ミールキット(料理キット)の利用状況に関してのアンケート結果報告

節約を主とした、暮らしに役立つ情報を発信するメディアサイト「わたしの節約(https://setsuyaku.hikakunet.jp/)」が、ミールキット(料理キット)の利用に関してのアンケートを行いましたので結果をご報告します。

毎日の献立を考えるのは大変ですよね。そんなときに便利に利用できるのが一回の食材をレシピ付きで宅配してくれるサービス「ミールキット」です。

 

今回はそんなミールキットについての利用アンケートを取ってみました。

 

2.アンケート結果

 

ミールキットを利用している人はどの程度いるのか、使っている方はどこのミールキットを利用していて、利用頻度がどの程度なのでしょうか。アンケートを実施したので結果を見ていきましょう。

 

実施期間:6月22日〜6月23日

実施方法:わたしの節約Instagram(https://www.instagram.com/watashino_setsuyaku/)

               ストーリーズにて実施

アンケート対象者:わたしの節約Instagramのフォロワー(20代から30代の女性を中心に46名)

 

設問1.食材宅配サービス※ミールキット(料理キット)」を利用していますか?

はい :12名

いいえ:34名

 

最初にミールキットを利用している20代〜30代の方はどの程度の割合でいるのかを見ていきましょう。世代的にはミールキットを便利に利用できる世代ですよね。仕事が遅くなった場合に手軽に時短で利用できる食材キットです。今回の調査ではミールキットを利用している人の方が少ない結果になりました。

 

設問2. 現在の家族構成を教えてください。

ミールキットを利用している方の家族構成は子どものいる家庭が多い結果に。一人暮らしで利用している方はいませんでした。

 

設問3. 現在利用しているサービス名を教えてください

 

今回のアンケート調査ではミールキットはオイシックスが人気との結果が出ました。オイシックスは本当に美味しいとテレビなどでも紹介されている人気のミールキットです。契約農家から仕入れた野菜を利用した化学調味料をほとんど使わない食材が人気の秘密。

 

次に人気があったのはヨシケイです。豊富なコースが選べて宅配料無料なことが人気の秘密。次いでセブンミールキット。セブンミールキットはとにかく美味しいという口コミも。生活クラブ、パルシステムやコープデリなども利用されています。中にはオイシックスと生活クラブを併用しているという方も。

 

設問4. 利用頻度はどれくらいですか?

利用頻度は週に2〜5回の方が多い結果に。週5の方が2人いますので、共稼ぎ夫婦の平日に利用していることが分かります。また、月に数回という方も多いようです。使いたいときに便利に利用していることが窺えます。

 

設問5. サービス内容に満足していますか?

 

概ね満足しているという回答が多めです。満足していない方は1人という結果に。

 

満足していない理由は「利用料金が高め」という結果です。ミールキットの価格帯は2人で1,000円〜2,000円程度なので自炊するより少々コスパは悪いようですね。それでも時短になるため嬉しいという声や、献立を考える手間が省けるから嬉しいなどの声がたくさんありました。

 

■満足している理由

やはり時短や食材が余らないことなどに満足しているようです。

 

  ・回答

     ・もう少し安かったらありがたいがご飯を作るの疲れるのでありがたいです。

     ・メニューを考えなくて良い。食材の買い忘れや余りが出ない。

     ・共働きのため時短になるので。

 

■どちらでもない理由

どちらでもないと回答された方はサービス自体には満足しているのですが、もう少し充実して欲しいという意見が多く見られました。

 

  ・回答

     ・Oisixはメニューによる。生活クラブは少し量が少な目。でも相当助かってます!

     ・メニューのバリエーションが少ないから

 

■満足していない理由

満足していない方は料金面で満足できないようですね。

 

  ・回答

     ・献立を考えなくていいのはすごいストレスフリーになったけど、料金は割高なので。

 

まとめ

 

ミールキットは安全食材で栄養士やシェフ監修などで人気のあるサービスです。今回のアンケート調査では利用者はまださほど多くはないものの、利用している方は概ね満足している結果です。

 

人気はオイシックス。少々料金は高いですが、疲れている場合や子どもの世話がある場合の時短には嬉しいサービスになるでしょう。共稼ぎの方はミールキットを利用してみるのも一つの手段です。

 

【わたしのネットについて】

運営会社:Think inc.(https://thinkinc.jp/)

代表者:徳山 佳瑛

わたしの節約(https://setsuyaku.hikakunet.jp/)

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 think inc.
代表者名 徳山 佳瑛
業種 広告・デザイン

コラム

    think inc.の
    関連プレスリリース

    think inc.の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域