群馬県みなかみ町の新小学生に地元産シカ革を使用したクマ鈴を配布 ~鳥獣害対策と障がい者自立支援の連携でユネスコエコパークの自然をPR~

ユネスコエコパークの町みなかみでは、群馬県利根郡産のシカ革を活用したクマ鈴を町立小学校の新入学生全員への入学記念品として配布します。 シカ革クマ鈴は、東京からみなかみ町に移住した女性猟師が運営する「尾瀬鹿工房(代表:本間優美)」のデザイン/素材提供によりみなかみ町内にある障害福祉サービス事業所「ぴっころ」が製作したもので、地域の若年層移住・捕獲した野生鳥獣の利活用・障がい者の自立支援にもつながる県内初めての取り組みとなります。

みなかみ町教育委員会は2019年4月、町立小学校の新入学生全員への入学記念品として、町の位置する群馬県利根郡産のシカ革を活用したクマ鈴を配布します。

 

 

近年、全国で鳥獣害による被害が課題になっています。都心から1時間ほどの距離にも拘わらず豊かな自然を抱えるみなかみ町は、2017年にユネスコエコパークにも登録されました。長く自然と共生してきた同町でも、増えすぎたシカやイノシシによる農林業や貴重な生態系への被害が問題になっています。

 

大切にまもられてきた自然環境に感謝しながら、自然と人間が共生する持続可能なまちづくりを、未来を担う子どもたちに伝えるため、地域の小学生が通学時に携行するクマ鈴に地域で狩猟されたシカ革を使用したものを記念品として配布いたします。

 

シカ革クマ鈴は、東京からみなかみ町に移住した女性猟師が運営する「尾瀬鹿工房(代表:本間優美)」のデザイン/素材提供によりみなかみ町内にある障害福祉サービス事業所「ぴっころ」が製作したもので、地域の若年層移住・捕獲した野生鳥獣の利活用・障がい者の自立支援にもつながる県内初めての取り組みとなります。

 

【お問い合わせ先】

名称:障害福祉サービス事業所『ぴっころ』(就労継続支援B型事業所)

住所:〒379-1313群馬県利根郡みなかみ町月夜野644-2

担当者:河合智久

TEL:0278(20)2488

E-mail:t-kawai@minakamishakyo.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 障害福祉サービス事業所『ぴっころ』(就労継続支援B型事業所)
代表者名 河合智久
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域