仕事旅行社が経済団体として全国初となる鎌倉商工会議所と業務提携 〜職業体験を通じ、地場の中小企業の魅力を伝えてファンづくりや人材・後継者探しを促進〜

大人向け職業体験企画の株式会社仕事旅行社(所在地:東京都港区、代表取締役:田中翼)は、商工会議所との協働プロジェクト第一号として、地域の中小企業の活性化を目的に鎌倉商工会議所(会頭:久保田陽彦)と業務提携することをお知らせいたします。

【背景】

これまでに鎌倉市は、地域創生の取り組みとして「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、鎌倉商工会議所もその策定に協力をして参りました。

その一方で、近年鎌倉商工会議所では、「自社の魅力をもっと上手に発信したい…」「良い人材がなかなか採用できない…」「後継者候補がいない…」と悩む地域の中小企業経営者の増加を認識しており、それらの悩みの解決が大きな課題となっておりました。その悩みを解決するためには、メディア等での情報発信に加えて、地域のファンを増やし、リアルな交流を重ねていくことも重要です。

 

仕事旅行社は2011年の創業以来、中小企業の企業広報・ファンづくりを目的に、職業体験の企画・運営(仕事旅行)を実施してまいりました。サイトから一般のユーザーを募集し、様々な職場の仕事の一部を体験してもらうことで、職種や地域への理解を深めます。現地にまで足を運び、直接交流するからこそ本当の魅力が伝わります。

 

これまで企画した仕事の数は500以上。のべ2万人以上が参加しています。

また、2017年7月より中小企業向けの採用支援として求人マッチング(おためし転職)の提供を開始。より直接的な企業ニーズである採用の支援も可能となりました。

 

このような状況の中、鎌倉商工会議所は、この度、仕事旅行社の二つのサービス(「仕事旅行」「おためし転職」)を活用することで、「地域企業の魅力発信による新たなファンの獲得」「“自社の魅力に共感してくれる”人材・後継者候補の獲得」といった経営者の悩みを解決し、地域(地方)創生の一助とすることを目的として、両者の提携に至りました。

 

【業務提携の3つのポイント】

1.現地で体験しなければ伝わらない、仕事のリアルな魅力を伝える

鎌倉市内の魅力的な事業者を紹介するために、体験先(職業体験提供企業)の増加を目指します。仕事旅行社はこれまで現地に行くからこそ伝わるその場の魅力や空気感を大切にして来ました。今回の提携を通じて、鎌倉地域の会社に存在する「心うごく」魅力や、その会社だけの特徴やストーリーを引き出し、現地へ誘う企画を作ります。これまで伝えることのできなかった新たな鎌倉の魅力を発掘・発信することができます。

 

2.職業体験を導入し、新たな層との出会いを創出

「人生100年」と言われる時代。給料だけじゃなく、出世でもなく、本当にやりたいことを仕事にしようと職探しをすることも当たり前の時代です。とはいえ、一度就職した後に転職となるとハードルがあるのもまた事実。どうやればやりたい仕事に出会えるのか分からないという声もよく聞きます。

 

 

仕事旅行はそういった方々に「新たな仕事との出会いの場」をご提供します。まずは仕事を体験してみることで、自分を活かせる仕事なら転職への道が拓けます。ハードルが下がることによって、これまでに無かった出会いが期待されます。

 

3.個別企業にとどまらず、地域全体の魅力訴求へ

地域の魅力は、地域の人たちが一番詳しいもの。鎌倉商工会議所のネットワークを生かし、鎌倉市内の魅力的なお店や会社を開拓します。また、より多くの事業者を紹介するために、通常の体験掲載に加え、今後体験を作りたい事業者を対象に仕事体験づくりのワークショップも開催します。今後は鎌倉の特集ページを作成するなど、鎌倉地域全体の魅力を訴求することで、地域全体を盛り上げて行きます。

 

【「仕事旅行」および「おためし転職」概要】

仕事旅行とは:

「仕事旅行」は大人の職業体験をコンセプトに作られた日帰り仕事体験ツアー。小さい頃にあこがれていた仕事、伝統の職人仕事からキラリと光るベンチャーまで。約150のオフィスや工房に訪問し、働き手の想いに支えられた仕事の素晴らしさを体感することができます。

 

おためし転職とは:

短期(1日~)の職業体験を通じて、面接だけでは見えてこない転職者の適性やモチベーションのありか、職場とのリアルな相性を見極められるだけでなく、働くことへの高い意欲を持つ人材が集う新しいスタイルのマッチングサービス。

 

【鎌倉商工会議所からのコメント】

鎌倉市においては、多くの中小企業が「自社の魅力発信不足」「“自社の魅力に共感してくれる”人材・後継者候補の確保」に悩みを抱えている状況です。

本提携をきっかけに仕事旅行社のサービスを活用することで、このような地元経営者の悩みを解決し、事業の円滑な持続化や事業承継のサポートを強化していきたいと考えています。

さらに、仕事旅行社のサービスは、他の人材マッチングサービスとは異なり、お金だけではなく自社の魅力に共感してくれる人材を引き寄せる力があり、人材のミスマッチ防止(抑制)が見込まれることから、その効果についても大きな期待を寄せております。

 

【鎌倉商工会議所について】

所在地:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町17-29

会員数:約2,000事業所

事業内容:

1.鎌倉地域の中小企業・小規模事業者に対する経営コンサルティング事業

2.地域経済の活性化事業

など、個々の会社の経営戦略に踏み込んだ伴走型支援を中心に、地域経済全体の活性化につながるサービスを提供しています。

URL:http://www.kamakura-cci.or.jp

 

【株式会社仕事旅行社について】

本社所在地:〒105-0004 東京都港区新橋5-1-3 新正堂第1ビル5F

事業内容:

1.職業体験イベントの「仕事旅行」「おためし転職」の企画・運営、働き方に関する記事配信

2.人材紹介事業(13-ユ-308121)

など、企業の採用活動や人材教育をサポートするサービスを提供しています。

URL:https://www.shigoto-ryokou.com

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社仕事旅行社 法人事業部 電話:03-6452-9414

鎌倉商工会議所 中小企業支援課 電話:0467-23-2563



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社仕事旅行社
代表者名 田中翼
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社仕事旅行社の
    関連プレスリリース

    株式会社仕事旅行社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域