インターネット回線のキャンペーンに関する満足度調査

光回線やWiMAX等のMVNO回線など、インターネットに関する疑問や悩みの解決するインターネット総合情報サイト「わたしのネット(https://flets.hikakunet.jp/)」が、インターネット回線のキャンペーンに関する満足度調査を行いました。

インターネット回線事業者ごとに販売促進のためにキャンペーンを実施しています。中にはキャンペーンの内容で契約するインターネット回線を決めた方もいるでしょう。

 

しかし、各社力を入れているキャンペーンにユーザーは満足しているのでしょうか。インターネット回線を契約している全国の男女100人にインターネット回線のキャンペーンに満足しているかを聞いてみました。

 

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2019年03月13日~2019年03月27日

■有効回答数:100サンプル

■質問内容:インターネット回線を契約した際に実施されていたキャンペーンには満足していますか?またその理由も教えてください。

 

ネット回線のキャンペーンに満足していない人が過半数

 

今回のアンケート調査の結果では、インターネットの各種キャンペーンに満足していない人が53人、満足した人が47人という結果です。過半数が満足していないと回答しました。それぞれの結果の理由をご覧ください。

 

満足していると答えた人

 

満足したと答えた人の多くは、キャシュバックを受けたユーザーや継続して利用する上で利用料金が安くなったなどのお得さを受けたユーザーです。しっかりキャンペーンの説明を受けて申し込みを忘れなかった人が満足したと答える結果に。

 

■キャッシュバックに満足した

 

満足した人の中の多くはキャッシュバックキャンペーンの恩恵を受けたと回答しています。やはり、直接現金やポイントがキャッシュバックされるキャンペーンがユーザーにはわかりやすく満足できることがわかります。

 

【回答】

・キャッシュバックのキャンペーンがあったので、とても満足しています。(30代/男性/個人事業主)

・キャッシュバックキャンペーンがあり、数千円分のポイントが契約から数ヶ月後に付与された。買い物に使えるポイントだったので大変満足している。(50代/男性/無職)

・キャッシュバックで3万円位もらえたので、十分満足しています。(30代/女性/正社員)

 

■料金の割り引きに満足した

 

その他では、利用料金の割引などでお得になって満足したと回答している人が大多数です。インターネット回線は決して安いサービスではありません。料金の割引はユーザーにとってはお得になり喜びの声が挙がっています。

 

【回答】

・キャンペーンでかなり割引をしてもらったので、キャンペーンには満足。(20代/女性/個人事業主)

・ドコモ光のインターネット回線を契約したが、他のお店でも使える共通のポイントをプレゼントされたことは現金でのキャッシュバックとほぼ同じだと思えた事と月額料金が割引だったため継続的な割引もできたことはよかった。(20代/男性/正社員)

・数か月契約料が無料になりました。サービスがよかったので、そのキャンペーンにも満足しました。(40代/女性/正社員)

 

満足していないと答えた人

 

満足したと回答した人がいる一方で満足していないと回答した人が過半数以上います。その理由はキャンペーンが実施されていなかった、または知らなかったから。さらにはキャンペーンを利用したものの、期待外れだったと言う意見も多数挙がっています。

 

■キャンペーンをやっていなかった、知らなかった

 

キャンペーンが実施されていなかった、もしくは記憶がない、知らなかったなどの意見が大多数です。キャンペーンを実施していなければ満足できるはずもなく納得の理由。

 

【回答】

・必要に迫られて契約したので、キャンペーンがあったかどうかは覚えていない。(40代/女性/専業主婦(主夫))

・そもそもキャンペーンが実施されていなかったので、満足していません。(30代/女性/個人事業主)

・キャンペーンがあった記憶はない。もし割引になるキャンペーンやなにか得になるもので手続きが簡単であれば取り入れていたと思う。(20代/女性/専業主婦(主夫))

 

■期待外れなキャンペーンだった

 

次いで多い理由は、キャンペーン自体が期待はずれだったもしくは利用してみたものの不要だったなど。キャンペーンの詳細が説明不足だと満足できない結果になるようです。

 

【回答】

・TVチューナーがセットでお得と言われとりあえず乗ってみたものの、結局見なくなったので「買わされた」と感じた。その後違約金込みで解約した。(20代/男性/パート・アルバイト)

・そもそもキャンペーンの案内をあまり受けていない。そのため、どんなキャンペーンがあったのか分からない。唯一知ったネットからだと割引が効くというキャンペーンも自分で調べて見つけた。調べていなかったら適用できていなかった為満足していない。(20代/女性/公務員)

・タブレットを6ヶ月間契約すると、その後は無料でプレゼントされるというキャンペーンがやっていましたが、そのタブレットが使い物にならず、すぐに壊れてしまったからです。(30代/女性/専業主婦(主夫))

 

 

今回のアンケート結果からわかることは、インターネット回線のキャンペーンには満足していない人が少しだけ多いことです。満足していない理由はキャンペーンを実施していなかったことや知らなかったなどの理由。そして、キャンペーンを利用したものの、期待外れだったケースが多いようです。

 

満足した人の多くはキャッシュバックや割引サービスを受けられたユーザー。今後もしもインターネット回線を契約するならキャッシュバックや割引のキャンペーンを利用すれば満足できる結果になることがわかります。

 

【わたしのネットについて】

運営会社:Think inc.(https://thinkinc.jp/)

代表者:徳山 佳瑛

わたしのネット(https://flets.hikakunet.jp/)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 think inc.
代表者名 徳山 佳瑛
業種 広告・デザイン

コラム

    think inc.の
    関連プレスリリース

    think inc.の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域