驚きのフィット感と作業性! プロユースからDIY・レジャーまで 様々なシーンで活躍するグローブ「No.381 マイクログリップ®(タグ付)」新発売

家庭用・産業用手袋の専業メーカーとして、60年以上にわたり常に独創的で高品質な手袋を開発し続けているショーワグローブ株式会社(本社:兵庫県姫路市、代表取締役社長:近藤修司)は、フィット感と作業性に優れた発泡ニトリルゴム製背抜き手袋「No.381マイクログリップ®(タグ付)」を発売しました。

  

 

▼ショーワグローブWebサイト(No.381 マイクログリップ®タグ付):

https://www.showaglove.co.jp/product/detail/professional/697

 

■手袋の中で手がスベリにくい! 今までにない“装着感”と“軽快な動き”。

軍手や一般的な作業用手袋を着用した際、手袋の中で手がスベってしまい、思うように物が掴めなかった経験はないでしょうか。これは手袋の編み目が粗く、糸と糸の隙間が多いことが原因です。手袋と肌との接触面積が少ないために、十分にスベリ止めが効かないのです。

 

「マイクログリップ®」はマイクロファイバー糸を採用し、編み目を密にすることで肌への密着度を高めたグローブです。手袋と肌との接触面積が従来品に比べて多いため、摩擦がしっかりと生み出され、手袋内面で手がスベリにくくなっています。このショーワグローブ独自の「ネクストグリップ®テクノロジー」によって、今までにない吸い付くような“装着感”と“軽快な動き”が可能になりました。

 

■汗をかいても、ハードな環境でも。基本性能を追求したから、着用シーンを選ばない。

「マイクログリップ®」は、グローブに求められる基本性能をとことん追求しています。

たとえば素早い吸水性。「マイクログリップ®」の繊維部分に使用したマイクロファイバーはごく細い化学繊維で、綿などの自然素材よりも乾きが早いのが特徴です。そのため、手袋内側でかいた汗もサッと吸収し、素早く乾きます。

さらに手のひら側のスベリ止め樹脂コーティングには発泡加工を施し、通気性を向上させました。手のひらが汗ばんでも湿気が逃げやすく、長時間の着用を快適にサポートします。

 

 

コーティングの素材には油や摩耗に強いニトリルゴムを採用しています。耐摩耗性試験では、最高レベルの耐摩耗性レベル4を記録※。作業性を損なわない薄さと、丈夫さを両立しました。

※欧州の規格EN 388 Abrasion試験にて評価。耐摩耗性試験は、レベル1~4に分けられ数字が大きいほど耐摩耗性に優れています。このデータは第3者機関で試験されたものです。

 

汗をかく長時間の作業でも、ハードな環境で耐久性が求められる場面でも、基本性能を追求した「マイクログリップ®」は着用シーンを選ぶことなく活躍します。

 

■自動車メーカー様や電器部品メーカー様など、プロが認めた確かな性能をより多くの方へ!

「マイクログリップ®」が誕生したのは2016年。世界中の工場や建設現場などで、プロの仕事を支えてきました。

当社にも、「部品の検査工程で使用している。指先までフィットし手になじむので、細かな部品も掴みやすい」(自動車メーカー様)、「ムレにくく、汗をかいても快適に作業できる。保全作業で使用しているが、手のひら部分の樹脂剥がれも少なく、耐久性も問題ない」(電気部品メーカー様)といったユーザーの声が多く寄せられています。

 

≪こんなユーザーにお使いいただいています≫

自動車・機械加工関連業/農業/運輸・物流業/土木建築関連業/清掃関連業 etc.…

プロも納得する確かな性能を持った「マイクログリップ®」を、ショーワグローブは2019年、さらに多くの方へお届けします。

業務用途以外でも、たとえば以下のようなシーンでの着用を想定しています。

 

≪こんなシーンでもおすすめ≫

【サイクリングで】メンテナンスの際、ネジなどの細かな部品も摘まみやすい。乗車時のグローブとしても使いやすく、予備として荷物に忍ばせても、薄く、かさばりません。

【自動車整備で】汗をかいてもムレにくく、長時間の作業にも集中して取り組めます。ニトリルゴムの樹脂コーティングは耐油性に優れ、高いスベリ止め効果を発揮するため、油の付いた部品もしっかりと掴めます。

【家庭菜園で】土や肥料の運搬などの力仕事も、苗の植え付けや剪定などの細かな作業もグローブを着用したまま行えます。分厚い軍手のように、グローブを脱ぎはめする煩わしさがありません。

【DIYで】ぴったりと手指にフィットするから、材料や道具の取り扱いにもストレスがありません。Sサイズ(全長22cm・手のひらまわり16cm)なら、女性の手にもなじみやすく、「DIY女子」にもおすすめです。

 

業務用途以外の方でも購入いただきやすいよう、今後は全国のワークショップやホームセンター、ドラッグストアなどに順次展開していく予定です。

 

 

■商品概要

● マイクロファイバーの編み目を密にすることで肌への密着性を高め、手袋内面のスベリ止め効果を高めています。

● マイクロファイバーに、伸縮性に優れた糸を組み合わせることで、手のひらから指先までのフィット感を高めています。

● ニトリルゴムをコーティングしているため、耐油性に優れ、高いスベリ止め効果を発揮します。

● 従来の発泡ニトリルゴムコーティングの背抜き手袋に比べて、耐摩耗性に優れています。

● 手のひらのコーティング部分には、独自のS-press仕上げ®を施しています。※S-press仕上げ®は、SHOWA独自のS字パターンによるプレス加工です。

● 発泡樹脂コーティングにより、手のひら部分にも通気性を持たせ、ムレを軽減しました。

● 繊維部分は編み目が細かく縫い合わせのない、独自の13ゲージ・シームレス編み手袋です。

● 裾部分は、ほつれを防ぐオーバーロック加工を施しています。

● 売場で風合いを確認できるタグ付きタイプです。

※「マイクログリップ®」「ネクストグリップ®」「S-press仕上げ®」はショーワグローブ株式会社の日本における登録商標です。

 

<「No.381 マイクログリップ®(タグ付)」製品概要>

商品名:No.381 マイクログリップ®(タグ付)

サイズ・全長:

S:全長22.0cm

M:全長23.0cm

L:全長25.0cm

色:グレー

梱包入数:120双(10双×12)

材質:樹脂部/ニトリルゴム 繊維部/ナイロン、ポリエステル、その他



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ショーワグローブ株式会社
代表者名 近藤 修司
業種 その他製造業

コラム

    ショーワグローブ株式会社の
    関連プレスリリース

    ショーワグローブ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域