アイキャッチ画像

耐切創手袋 「S-TEX 300 RP」「S-TEX 581 RP」を、ワークショップやホームセンターで新発売。 労働災害防止のため、耐切創手袋の普及を推進。

家庭用・産業用手袋の専業メーカーとして、60年以上にわたり常に独創的で高品質な手袋を開発し続けているショーワグローブ株式会社(本社:兵庫県姫路市、代表取締役社長:近藤修司)は、2020年3月より、耐切創手袋「S-TEX 300 RP」「S-TEX 581 RP」の一般店頭販売を開始いたします。

▼ショーワグローブ公式サイト

https://www.showaglove.co.jp/

 

■職場の安全衛生を取り巻く現状

工程ごとに適した手袋を設定し、安全基準を作成・管理して安全対策に努める企業が増えています。こうした安全意識の高まりを受け、当社における耐切創手袋の出荷数量は5年前と比較して約1.8倍に増加いたしました。

また、平成20年3月に施行された労働契約法 第5条では、事業主が負うべき労働者への安全配慮義務が明文化されています。労働災害が発生すると、「労働安全衛生法違反による刑事責任」「民事上の損害賠償請求」「社会的な信用低下」などにつながる可能性があります。事業者は労働災害を防止するための措置を確実に実施する必要がありますが、作業者自身も安全対策への自覚を持ち、協力することが重要です。

一方で、平成30年に発生した労働災害のうち、「切れ・こすれ」事故の発生件数は約8,000件にものぼります。このうち最も多い起因物は手工具であり、手に関する事故が多いことが推察されます。※出典:厚生労働省 職場のあんぜんサイト 「労働者死傷病報告」による死傷災害発生状況(平成30年確定値)

 

労働災害を減らすための動きは活発になりつつあるものの、依然として多くの事故が発生している現状があります。

■ショーワグローブは、耐切創手袋の普及を推進し、労働災害の減少に取り組みます

ショーワグローブ株式会社は、2020年3月より耐切創手袋「S-TEX 300 RP」「S-TEX 581 RP」をホームセンターやワークショップで発売開始いたします。耐切創手袋を容易に購入できる環境を広く整えることで、労働災害の減少に貢献してまいります。

 

■耐切創性に優れたHAGANE Coil(ハガネコイル)テクノロジーを採用

「S-TEX 300 RP」「S-TEX 581 RP」にはショーワグローブ独自の繊維技術であるHAGANE Coilテクノロジーを採用しています。HAGANE Coilとは、ステンレスワイヤー糸とさまざまな種類の繊維を組み合わせることにより、耐切創強度を持ちながら、さまざまな機能性を付加できる繊維(混合糸)です。

「S-TEX 300 RP」は視認性の高い蛍光色と安心感のある厚みが特長の耐切創手袋です。手のひら部分には天然ゴムをコーティングし、グリップ力を高めました。

「S-TEX 581 RP」は強さと作業性を兼ね揃えたタイプで、細かな作業にも対応できる、薄く指先までなじむフィット感が特長です。手のひら部分には耐油性・耐摩耗性に優れるニトリルゴムをコーティングしています。

現場で着用する耐切創手袋を個人で購入する必要がある建設・土木業界の作業者・管理者の方をはじめ、ガラス・建材関連業、自動車関連業、清掃・サービス業、機械工業など、鉄板やガラス、エッジやバリのある部品を取り扱う仕事に従事されている方におすすめできる手袋です。また、パッケージは試着可能なチャック付き袋タイプとなっていますので、これまで耐切創手袋を手に取ったことがない方でも、風合いや着用感を確かめてからご購入いただけます。

※作業内容によっては、強度が満たない場合がありますので、事前に十分ご確認の上、ご使用ください。

※回転体を伴う作業には使用しないでください。手が巻き込まれるおそれがあります。

 

■商品概要 〈 S-TEX 300 RP 〉

商品名:S-TEX 300 RP
サイズ・全長:
S:24.0cm
M:25.0cm
L:26.0cm
材質 樹脂部:天然ゴム
繊維部:ポリエステル、金属繊維(ステンレススティール)、その他

 

● ごく細いステンレスワイヤーを用いた混合糸を採用しているため、耐切創強度がありながらも、やわらかく作業性に優れています。

● 天然ゴムを手のひらにコーティングした、通気性に優れた背抜き手袋です。

● 手首部分までカバーできるよう、手袋全長を長めに設定しています。

● 繊維部分は、視認性の高い蛍光色を採用しています。

● 繊維部分は編み目が細かく縫い合わせのない、10ゲージ・シームレス編み手袋です。

● 裾部分は、ほつれを防ぐオーバーロック加工を施しています。

● 店頭で風合いを確認できるチャック付き袋タイプです。

● EN 388:2016規格 耐切創レベル X /D

● <参考データ>EN 388:2003規格 耐切創レベル 4

※作業内容によっては、強度が満たない場合がありますので、事前に十分ご確認の上、ご使用ください。

※回転体を伴う作業には使用しないでください。手が巻き込まれるおそれがあります。

 

■商品概要 〈 S-TEX 581 RP 〉

商品名:S-TEX 581 RP
サイズ・全長:
M:24.5cm
L:26.0cm
XL:26.5cm
材質 樹脂部:合成ゴム(ニトリルゴム)
繊維部:ナイロン、ポリエステル、アラミド、金属繊維(ステンレススティール)、その他

 

● ステンレスワイヤー糸とアラミド繊維(ケブラー®)を採用しています。

● 発泡樹脂コーティングと独自のプレス加工“S-press仕上げ”により高いスベリ止め効果を発揮します。

※S-press仕上げは、SHOWA独自のS字パターンによるプレス加工です。

● ニトリルゴムを手のひらにコーティングしているため、油に強く、摩耗強度にも優れています。

● 従来の発泡ニトリルゴムコーティングの背抜き手袋に比べて、耐摩耗性に優れています。

● 発泡樹脂コーティングにより、やわらかく手にフィットして作業性に優れています。

● 発泡樹脂コーティングにより、手のひら部分にも通気性を持たせムレを軽減しました。

● 手首部分までカバーできるよう、手袋全長を長めに設計しています。

● 繊維部分は編み目が細かく縫い合わせのない、独自の13ゲージ・シームレス編み手袋です。

● 裾部分は、ほつれを防ぐオーバーロック加工を施しています。

● 店頭で風合いを確認できるチャック付き袋タイプです。

● EN 388:2016規格 耐切創レベル X /E

● <参考データ>EN 388:2003規格 耐切創レベル 5

※作業内容によっては、強度が満たない場合がありますので、事前に十分ご確認の上、ご使用ください。

※回転体を伴う作業には使用しないでください。手が巻き込まれるおそれがあります。

※ケブラー®は、E.I. Dupont社の登録商標です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ショーワグローブ株式会社
代表者名 近藤 修司
業種 その他製造業

コラム

    ショーワグローブ株式会社の
    関連プレスリリース

    ショーワグローブ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域