私達の動画やSNSを通じて若い世代の方にも鳥獣被害の事、自然の事、命の事、猟師の現状について学んでほしい!

私はごくごく普通の女子が狩猟やキャンプ、アウトドア、農業を行う Youtubeチャンネル『Nozomi's狩チャンネル』を通じて 少しでも農業や狩猟、命に興味を持ってもらいたい。 何世代も前に、機械も何もなく、文字どおり、汗水たらし、泥まみれになって、 畑を開墾してくれたご先祖様の想いを繋げたい。 微力ながら、これからの日本の農産業や、 猟友会の方々の発展と活躍の手助けになればと思っています。

Nozomi's狩チャンネルは、2019年05月18日よりクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREにて、第一種狩猟免許(猟銃免許)を取得して狩猟や命について若い世代に知ってもらいたいとプロジェクトを開始いたしました。

 

「命、猟師の現状を伝えたい!そしておばあちゃんの畑と野菜を守りたい!!」

■クラウドファンディングページ  https://camp-fire.jp/projects/view/155156

 

▼はじめにご挨拶

私はごくごく普通の女子が狩猟やキャンプ、アウトドア、農業 を行う

Youtubeチャンネル『Nozomi's狩チャンネル』を運営しているNozomiと申します。

 

2018年10月に狩猟免許(罠免許)を取得してハンターになりました。

そして、2019年に1月から自分が狩猟を始めるのに疑問に思っていた事や

その現場の様子を若い方にも知ってもらいたいとYoutubeで配信を始めました。

3ヶ月半でチャンネル登録者は約4,000人程のチャンネルとなっております。

 

実は私の本職はヨガのインストラクターです!

以前は東京で営業職に従事するも、体調を壊し退職してしまいました。

体調を気遣いヨガを始めて、そこで夢中になり現在に至ります。

体調を壊した際、私の体調を気にしておばあちゃんが畑のお野菜を送ってくれました。

そのお野菜の味が忘れられず、おばあちゃんの畑手伝いがしたい、

また地域の健康維持にシニアヨガ(高齢者向けヨガ)を伝えるべく、

茨城県に移住しました。

 

 

▼第一種狩猟免許(猟銃免許)を取得して

 狩猟や命について若い世代に知ってもらいたい

おじいちゃんが亡くなってからも、おばあちゃんは毎日車いすを押しながら畑を管理しています。

私達(孫)はおばあちゃんの畑をお手伝いするうちに、

農家さんの現状や鳥獣被害(イノシシ被害)のこと、

狩猟の担い手不足(猟師さんの60%以上の方は60代を超えている)

ということを知り、孫一同で畑や地域の農家さんを守る為

狩猟免許(罠免許)を取り、ハンターになることにしました。

 

▼約172億円

これは何の金額かわかりますか?

 

この金額は平成28年度における野生鳥獣による農作物の被害総額です。

その数は年々増え続けているのです。

そのうち茨城県における被害総額は約6億円!

特に私が住む茨城県ではイノシシによる畑の被害がとても深刻な問題となっています。

現におばあちゃんちの畑も被害にあっています!

鳥獣被害に苦しみ、立ちいかなくなってしまう農家さんもあとをたちません。

 

日本の畑がこのまま無くなってしまったらー。

 

捕まえるしかないのです。

しかしながら農家の減少と同じくハンター人口は急激な高齢化と減少が進み、

今生態系の均衡バランスが崩れ始めているのです。

農家では今、猟友会では今、新しい風を切実に待ち望んでいるのです。

 

▼現在の猟師について

狩猟免許には種類があり、全体的に減っていますが、

現在狩猟免許を所持している人の60%以上は60歳以上となっており、

かなり若い世代の猟師が少なくなってきています。

その理由の一つとして免許取得や銃を所持するのにかかる金額や

狩猟免許を維持するための維持費があげられます。

 

第一種狩猟免許取得にかかる金額 約11万

そしてほかにも

第一種狩猟免許の場合 +装備代(銃、弾、ガンロッカー等)約15万~

罠免許の場合 +装備代(くくり罠や箱罠など)約10万~

さらにランニングコストが毎年約10万かかります…。

 

私達のような若い世代にはこの金額は正直かなり厳しいです。

10年後、20年後はどうなってしまうのか…。

日本の農家さんにとってはとても深刻な問題なのです。

 

▼実際に狩猟をおこなってみて

去年、実際に狩猟をしてみて、

イノシシは本当に危険な生き物だということを実感しました。

体長は150cmを超え100kgを超えるイノシシも数多く存在します。

脅威は上を向いて生えている牙!!

そして小さなイノシシでも鼻の力だけで60kgの物は

平気でブン投げることができる力です!!

そんなイノシシと第一種狩猟免許(散弾銃や空気銃)を持っていない私達は

棍棒や槍、ナイフで戦うしかありません…。

それにはかなりの危険が付きまといます。

 

▼最後に

鳥獣被害からしっかり守り、おばあちゃんが丹精込めて作ったお野菜を食べてもらいたい。

また、私達の動画(罠だけではなく銃についても)やSNSを通じて

若い世代の方にも自然の事や命について学んでもらい、

狩猟や農家さんの助けになっていければと思っています。

 

私たちの食卓に並ぶトマトやキュウリ、大根、豆類たち。

これらは誰かが害獣から守ってくれたお野菜たちなんです。

そして、畑を守るのに、大けがをしたり、

”いのち”を落としてしまう猟師さんも少なからずいるのです。

 

そして、少しでも農業や狩猟に興味を持ってもらいたい。

何世代も前に、機械も何もなく、文字どおり、汗水たらし、泥まみれになって、

畑を開墾してくれたご先祖様の想いを繋げたい。

 

 微力ながら、これからの日本の農産業や、

猟友会の方々の発展と活躍の手助けになればと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

 

■クラウドファンディング参加方法

クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」

https://camp-fire.jp/projects/view/155156)よりお申込みください。

 

 

■クラウドファンディング達成後の流れ

■害獣用第一種狩猟免許 10万円

■散弾銃 10万円

■銃用ロッカー 3万円

■おばあちゃん野菜原価 15万円

■畑整備代(トラクターなど) 5万円

■送料 3万円

■CAMPFIREの手数料(17%) 9万円

 

※目標金額を超えた場合は孫一同の狩猟免許代や装備、撮影費にあてさせていただきます。

※今回のプロジェクトの目的は、ただ支援金を集めることだけではなく、

おばあちゃん野菜を大切にまた、定期的に食べてくれる人も募りたいと思ってます。

 

 

 

■Nozomiについて

茨城県の新米猟師。明治大学卒業。本業はヨガのインストラクター。

東京に10年以上住んだ後、一念発起して茨城へ移住。

ヨガレッスンの傍ら、おばあちゃんの畑のお手伝いをしている。

畑に出る猪を駆除するために“狩猟免許”を取り仲間と共に害獣駆除を始める。

近年の猟師・農家の高齢化・減少の現実受けて少しでも若い人に、

そしてたくさんの人に“農業”について、“狩猟”について、

そして“いのち”について興味を持って持ってもらいたいという想いから

2019年1月よりYouTubeにて“Nozomi's狩チャンネル”を配信開始。

 

狩猟免許、ネイル検定、簿記検定、英語検定、漢字検定、TOEIC等様々な資格にチャレンジ中♪

*全米ヨガアライアンス‐RYT200‐修了

*IHTA認定シニアヨガインストラクター

*IHTA認定マタニティヨガインストラクター

*日本エアリアルヨガ協会認定

エアリアルヨガインストラクター

*ネイリスト技能検定2級(2018年8月合格♪^^)

*ジェル検定初級

*罠ガール挑戦中♪(狩猟免許)

*農業ガール挑戦中♪閉じる

 

www.youtube.com/c/nozomikarichan

www.facebook.com/nozomi.karichan/

twitter.com/nonchaaan512

www.nonchannozomi.com/

 

■本件に関するお問い合わせ先

担当者名: Nozomi

E-Mail :nozomi@videally.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Nozomi
代表者名 斎藤希
業種 農林水産

コラム

    Nozomiの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域