【長坂養蜂場と関谷醸造の「三遠コラボ」】 県内初!創業83周年を迎える長坂養蜂場、人類最古のお酒「蜂蜜酒(ミード)」を完成!

はちみつ専門店の長坂養蜂場は、人類最古のお酒といわれる蜂蜜のお酒「ミード」を関谷醸造株式会社と共同開発し、「SATOYAMA MEAD 38」として10月4日より発売いたしました。「SATOYAMA MEAD 38」は、長坂養蜂場の「三ヶ日の里山蜂蜜」を贅沢に38% (500ml中190g)使用したプレミアムなお酒です。

 

SATOYAMA MEAD 38

 

はちみつ専門店の長坂養蜂場は、人類最古のお酒といわれる蜂蜜のお酒「ミード」を関谷醸造株式会社と共同開発し、「SATOYAMA MEAD 38」として10月4日より発売いたしました。「SATOYAMA MEAD 38」は、長坂養蜂場の「三ヶ日の里山蜂蜜」を贅沢に38% (500ml中190g)使用したプレミアムなお酒です。

 

 

SATOYAMA MEAD 38

https://www.1183.co.jp/fs/nagasaka/c/mead

【開発の背景】

今年で創業83周年を迎える長坂養蜂場。83(はちみつ)というメモリアルイヤーに関谷醸造と「ミード」を共同開発することで、三遠地域に新たな価値のある商品を生み出し、地域活性につながればと思い開発が始まりました。

【商品の概要】

商品名:SATOYAMA MEAD 38  発売日:2018年10月4日(木)〜

内容量:500ml アルコール分:8度  価格:5,400円(税込) 限定830本販売

<店舗> 静岡県浜松市北区三ヶ日町下尾奈97-1

<通信販売> https://www.1183.co.jp にて販売しております。

 

【 SATOYAMA MEAD 38「8(はち)つのこだわり」】

①長坂養蜂場の「三ヶ日の里山蜂蜜」を、贅沢に38% (500ml中190g)使用したプレミアムなお酒です。

②今年採れたばかりの「新蜜」で仕込んだミードヌーヴォーです。(ヌーヴォーはフランス語で新しいという意味)

③酵母は関谷醸造の日本酒の仕込みで使われる酵母を使用。ミードの奥深い味わいを引き出します。

④関谷醸造の、吟醸工房近くの清冽な山の湧き水(軟水)を使用。最高に柔らかな口当たりを実現します。

⑤「粗(あら)ろ過製法」にこだわり、はちみつ本来の風味を最大限生かしたミードです。

⑥関谷醸造としては日本酒以外では初のコラボ。初めてのミードづくりに挑戦しました。

⑦新蜜で造ったミードは、はちみつのビタミン・ミネラルが豊富で栄養価も高く、美容や健康にもおすすめです。

⑧三ヶ日の里山蜂蜜を38%使用、アルコール分8度、仕込み日38日、限定830本販売…すべて「3(みつ)」「8(はち)」でできています。

 

【SATOYAMA MEAD 38 に込められた「3(みつ)つのストーリー」】

①「ミード」の歴史は、人とミツバチの共存の証

「ミード(蜂蜜酒)」は、蜂蜜に酵母と水だけを加え発酵させた14000年も前に人類が巡り合った最古のお酒といわれています。古代ゲルマン民族は、新婦が造ったミードを新郎が飲んで子作りに励み「ハネムーン」の語源になったともいわれ、結婚式やお祝いのシーンにも喜ばれるお酒です。

 

②遠州の養蜂場と三河の酒蔵による「三遠コラボ」

遠州・三ヶ日で三代にわたり養蜂を営んでいる長坂養蜂場と、奥三河の老舗酒蔵「関谷醸造」の初のコラボレーションで生まれた逸品です。三遠地域の活性化と、ミード文化が広がるきっかけになればという想いを込めて共同開発しました。

 

③伝統文様に想いを込めたボトルデザイン

日本で養蜂が始まった飛鳥時代に生まれた着物や組子の文様から、「縁起の良い文様」を組み合わせています。願いが込められた伝統文様を織り交ぜることで、贈る人、贈られる人の想いをさらに後押しするものへ… ボトルデザインからも日本の養蜂が生まれた時代まで想いを馳せながら、至福の一杯をお楽しみください。

 

…人生の節目や特別なお祝いの日に。大切なあの人へ。ミードに込められた想いとともに味わう、至福の一杯。

人生のワンシーンに華やぎを添え、しあわせの波紋を広げるお酒「ミード」をお楽しみください。

 

 

【今後の展望】

このミードから、養蜂文化や人と自然の密接な関わり合いについて広く知ってもらえたらと思います。また、毎年の新蜜を使ってミードを作り、お祝いする「ミード文化」を日本に広めるきっかけづくりになればと思います。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社長坂養蜂場
代表者名 長坂 善人
業種 食品関連

コラム

    株式会社長坂養蜂場の
    関連プレスリリース

    株式会社長坂養蜂場の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域