旅行・お出かけメディア「トリドリ」が「旅行の準備に関するアンケート」を実施・公開しました。

株式会社バドインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上田雅子)は、同社の運営する旅行・お出かけメディア「トリドリ」にて、「旅行の準備に関するアンケート」を実施・公開しました。

【調査概要】

・調査タイトル :「旅行の準備に関するアンケート」

・対象者:海外旅行に1年に1回以上行くと答えた20〜30代の会社勤めの女性

・実施日:2019年8月6日(火)~8月26日(月)

・集計対象:114人

・調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastask

 

【アンケート結果】

・海外旅行の行き先を決めるさいに最も参考にしているのはSNS。

・海外旅行に合わせた“自分磨き”として、女性の多くがヘアサロンに行っている。

・海外旅行の予約は、半数の方が3カ月前に行なっている。

 

■最近行った海外旅行の行き先について。事前に参考にしたものは何ですか?

最近行った海外旅行の行き先を決める際、事前に参考にしたものについて聞いてみたところ、「SNS」が66pt、「テレビ番組」と「旅行系のウェブメディア」が同じく59pt。若者のテレビ離れについて語られることの多い昨今ですが、分かりやすく映像で見ることができるテレビ番組は根強い人気があること。SNS、旅行系ウェブサイトと、インターネットのコンテンツを参考にするという方が多いことが改めて分かる結果になりました。

 

■最近行った海外旅行の行き先について。そこを選んだ決め手は何ですか?

決め手となった理由についても聞いてみたところ、最も多かったのが「いつか行こうと思っていたから(52pt)」でした。以下は、「予算やスケジュールが合ったから(48pt)」、「みんなが行ったことが無いような場所だから(47pt)」、「美味しい食べ物があるから(46pt)」とほとんど同じくらいの回答がありました。このほか、「フライト時間が長すぎず、ちょうど良い」「トレッキングコースが魅力的」など、具体的な答えもありました。

 

■海外旅行にあわせて“自分磨き”として何をしましたか?

旅行前の“自分磨き”についても聞いてみました。
「ヘアサロンに行った(59pt)」が最も多く、「新しい服・水着を買った(53pt)」、「ネイルサロンに行った(40pt)」と続きます。
旅行先ではいつも通りにケアできないこともあり、事前にキレイにしてもらうという方が多いのではないでしょうか? 写真映えのするワンピースを一緒に行く友人とお揃いで買ったり、仕事にはして行けない派手なネイルにするなど、旅行に行く前から楽しむ様子が伺えます。

 

■海外旅行選びで、最も重要視することは何ですか?

海外旅行の手配で最も重要視することについて聞いてみたところ、「価格が安いこと」が28.1%と最も多かったです。以下は、「サポートがしっかりしているか(18.4%)」、「ホテルのグレード(16.5%)」、「航空会社(14.6%)」と続きます。
価格重視の方が多い一方で、サービスの質やブランドを重要視する方も多くいることが分かりました。

 

■最近行った海外旅行の予約は、出発の何日前にしましたか?

何かと準備が必要な海外旅行ですが、どのくらい前に予約をするのでしょうか?
半数の方が「3ヵ月前(50%)」と答えました。その理由を聞いてみると、「早めに予約したかったから」「直前でバタバタするのは嫌だから」という答えが多かったです。ある程度前もって予定を決めておきたいと考えている方が多いことが伺えます。
「半年以上前(21.9%)」、「1ヵ月前(22.8%)」が同じくらいで、半年以上前と答えた方は「日程が決まっていた」「早い方が安いから」など、あらかじめ計画的に行き先を決めており、1ヵ月前と答えた方は「行き先をなかなか決められなかった」「休みが分かるのが直前だったから」など、予定を立てられないケースが多い模様。また、子供がいたり、家庭の事情で早くから予定を立てられないという方もいました。

 

(※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。)

 

「海外旅行の準備に関するアンケート」では、当リリースで紹介した内容のほか、「海外旅行を機に購入したガジェット」や「海外旅行を申し込んだ旅行会社または旅行サイト・アプリ」などについての調査結果も公開しています。

 

調査結果レポートの詳細は、以下からご覧いただけます。

https://tori-dori.com/other/2019/09/06/62024/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「トリドリによる調査」である旨と、該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【トリドリついて】

────────────────

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。

https://tori-dori.com

────────────────

バドインターナショナルは、観光・旅行業界や地方創生事業などのサポートを目的に「トリドリ」を開設。多彩な旅行のキッカケづくりに結びつく記事を提供しています。

2019年5月より、旅行業界に役立つ情報を発信することを目的として、独自のアンケートを企画・配信しています。

 

Facebook:https://www.facebook.com/toridori.news/

Twitter:https://twitter.com/toridori_jp

Instagram:https://www.instagram.com/toridori_photo

 

【株式会社バドインターナショナルについて】

本社:〒150-6017東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー17階

代表者:代表取締役社長 上田雅子

設立:1992年3月

電話番号:03-3448-0810(代表)

URL:https://www.bud-international.co.jp

事業内容:事業内容:観光・旅行分野を中心とした広告およびデザイン制作全般、ITの導入・活用にともなうソリューション、アプリケーション開発ほか



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社 バドインターナショナル
代表者名 上田 雅子
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリース

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域