美術系学生がクリエイティブ業界の新卒就活をリードする!『学生サポーター』を開始

クリエイター専門の人材エージェンシー株式会社ユウクリ(本社東京都渋谷区、代表取締役 武藤 覚、以下当社)は、美大生・芸大生・一般大学の美術系学部生(以下 美術系学生)を対象とした就職支援サービスにおいて、現役美大芸大生が新卒就職活動を支援する『学生サポーター』の起用を開始いたしました。実際に就職活動を行う美術系学生から、就職活動の状態・近況や悩みなどを吸い上げることにより、当社が目的とする「美術系学生の就職活動の充実」を推進してまいります。


就活市場の変化と売り手市場の変化
当社は「クリエイターになるところから自立・独立までの支援」という事業領域においてクリエイターの活躍支援を実施しており、全国の美術系学生を対象に、美術系学生向け就職情報サイト「美大芸大就活ナビ」、内定直結型イベント「キャリフェスLive」、動画お役立ち情報「ユウクリ就活TV」、美術系学生に特化した人材紹介サービスなどを手掛けています。

今後、新卒学生を対象にした就職活動は『通年採用』という大きな局面を迎え、就職活動のさらなる早期化や長期化など大きな変化が発生すると考えられています。また、昨今の状況では、売り手市場が続き学生にとっては内定を取得しやすい環境ではあるものの、逆に内定を得られやすいために企業研究・比較検討が進まず、実際に働いてみて「大きなギャップを感じた」と感じるケースも少なくありません。

 

美術系学生がクリエイティブの世界に進まない現実
当社のクリエイター実態調査機関「クリエイターワークス研究所」が、2019年4月入社に向け就職活動を行った学生を対象にした調査では、美術系学生の就職率は上昇しているにもかかわらず、クリエイティブ職への就職割合は低下していることが分かりました。
優秀なクリエイターになり得る素質を多分に持っている美術系学生のこの現状は、当社のミッションである「プロフェッショナルクリエイターの創出」に相反する状況であり、「納得いく形でクリエイティブの世界に進むことができる支援」を更に強めていく必要を感じています。

そのために、美術系学生に力を借りることで、よりスピーディーかつ効果的にサービス改善を図ることといたしました。

 

学生の声が就職活動を変える
学生サポーターの主な活動としては、学内・学外における美術系学生就活状況の情報共有をはじめ、アンケートの回答や「こんなサービスがあったらうれしい!」などのサービス改善の提案などを予定しています。美術系学生のよりリアルな声をサービスに反映することで、本当に必要とされている情報・サービスの提供、ひいては就活満足度の向上を図ってまいります。
また、学生サポーターである美術系学生の就活が充実することは、その周囲の美術系学生の就職活動が充実したものになり、より良い就職ができると考えています。

8月より、昨今の動画ニーズの高さを背景に、Youtubeにて就活に関する役立つ情報を届ける「ユウクリ就活TV」の毎日配信を開始しました。より学生に根付いたプラットフォームの利用で、就職に関する情報をより身近に、素早く入手していただくことが可能です。


これらの各種就活支援サービスを通じ、クリエイターとクリエイターを目指す美術系学生の支援を今後も強化してまいります。

 

 

●学生サポーター詳細

https://www.y-create.co.jp/bidai-geidai/lp/supporter/

●美大芸大就活ナビ

https://bidai-geidai.jp/

●ユウクリ就活TV

https://www.youtube.com/channel/UCIQJgakBHzFdwMITQ3T1eQQ

 

【株式会社ユウクリ】

本社:〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル

代表取締役社長:武藤 覚

Tel:03-6712-7970

Fax:03-6712-7975

Mail:info@y-create.co.jp.

URL:https://www.y-create.co.jp/

事業内容:デザイナー・クリエイター専門の人材エージェンシー

採用支援(人材紹介・新卒紹介)

業務支援(人材派遣・業務委託)

スポット支援(1日単位のスポット派遣「クリプラス」、短期業務委託)

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ユウクリ
代表者名 武藤 覚
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社ユウクリの
    関連プレスリリース

    株式会社ユウクリの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域