ERY JAPAN、東日本電信電話(株)、(株)エヌ・ティ・ティ・ル・パルクの協力のもと オープン型宅配ボックス「ERYBOX」を東京23区内に設置

サイブリッジグループでオープン型宅配ボックス「ERYBOX」の開発・設置を行うERY JAPAN LLC.は、東日本電信電話株式会社、株式会社エヌ・ティ・ティ・ル・パルクの協力のもと、港区・中野区・杉並区など東京23区内を中心とする4拠点へERYBOXを設置し、実証実験を開始します。

■実証実験概要

◎時期・拠点

初めての実証実験となる今回は、まず都内4拠点からERYBOXの設置・稼働を開始します。NTT東日本の局舎ビル・駐車場(杉並区・足立区・中野区)等への設置準備を進めており、来春の稼働開始を予定しています。実証実験にあたり、複数の物流事業者やEC事業者等と調整を行っており、順次発表予定です。

NTT東日本の局舎ビル・駐車場等

NTT東日本の局舎ビル・駐車場は住宅地・一般居住地エリアに位置していることから一般家庭・自宅での荷物受取の検証を意図しています。

 

◎稼働内容

実証実験に参画しているECサイトで購入した商品の受け取り・物流事業者の配送や、再配達時の宛先として「ERYBOX」を利用・指定できます。

https://erybox.com/

荷物がERYBOXに配達されると、ユーザーへメールやSMSが送信されます。

ユーザーに発行されたQRコードや暗証番号でERYBOXの鍵を解錠し、荷物を受け取ることができます。

 

■オープン型宅配ボックスとは

昨今、企業・個人を問わず拡大しているネット販売市場において、宅配ドライバーの再配達問題や、個人情報の保護の課題が取沙汰されている状況です。そのような課題を解決するのがオープン型宅配ボックスです。

 

 

大型マンションなどに設置されている住居用の宅配ボックスは、居住者のみ荷物を受け取ることができますが、オープン型宅配ボックスは誰でも配達先に指定し、受け取ることができる宅配ボックスです。受取人が不在の際の配達先としてのご利用はもちろん、受取人の住所が特定されないというメリットを持ち、前述の課題解決を進める上で鍵となるインフラであることは間違いありません。

 

■ERYBOXが叶えること

◎再配達の削減、効率化

初回配達・または再配達をERYBOXへの荷物配達とすることで、現在社会的に課題となっている再配達問題の解決を図ります。

国土交通省の調査では、2018年4月時点での「都市部(東京23区で人口密度が高く単身世帯の占める割合が高い区)」の再配達率は16.4%と、他地域よりも高い傾向があります。単身世帯は通常、不在となる時間が多いため、物理的に「在宅して受け取る」ことが難しい状況であると言えます。

 

情報参照元:http://www.mlit.go.jp/report/press/re_delivery_1804.html

 

こちらを受けて、実証実験は東京都23区内に絞り実施します。

 

◎場所や時間に拘束されない、荷物受取

従来の荷物配達では配達時間の指定はできるものの、自宅や職場など配達先にて2~3時間程度待ち受けている必要があります。その間の時間を拘束されることへの窮屈さはもちろんですが、特に単身者においては「明日には必要で急ぎで受け取りたいが、日中は在宅できない」といった困りごとも発生します。

 

オープン型宅配ボックス「ERYBOX」への荷物配達では自分の都合の良いピンポイントでの時間・タイミングや、外出先に合わせた好きなエリアでの受け取りが可能となります。

 

マンションの宅配ボックスも増えてきていますが、未だ設置されていなかったり、戸数に対して数が少なくいつも埋まっている、というケースもある中で、ひとつの受け取り手段として機能します。店舗先や駐車場はもちろん、集合住宅などでもエントランス外部での設置を行うことにより、居住者も近隣住民も受け取りやすい立地の確保が可能です。

 

■ERYBOX仕様

 

屋外へ設置できるタイプ(庇付属)もあります。

モニタ : 操作タッチパネル/サイネージ用液晶

機能  : QRコード/バーコードスキャナー

      無線通信(4G、Wifi)

      監視カメラ

ボックス: 電子ロック、こじ開け防止、無電源解錠対応、赤外線センサー

※開発中の情報となるため、実際の仕様とは異なる場合があります。

 

■今回の実証実験における提携・協力企業

◎設置ロケーション提携

東日本電信電話株式会社

株式会社エヌ・ティ・ティ・ル・パルク

 

◎稼働提携

株式会社Looop

今回の実証実験では、ERYBOXの稼働における電気料金相当を負担します。

この他提携・協力企業に関しては順次発表予定です。

 

■今後の展開

実証実験で挙げられた課題の改善・解決を行った後、台数及び提携するEC事業者や物流事業者の拡大を行います。都内外の自治体との取り組みも予定しています。また、ERYBOXは「24時間可動しているスペース」として、通常の荷物受け取りに留まらない利用方法を広げていきます。物品の受け渡しやERYBOXの電源を拠点としたサービスなど、ERYBOXのスペースを利用した事業者様との提携を推進していきます。

 

■会社概要

ERY&CO. /ERY JAPAN LLC.

[Estonia headquarters]

Narva mnt 5, Kesklinna district, Tallinn city, Harju country, 10117

 

[Japan]

ERY JAPAN LLC.

〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1新宿フロントタワー20F

会長兼CEO 水口翼

社長兼COO 堀井翠

https://ery.co.jp/

 

サイブリッジグループ株式会社

メディア運営やソフトウェア開発などの事業を行うインターネット企業です。

本社:東京都新宿区北新宿2-21-1新宿フロントタワー20F

代表者:代表取締役 会長 水口 翼

事業内容:インターネット事業

https://www.cybridge.jp/

 

【本件へのお問い合わせ】

ERY JAPAN LLC.

インフォメーションセンター

info.ery@ery.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 サイブリッジグループ
代表者名 水口翼
業種 ネットサービス

コラム

    サイブリッジグループの
    関連プレスリリース

    サイブリッジグループの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域