候補者の提案営業を見ながら無料で新卒採用ができる!新しい採用のかたち「リクルートップ」がリニューアル。

~つながりを通して経営課題解決支援をする会社~株式会社オンリーストーリー(代表取締役:平野哲也、本社:東京都渋谷区)は、学生による商材提案を通して、無料で学生と企業をマッチングさせるリクルートップを2019年12月12日(木)にリニューアルしました。

 

【社会的背景】

人口減少が社会問題となっている社会的状況から、人材について悩みを抱える企業は非常に多く、2018年の調査では、「現在」の経営課題は1位の「収益性向上」に続き、「人材の強化」(採用・育成・多様化への対応)*となっています。

 

特に採用では、面接と能力検査によって学生の性格や優秀さを測る形式が基本的に用いられています。しかし、面接と試験のみでは即戦力になり得るかを見極めることが難しいのが実情です。令和元年の調査によると、3年以内に離職した新卒は大卒で3割を超えています。**

 

*一般社団法人日本能率協会「日本企業の経営課題 2018」

**厚生労働省「新規学卒就職者の在職期間別離職率の推移」

 

 

 

【リクルートップとは】

リクルートップでは、企業から事前にヒアリングした経営課題をもとに学生が訪問し商材を提案。学生による解決策のプレゼンを面接の場として見ていただきます。魅力のある学生がいた場合にはその場でスカウトが可能なサービスです。

 


メリットは以下の3点です。

・学生が直接訪問、商材提案をするので、スキルや性格を直に確かめることができる。

・ビジネスに意欲的で優秀な学生に出会うことができる。

・魅力のある学生を無料でスカウトできるので、採用コストを削減できる。

 

 

【リクルートップの具体的な流れ】

1.弊社担当が企業の課題についてヒアリング。

2.弊社担当がサポートし、学生が課題の解決策を考案。

3.学生が直接訪問、企業へ解決策をプレゼン。

4.学生のスカウト(任意)

5.ご興味をお持ちいただいた企業と別途お打ち合わせ。

 

【サービス提供が可能な理由】

リクルートップ利用企業には、経営課題やニーズを伺う事前打ち合わせ時に、弊社メンバーより決裁者アポイント獲得代行サービス「チラCEO」利用企業をご紹介させていただきます。

そのうち3社以上をお選びいただき、後日お打ち合わせしていただく代わりにリクルートップを無料で利用可能となっております。

 

(チラCEOについて詳しくはこちら↓)

https://only-story.jp/chira-ceo/

 

また、Wantedly注目ランキング1位になった実績もある弊社の、50倍の選考を勝ち抜いた大学生インターンがリファラルで学生を集客しています。そのため、質の高い学生を紹介可能です。

 

 

【今後の展開】

現在は学生と企業の出会いの場を創出するのみのサービスですが、本採用につなげ、本質的に企業の採用課題を解決するために、スカウト後に弊社から学生への個別フォローをするなど、支援の幅を広げていきたいと考えております。

 

お問い合わせはこちらからお願いします。

https://only-story.jp/recruitop/

 

 

【会社情報】

商号:株式会社オンリーストーリー

代表者:代表取締役 平野 哲也

所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-9-3

企業URL:http://onlystory.co.jp/

リクルートップ URL :https://only-story.jp/recruitop/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社オンリーストーリー
代表者名 平野哲也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社オンリーストーリーの
    関連プレスリリース

    株式会社オンリーストーリーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域