プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数53,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

マイふんどし!? 親子で楽しむ手作りふんどしワークショップ 茨城県石岡市の常陸国総社宮にて開催

一般社団法人 日本ふんどし協会

! 2018年11月6日 11時

一般社団法人 日本ふんどし協会(会長:中川ケイジ/東京都渋谷区)は、11月11日(日)15時〜『親子で楽しむ手作りふんどしワークショップ』を、常陸国総社宮(茨城県石岡市)で開催する。また最後には作ったふんどしを手にご祈祷を受けることができる。

報道関係者各位

プレスリリース

2018年11月6日

一般社団法人 日本ふんどし協会

 

【企画概要】

一般社団法人 日本ふんどし協会(会長:中川ケイジ/東京都渋谷区)は、11月11日(日)15時~『親子で楽しむ手作りふんどしワークショップ』を、常陸国総社宮(茨城県石岡市)で開催する。また最後には作ったふんどしを手に「報告祭(ほうこくさい)」というご祈祷を受ける事ができる。

※詳細は、常陸国総社宮のサイトでご確認ください。

http://sosyagu.jp/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E7%A5%AD%E3%82%8A%E3%83%BB%E5%82%AC%E3%81%97/207.html

 

【本企画の目的】

リラックスウェアとしての「ふんどし」普及を進める(社)日本ふんどし協会は、子供を対象とした手作りふんどしワークショップを全国で展開している。これまでは障がいを持つ親子の施設、就労困難社の施設、作業所などで主に展開していたが、今回初めて神社で開催。歴史のある常陸国総社宮という厳かな場で、楽しくふんどしを作りながらふんどしや下着の文化を学習。さらに最後にはご祈祷まで受けることができるので、親子にとってとても素晴らしい体験に!

 

【実施日時】

実施日:2018年11月11日(日))15時~(90分)

場 所:常陸国総社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)

    〒315-0016 茨城県石岡市総社2丁目8-1

講 師:中川ケイジ(日本ふんどし協会会長)

参加費:500円(材料費)

定 員:25名 ※事前申し込み順

お申し込み方法:常陸國總社宮(http://sosyagu.jp/top/

        電話:0299(22)2233/email:soushagu@poplar.ocn.ne.jp

※当日作ったふんどしはそのままお持ち帰り頂けます。

 

 

【リラックスウェアのふんどしとは】

「ふんどし」と言えば ‘お祭り’ のイメージが一般的だが、日本人が日常的に使用してきた「ふんどし」は別。

「越中ふんどし」は「T字帯」とも呼ばれ、「もっこふんどし」は現在のショーツのような形状。

一般的なパンツとの違いは、ゴムがないために腰回りや鼠蹊部が締め付けられることがない。

血流やリンパの流れを遮らないため、睡眠時だけの着用でも「冷え」や「むくみ」の解消などに効果が期待できる。また、通気性がよく、汗の吸収にも優れているため快眠効果が期待できる。

上記のことから、近年、健康的な下着として注目されている。

 

※本イベントの参加お申込みについては神社に直接ご連絡ください。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:一般社団法人 日本ふんどし協会

担当者名:中川ケイジ

http://www.japan-fundoshi.com/

Email: info@japan-fundoshi.com



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

一般社団法人 日本ふんどし協会

代表者名

中川ケイジ

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

旅行・観光・地域情報

カテゴリ

その他

この企業の関連プレスリリース

温泉旅館で「ふんどし」の無料配布開始。締め付けないリラックスを。まずは茨城県大洗町から
! 2018年5月1日 11時
大賞は、菅田将暉さん!ふんどし普及に貢献した著名人に贈られる『ベストフンドシストアワード2017』受賞者決定のお知らせ
! 2018年2月13日 8時
〜ふんどしに願いを込める〜 2月14日は「ふんどしの日」。茨城県大洗磯前神社にて、願いを書いた白ふんどし(約150枚)をご祈祷して頂きます。
! 2018年2月9日 11時
「日本のお土産にふんどしを!」(社)日本ふんどし協会が訪日観光客向けの『ふんどしPRムービー』を公開。空港や観光地、ホテルなどでのふんどし販売を目指す。
! 2016年2月8日 16時
「ふんどしに愛のメッセージを」2月14日はふんどしの日!全国からおしゃれなふんどしが揃う『ふんどしフェア』@小田急百貨店新宿店が今年も開催!2月3日〜16日
! 2016年2月4日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る