旅行・お出かけメディア「トリドリ」が「女性の海外ひとり旅に関するアンケート」を実施・公開しました。

株式会社バドインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上田雅子)は、同社の運営する旅行・お出かけメディア「トリドリ」にて、「女性の海外ひとり旅に関するアンケート」を実施・公開しました。

 

【調査概要】

・調査タイトル :「女性の海外ひとり旅に関するアンケート」

・対象者:過去1年で海外旅行に行った20~30代会社勤めの女性

・実施日:2019年5月20日(月)~6月2日(日)

・集計対象:110人

・調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastask

 

【アンケート結果】

・過去1年以内に海外旅行に行った20~30代の会社勤めの女性のうち、60%以上の方が海外ひとり旅経験がある。

・海外ひとり旅に行く方は「自然のなりゆきで特に理由はない」など、特別な理由が無く行く場合が多い。

・海外ひとり旅をしていない方は「トラブルに巻き込まれるのが怖いから」など、海外ゆえの治安やコミュニケーションがネックになっている場合が多い。

 

■海外ひとり旅をしたことがありますか?

まずは海外ひとり旅の経験について聞いてみたところ、「ほとんどひとり旅」が29.5%、「ひとり旅経験あり」が33.9%と、合わせて60%以上の方が海外ひとり旅経験ありとのこと。

 

■なぜ海外ひとり旅をしたのか教えてください

海外ひとり旅をした理由を聞きました。半数近くの49.3%もの方が 「ひとり行動が好きだから」と答えました。続いて「行きたいところがマニアックだから」(43.70%)、「自然のなりゆきで特に理由はない」(32.40%)と続きます。海外ひとり旅に行く方は特別な理由があってひとり旅をするというより、自然に行かれるという方が多いようです。一方で「自分を見つめ直したかった」(23.9%)、その他と答えた方の中で「勉強したかったから」という、海外ひとり旅に特別な意味合いを求めている方もいらっしゃいました。

 

■海外ひとり旅の行き先でどのエリアに行きましたか?

海外ひとり旅の行き先についても聞きました。エリアごとに分けると、アジアが69%と、半数以上を占めています。そして「ヨーロッパ」(32.4%)、「オセアニア」(28.2%)と、比較的治安や気候がよく人気のエリアが続きます。少数ながらも「アフリカ」(11.3%)と答えた方もいらっしゃいました。具体的には韓国、台湾などが多かったですが、インドのタージマハルといったピンポイントな行き先や、複数の都市を巡った方など、いろんなところに行かれています。

 

■海外ひとり旅をまだしていない理由を教えてください

海外ひとり旅をしたことがない方に「海外ひとり旅の印象」について質問してみました。

「ひとりに抵抗はないが海外は腰が引ける」と答えた方が36.6%と最も多く、続いて「国内外に限らずできればひとり旅をしたくない」と答えた方が26.8%でした。

海外ひとり旅未経験者の多くは、海外旅行や、ひとり旅自体には抵抗がないものの、「海外ひとり旅」となるとハードルの高さが否めないと考えている様子です。

 

■海外ひとり旅するならどのエリアへ行きたいですか?

海外ひとり旅をしたことがない方に「行ってみたい海外ひとり旅の行き先」について聞きました。エリアごとに分けると、海外ひとり旅経験者の行った先と同様、半数を超える53.3%の方が「アジア」に行ってみたいと答えました。続いて、「北米」(33.3%)、「ヨーロッパ」(33.3%)が同率2位でした。

具体的には経験者と同様に韓国、台湾などが多かったですが、「有名なところに行きたい」や、「親日で安全なところに行きたい」と答えた方など、明確に行きたい国があるというよりも、海外への憧れを抱いている方が多い印象です。

 

「女性の海外ひとり旅に関するアンケート」では、当リリースで紹介した内容のほか、経験者が答える「ひとり旅に行った先での出会い」や未経験者が答える「海外ひとり旅の印象」などについての調査結果も公開しています。

 

調査結果レポートの詳細は、以下からご覧いただけます。

https://tori-dori.com/other/2019/08/02/58368/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「トリドリによる調査」である旨と、該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【トリドリついて】

────────────────

 

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。

https://tori-dori.com

 

────────────────

 

バドインターナショナルは、観光・旅行業界や地方創生事業などのサポートを目的に「トリドリ」を開設。多彩な旅行のキッカケづくりに結びつく記事を提供しています。

 

2019年5月より、旅行業界に役立つ情報を発信することを目的として、独自のアンケートを企画・配信しています。

 

Facebook:https://www.facebook.com/toridori.news/

Twitter:https://twitter.com/toridori_jp

Instagram:https://www.instagram.com/toridori_photo

 

【株式会社バドインターナショナルについて】

本社:〒150-6017東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー17階

代表者:代表取締役社長 上田雅子

設立:1992年3月

電話番号:03-3448-0810(代表)

URL:https://www.bud-international.co.jp

事業内容:事業内容:観光・旅行分野を中心とした広告およびデザイン制作全般、ITの導入・活用にともなうソリューション、アプリケーション開発ほか



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社 バドインターナショナル
代表者名 上田 雅子
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリース

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域