『シニア向けマンションに暮らしてみて』発売のお知らせ

人生100年時代――。残りの半分を自分らしく、楽しく、暮らしていくために…… 老人ホームでも、分譲マンションでもない、シニア層専用マンションで暮らす著者による実体験『シニア向けマンションに暮らしてみて』が、2018年12月25日にブイツーソリューションより発行、星雲社より発売される。

関係者各位

 

『シニア向けマンションに暮らしてみて』発売のお知らせ

 

 人生100年時代――。残りの半分を自分らしく、楽しく、暮らしていくために……

 

 老人ホームでも、分譲マンションでもない、シニア層専用マンションで暮らす著者による実体験『シニア向けマンションに暮らしてみて』が、2018年12月25日にブイツーソリューションより発行、星雲社より発売される。

 

 超高齢化社会を迎えた日本において、シニア層の住居をどうするかは今後大きな問題となる。そんな中、今注目されている居住スタイルが「シニア向けマンション」である。

 高齢者が、これまで生活してきた家で暮らしたいと思っても、一人暮らしをするのは、本人も離れて暮らす家族も不安が大きい。かと言って老人ホームは、生活支援が整っている反面、集団生活を余儀なくされるためプライバシーが損なわれる。

 そこで登場するのが「シニア向けマンション」だ。あくまでも分譲マンションという形なので、個々人の生活環境が損なわれることはない。その上で、バリアフリー仕様、コンシェルジュの存在など、高齢者のための行き届いた施設、サービスが整えられている。

 そしてまた、住人が同世代、同価値観の人々ということにもなるため、新たな出会いがあり、自分でも想像していなかった次のステージを迎えることも起こり得る。

 

 本書の著者であるK・幸子は、実際に「シニア向けマンション」に1年暮らした最大のメリットは「孤独感の減少」だと語る。

 一人暮らしであったり、あるいは同居であっても息子や孫世代との暮らしは、有形無形の「孤独感」を与え、それがストレスとなり、はては心身の健康をも損ないかねない。

 高齢者となってからの人生を長く、健康に、そして何よりも幸せに過ごすために。

 その基本となる住居について、これまで知られていなかったアプローチを本書は与えてくれるだろう。

 

 上記書籍、是非ともお取り上げいただけますようお願い申し上げます。

 同書に関するお問い合せは下記ブイツーソリューションまでよろしくお願いいたします。

 

------------------------------------------------------

2018年12月25日初版第一刷発行  

定価(本体\900+税) ISBN978-4-434-25498-7

 

発行所 ブイツーソリューション

 〒466-0848 名古屋市昭和区長戸町4-40

 Tel 052-799-7391 Fax 052-799-7984

 

発売元 星雲社

 〒112-0005 東京都文京区水道1-3-30

 Tel 03-3868-3275 Fax 03-3868-6588

------------------------------------------------------



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社ブイツーソリューション
代表者名 谷村勇輔
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社ブイツーソリューションの
    関連プレスリリース

    株式会社ブイツーソリューションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域