家計簿の利用に関するアンケート調査

節約を主とした、暮らしに役立つ情報を発信するメディアサイト「わたしの節約(https://setsuyaku.hikakunet.jp/)」が、家計簿の利用に関するアンケート調査を行いましたので結果をご報告します。

家計簿はつけていますか?

毎月の収支がわかる家計簿は主婦の大事な節約アイテムですよね。しかし毎日つけるのは面倒だったり、うっかり忘れたり、としっかりつけている方は意外に少ないかもしれません。

 

今回はそんなみんなの家計簿事情をアンケート調査しましたのでご覧ください。

 

アンケート実施日:2019年7月26日〜28日

対象者:20代から30代の女性を中心に「わたしの節約Instagram」(https://www.instagram.com/watashino_setsuyaku/) ストーリーズにて実施

アンケート回答人数:365名

家計簿をつけていますか?

はい・・・275名

いいえ・・・88名

 

最初に家計簿をつけている人とつけていない人の割合を見てみましょう。

今回の調査では何らかの方法で家計簿をつけている方の方が多い結果になりました。

 

つけている家計簿の種類は?

家計簿はノートにつけていると回答している人が多くアプリの利用者を上回っています。その他の方もたくさんいますよね。その他とはどういった手段でつけているのかも見ていきましょう。

 

その他の家計簿のつけ方はエクセルが多い結果に。その他、アプリとノートの併用という方も多く見られました。独自のプログラムを作成しているオリジナル派も少数ですがいらっしゃいます。

 

手帳やカレンダーにわかりやすいように書いていく、市販の家計簿やルーズリーフなどという回答もありました。

 

家計簿をつけていない理由は?

 

デビッドカードやクレジットカードで管理しているため、特にはつけていないという方や、お金は封筒で管理していて予算以内でしか利用しないため、家計簿は不要という回答が。

 

家計簿の必要性は感じるものの、面倒くさい、やってみてもどうしても続かないという意見も多数見られました。

 

【回答一例】

 

・何度かチャレンジしましたが(紙、アプリ)どうしても1週間しか続かなかったです。面倒くさがりで毎日コツコツ出来ないタイプなので。

 

・ノート・アプリなど何度かチャレンジしてみたけど続かない。

 

まとめ

 

今回のアンケートではみなさんしっかり家計簿をつけていることがわかりました。ノート(市販の家計簿含む)につけている方が多い結果に。つけていない方は面倒だったり続かない方が多いみたいですね。

 

今後節約を意識するためには何にお金を使っているのか分析していくことが大切です。面倒だったり続かない方はまずは、カレンダーや手帳などに大まかにつけることから初めて見てはいかがでしょうか。

 

【わたしの節約について】

運営会社:Think inc.(https://thinkinc.jp/)

代表者:徳山 佳瑛

わたしの節約(https://setsuyaku.hikakunet.jp/)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 think inc.
代表者名 徳山 佳瑛
業種 広告・デザイン

コラム

    think inc.の
    関連プレスリリース

    think inc.の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域