瓶詰、缶詰、保存食のセレクトショップ「HOZON」が清澄白河にオープン

佐渡島の素材を使い一捻りした瓶詰などの保存食をハンドメイドで製造・販売している「佐渡保存」。ジャムとしてパンに合わせるだけではなく、様々な料理にも合わせられるというコンセプトで販売してきました。首都圏の消費者と製造の距離を縮めたい、もっと保存が効く瓶詰や缶詰の新しい使い方を体験してもらいたいとの想いから、清澄白河で製本所だったところをセルフリノベーションして、製造所兼販売店舗を5/26にオープンしました。 店舗では保存食を使ったユニークな素材の組み合わせのサンドウィッチやシロップのソーダ割りが楽しめます。

 

「佐渡保存」ブランドで佐渡島の素材を使った商品を手掛ける、合同会社ひととき(所在地:新潟県佐渡市、代表:武田俊)は、コーヒーやアートの街、江東区の清澄白河で2018年5月26日に製造兼販売店舗、瓶詰、缶詰、保存食のセレクトショップ「HOZON」をオープンしました。

 

「HOZON 佐渡保存Webサイト」

http://ho-zon.jp

 

瓶詰、缶詰、保存食セレクトショップ HOZON

 

【背景】

東京23区の1.4〜1.5倍ある佐渡島。

新潟県ではありますが、お米はもちろん豊富な種類の野菜、果物が栽培され、レモンやシークワーサーも栽培されています。

その佐渡の素材を使った保存食を製造し、島外に保存が効く瓶詰加工品として発信しつづけていましたが、製造と消費地をもっと近づけて、保存食の新たな可能性をもっと体験してもらいたいとの想いから、都内で瓶詰、缶詰、保存食のセレクトショップをオープンしました。

 

【製品・サービスの概要】

<HOZON>

瓶詰、缶詰、保存食のセレクトショップを清澄白河から徒歩7分の場所にオープンしました。

深川江戸資料館通りの一本裏にある隠れ家のようなお店です。

以前は製本所兼住居だった1戸建てを製造所兼店舗としてリノベーションしました。

 

素材の組み合わせが楽しくいろいろな料理に合わせられる、佐渡の素材で作る佐渡保存の商品はもちろん、全国、海外でセレクトした瓶詰、缶詰、保存食を並べました。

 

<HOZONサンド>

保存食の新たな使い方を体験してもらいたいとの想いから、保存食を使った料理をパンに挟み込むサンドウィッチを販売します。

焼き鯖に佐渡保存のゴボウトユズミソを挟み込んだサバサンドや、ホイップクリームに佐渡保存のチェリーサングリアを挟んだフルーツサンド、流行のサバ缶を使ったサンドウィッチなど不定期に変わるサンドウィッチが3種類〜5種類店頭に並びます。

 

<HOZONドリンク>

佐渡キウイを使った自家製のキウイレモンビネガーシロップや佐渡産梅とシナモンや八角を漬け込んだスパイス梅シロップ、佐渡番茶と杏仁茶を合わせた杏仁ほうじ茶など、ユニークなドリンクをテイクアウト販売します。

店頭にも、保存瓶に入った仕込み中のシロップが並び、ソーダ割りやお湯割りで楽しめます。

 

<佐渡保存>

佐渡の素材を使った瓶詰保存食、一捻りした保存食、様々な料理に合わせて食の広がりを楽しんで貰える保存食を作っています。

食品添加物や着色料は使わず、ペクチンさえも使いません。

現在はジャムをメインに作っていて、パンだけではなく焼きおにぎりに合わせたり、豚ロースのソテーに合わせたりと普通のジャムを超える使い方が出来る商品です。

 

 

 

【今後の展望】

佐渡の素材を使った保存食の製造と販売

楽しく面白く美味しく、デザイン的にも優れた瓶詰、缶詰、保存食の販売

瓶詰、缶詰、保存食を使ったサンドウィッチ「HOZONサンド」の販売

自家製シロップを使った「HOZONドリンク」の販売

旧製本所をセルフリノベーションしたイートインスペースの設置

 

「HOZON 佐渡保存Webサイト名」

http://ho-zon.jp

 

【瓶詰、缶詰、保存食セレクトショップHOZONについて】

住所:〒135-0022 東京都江東区三好2-13-3 HOZON

Tel:03-6873-3526

URL:http://ho-zon.jp

営業時間:11時〜19時

定休日:毎週月曜日、火曜日(不定期に休む場合あり)

 

【合同会社ひとときについて】

本社:〒952-0026 新潟県佐渡市立野333

代表者:代表 武田 俊

設立:2013年4月4日

資本金:100万円

Tel:0259-67-7818

URL:http://plus-hitotoki.jp

事業内容:地域活性化に関わる商品・サービス企画、開発、製造、販売、デザイン、マーケティング

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企業名:合同会社ひととき HOZON

住所:〒135-0022 東京都江東区三好2-13-3 HOZON

担当者名:武田 俊

TEL:03-6873-3526(毎週月曜日、火曜日はお休みです)

Email:sd@plus-hitotoki.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社ひととき
代表者名 武田 俊
業種 食品関連

コラム

    合同会社ひとときの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域