ウェイビー、熊本県人吉市で起業家と地方の事業承継を考えるM&Aツアー開催で大きな成果!

株式会社ウェイビー(以下、ウェイビー)は、熊本県人吉市で都心で活動する起業家と事業承継問題を抱えている地方企業のM&Aマッチングツアーを開催したことをお知らせします。

現在、後継者問題を解消できないことによる廃業は多くの地域で課題となっており、統計によると2025年までに、およそ60万社の中小企業が黒字倒産すると言われています。

中でも、より継承者が見つかりにくいとされる「地方」では一刻を争う深刻な状況です。

 

その課題を解決するためには、弊社が支援を行なっているエネルギーを持った起業家と事業承継問題を抱える地方の企業をマッチングさせるべきと考え、本ツアー開催の運びとなりました。

 

<ツアーには都心を中心に活躍する起業家7名が参加>

ツアー参加者たちは2019年7月11日〜13日までの3日間で旅館業や製造業などの地元企業7社を訪問し、地域の抱える課題や事業承継の現状を学びました。

 

企業の訪問の他にも人吉市の文化や観光、さらに先日オープンしたばかりの「人吉市まち・ひと・しごと総合交流館」愛称「くまりば」の視察などを通し、実際に現地に足を運んでみなければわからない現地の空気を肌で感じることができました。

 

<1事業で業務提携を開始、承継希望企業10社を顕在化>

成果として、1事業で業務提携を開始。3名の参加者が再度の人吉市訪問を希望。

さらに、承継希望企業(売り候補案件)10社を顕在化することもできました。

 

今後もウェイビーではこのような取り組みを続け、偉大な財産である地方の企業の資源を活用するために様々なイベントを開催してまいります。

 

■株式会社ウェイビーについて

累積起業応援数10,000社以上。起業前段階、起業段階、起業後の全てのステージで起業家を支援します。

代表取締役:伊藤 健太

所在地:東京都千代田区 五番町12-6 五番町マンションB1F

設立:2010年8月27日

URL:http://wavy-inc.com/

 

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社ウェイビー(担当:桃井)

E-mail:momoii@wavy4.com

TEL:03-5216-2121

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社ウェイビー
代表者名 イトウケンタ
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ウェイビーの
    関連プレスリリース

    株式会社ウェイビーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域