温故創新ー日本各界が感動した新中国70年の発展成果』を読んで感動、感想文を寄せる

 

12月18日に配信した日本僑報電子週刊第1402号によると、日本人大学生が人民日報・劉軍国記者の取材報告集『温故創新ー日本各界が感動した新中国70年の発展成果』を読んで感動されて、感想を寄せていただきました。

 

先日、弊社の最新刊『日本各界が感動した新中国70年の発展成果―温故創新 人民日報駐日本記者 現地取材報告集』(劉軍国著)を読んでくださった佐々木捷さんから、著者の劉軍国さんあてに感想のメールをいただきましたので、ここにご紹介させていただきます。

 

「劉さんの本を最後まで読ませて頂きました。さまざまな種類の記事があってとても興味深かったです!

 

特に中日青年交流の章では清掃活動や中国滞在エピソードコンクールの話を読んで、日中の若い世代の間の交流が盛んにさまざまな場所で行われていることを実感しました。

 

一番心を打たれたのは中国と世界の平和の章に出でくる元八路軍兵士や残留孤児の方々の話でした。悲しい歴史をいくつも読んだ後に、中日関係が今後もずっと友好で平和なものであってほしいと心から思いました。

 

何十人もの方にインタビューして、それを一冊の本にまとめるというのは、とても労力のいる仕事だったと思います。この本のおかげで中日関係の歴史とこれからの発展の希望について深く知ることができました。劉さんありがとうございました!」

 

佐々木さん、ご丁寧な感想をありがとうございました。弊社がおススメする良書です。ぜひお手に取ってご覧ください。

 

■『日本各界が感動した新中国70年の発展成果―温故創新 人民日報駐日本記者 現地取材報告集』 劉軍国著、日中翻訳学院・冨江梓ほか訳

http://duan.jp/item/284.html

――孔鉉佑 中華人民共和国駐日本国特命全権大使の「序文」より

「多くの日本の友人に真実の中国を知ってもらい、ご自分の実際の行動をもって中日関係にプラスエネルギーを注ぎ込んでもらいたいと願っています」

 

 

○ 今年の第15回「中国人の日本語作文コンクール」の表彰式と日本語スピーチ大会は12月12日、北京の日本大使館で無事成功のうちに開催することができました(下記参照)。

 

これも当日ご出席くださった受賞者の皆さん、本コンクールにご応募くださった皆さん、指導教師の皆様、そして本コンクールをご支援くださる全ての皆様のおかげです。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます!

 

当日は、会場がいっぱいとなる約160名が出席くださり、大盛会となりました。続く懇親会にも全国からの学生さん、先生方がお集まりくださり、にぎやかに交流することができました。ご出席、そしてご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

2等賞以上の皆さんに賞品として贈呈された「朝日新聞デジタルID」は、1つのIDで5人まで利用できます。表彰式の記事も全文お読みいただけますので、先生方、クラスメートの皆さんとシェアし合い、日本語能力向上のためにぜひご活用ください。

 

各校で作文コンクール表彰式などについて報道された場合、事務局にお知らせください。拡散させていただきます。また各校のホームページに表彰式や受賞結果について掲載していただくよう、働きかけの方もよろしくお願いいたします。

 

○ 12月11日付の「聖教新聞」に、「『わが七爸(おじ)周恩来』日本語版への招待」と題する私の投稿が大きく掲載されました。

 

最新刊『わが七爸(おじ)周恩来』(日本僑報社)は、周恩来総理の甥に当たる元・北京大学副学長の周爾鎏(しゅう・じりゅう)先生が執筆された、知られざる真実の記録、その日本語版です。 ※「七爸」(チーパー)のパーは、父の下に巴。

 

おかげさまで反響は大きく、日本各地の書店から注文が相次いでいるほか、オンライン書店アマゾンの「売れ筋ランキング」では「歴史人物評伝」分野で堂々の1位を獲得しました!

 

本当に喜ばしいことで、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

この機会に、知られざる人間周恩来の貴重な記録である本書をぜひお読みいただければ幸いです。

 

■『わが七爸(おじ)周恩来』

周爾鎏(しゅう・じりゅう)著

日中翻訳学院・馬場真由美、松橋夏子訳、趙唯伊 校正翻訳協力、日本僑報社刊

http://duan.jp/item/268.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 DUAN PRESS
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    DUAN PRESSの
    関連プレスリリース

    DUAN PRESSの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域