女子大生に大人気の講義「心理学×美術」が待望の書籍化!『私だけの魅力をつくる アートセラピー・ノート』8月23日発売!

心理療法「アートセラピー」を用いて、本当の自分を見つめなおそう!誰でも簡単に進められるワークブック『私だけの魅力をつくる アートセラピー・ノート』8月23日発売!

株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は、『私だけの魅力をつくる アートセラピー・ノート』(著:有賀三夏)を、2019年8月23日に発売いたします。

 

 

私だけの魅力をつくる アートセラピー・ノート

http://www.daiwashobo.co.jp/book/b470591.html

 

話題のドラマ「凪のお暇」は、空気を読みすぎていいように扱われてしまう主人公凪が、人生をリセットし自分を見つめ直すというストーリーで女性の共感を得ています。

周りばかりが気になり、自分はどうしたいのか、自分は何者なのかが分からないとモヤモヤしている女性たちに自分を見つめ直すとっておきの方法を伝授します。

 

■アートセラピーとは

傷ついたり弱ったりしている人の心を、アートを使って健康な状態に治していく心理療法のひとつ。

アートセラピーは、「自分でも気付かなかった自分」に出会うことができます。自分の不安・哀しみ・寂しさ・喜び・楽しさなど、顕在化していない自己分析に最適なツールです。

 

■アートセラピーの効能

この本でのアートとは、言ってみれば「自分の気持ちを表すための道具」です。

自分の頭の中にあるもやもやしたもの目に見えるようにすることで、あなたの「自分の気持ちや心の状況」を確認することができます。そして見えてきた自分とゆっくり向き合い、考えを深めていくことができます。

 

■アートセラピー・ノートの使い方

「タネから花を育てる」というアートセラピーを一冊を通して体験できます。

ゴールにたどり着く頃には、花と一緒にあなた自身の成長も見えてくるはずです。

あなたには何かをやり遂げられる力があるということ、自分ならではの何かがつくれるということを、まずは実感してみましょう!

 

■まずは自分と向き合うことから始める

ここでカンタンに最初に行っていただきたいワークをひとつご紹介します。

「心をのぞく」または「心を鏡に映す」というワークです。

 

■今の私を見つめてみよう STEP 0

「今の私を見つめる」ことからスタートします。今の自分の心を鏡に映すと、どんな姿が見えますか?

まずは、自由に書いてみてください。

 

 

鏡に映る自分の心を自由に表現してみよう

 

 

書き出すのは、単語、文章、記号、イラストなどなんでもOKです。

正直に、今の自分がどんな人なのかという記録のつもりで書いてみましょう。

「ひとりぼっち」「トゲトゲしている」「みえっぱり」などネガティブな要素があっても大丈夫です。

鏡の中に書いてみよう。

 

■あなたの中には何が眠っているのか

実際にこのワークを試してもらったところ、さまざまな回答がありました。

Aさん:いいかげんで大雑把/「なんとかなるかな」という謎の自信がある/手先は器用            /健康的な生活がしたいなど

 

Bさん:年上の人のほうが話しやすい/人付き合いが下手・不器用/

             たくさんの人に助けられている など

 

どんな答えでも、“それが実際のあなたの姿通りかどうか”ということは、あまり重要ではありません。

なぜなら、これは「あなたが自分をどう見ているのか」ということを確認するためのワークでもあり、

出てきた答え自体が「今のあなた自身のとらえ方」でもあるからです。

だから、深く考えずに、素直に「何が見えたのか?」「何が映ったのか?」を大切にしてください。

 

■この1冊で12ワークを通じ、「本当になりたい自分」が見えてくる。

自分の本来の魅力や可能性を感じ、行動できる女性になれます。

 

【著者プロフィール】

有賀三夏(ありが・みなつ)

アートセラピー研究者、画家、東北芸術工科大学講師。女子美術大学大学院洋画卒業。カンザス・ピッツバーグ州立大学 Master of Arts 修了。ボストン・レスリー大学大学院 Interdisciplinary 学部 Art Therapy and Healing Artstudies in Education 修了。2009年よりハーバード教育学大学院・多重知能理論研究プロジェクト・ゼロに参加。明治大学・死生学・基層文化研究所研究員、明治大学・サービス創新研究所研究員。O-1米国卓越能力保持者ビザ認定アーティスト(2009年~)。著書に『女子大生に超人気の美術の授業』(幻冬舎)、『自分の強みを見つけよう』(ヤマハミュージックメディア)などがある。HP:https://minatsu.org/

 

【目次】

STEP0 今の私を見つめる

STEP1 私について深く知る

STEP2 私に合った世界(環境)を決める

STEP3 見えてきた私を好きになる

STEP4 魅力を開花させる

STEP5 私だけの強みをつくる

STEP6 世界の中で強みを使おう

 

【書籍概要】

書名      : 私だけの魅力をつくるアートセラピー・ノート 

著者           : 有賀 三夏(ありが・みなつ)

発売日       : 2019年8月23日 

価格   : 本体(1300円+税) 

ページ数 : 160ページ

ISBN         : 978-4-479-78480-7  

販売元       : 株式会社大和書房  

URL           : http://www.daiwashobo.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社大和書房
代表者名 佐藤靖
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社大和書房の
    関連プレスリリース

    株式会社大和書房の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域