フレクセラ、ガートナー社の「2018 Magic Quadrant」で、ソフトウェア資産管理ツールのリーダーとして指名

フレクセラ・ソフトウェア合同会社(本社:東京都港区、以下「フレクセラ」)は、徹底したビジョンとその実現性が評価され、ガートナー社により、2018マジック・クワドラントのソフトウェア資産管理ツールのリーダーとして指名されたことを発表しました。また、同社の「ソフトウェア資産管理(SAM)ツールに関するクリティカル・ケイパビリティ」レポートのミッドレベルおよびハイレベルSAM機能の使用例において、フレクセラはソフトウェア資産管理ベンダーの中で最高スコアを獲得しました。

 

フレクセラの戦略担当バイスプレジデント、Tom Canningは次のように述べています。「私たちはガートナー社にソフトウェア資産管理ツールのリーダーとして認めていただいたことを誇りに思いま。当社は、オンプレミス、データセンター、クラウドにおいて、SAMの価値を、ライセンス付与やコンプライアンスからソフトウェア・ライセンス最適化へと拡張した最初の企業です。現在、ソフトウェア資産管理だけでなく、セキュリティ、ITサービス管理、IT財務管理、エンタープライズ・アーキテクチャ・チームなどの他の機能グループについても、優れたSAMおよび技術資産データによって、いかに大きな変化をもたらもたらすことができるかを構想しています。」

 

SAMの定義の拡張

ITに関する状況は、あらゆる企業で変貌を見せています。より優れたビジネス成果を生み出すため、今日の企業は、より迅速なサービス、完璧なソリューション、そして信頼性の高いデータを、技術資産とサプライヤーに対し期待してます。フレクセラは、M&Aを通して最高の技術を迅速に取り入れ、このようなニーズを満たします。当社は、SAMの定義を常に拡張し、より大きな投資効果(ROI)の実現を目指して、新たな機能の革新に取り組む唯一のSAMサプライヤーです。

例えば、最適化という視点でSAMを判断することで、組織で使用しているソフトウェアのコストを削減し、無駄を最小限に抑えるよう支援します。フレクセラのレポート機能と分析機能により、使用状況と消費が可視化され、必要なソフトウェアのみを購入する、既存のものを使用するなど、より賢い契約交渉が可能になります。

 

データによるSAMの再考

フレクセラは、ソフトウェア・ライセンスの最適化を支える新たな「燃料」である、データの役割を重要視しています。FlexNet Manager Suiteを支える当社のデータプラットフォームは、世界最大かつ最も正確な技術資産データリポジトリを持ち、1億5,000万データポイント、16,000以上のソフトウェアベンダーの223,000以上の価格表標準アプリケーション、136万以上のSKU(ストック・キーピング・ユニット)、2,000以上の製品使用権テンプレートが含まれています。

 

SAMの未来:技術資産管理

ますます複雑さを増す今日の環境において、企業はソフトウェアおよびハードウェア資産だけでなく、クラウド、IoTデバイス、その他の技術資産を管理しなければなりません。しかし、多くの企業は、その複雑さと新しさのために、この課題を解決は不可能だと感じています。にもかかわらず、技術資産の効果的な管理なくしては、財務、セキュリティ、運用上のリスクが発生し、最終的には顧客体験の低下につながります。

フレクセラの技術資産管理ソリューションを用いることで、企業はすべてのデバイスおよびプラットフォームを、あらゆる場所で管理することが可能になります。技術資産管理は、人、プロセス、データ、テクノロジーを組み合わせ、コストとリスクを最適化し、共通データ言語によってあらゆる部門を統一することで、SAMをより高いレベルに引き上げます。

 

Gartner、「ソフトウェア資産管理ツールのマジック・クアドラント」、Roger Williams、April Adams、Matt Corsi、2018年4月16日

 

 

「ソフトウェア資産管理(SAM)ツールに関するクリティカル・ケイパビリティ」レポート、ミッドレベルおよびハイレベルSAM機能の使用例で、最高のスコアを獲得

ガートナー社の「クリティカル・ケイパビリティ」レポートでは、様々なタイプの顧客が戦略的な購入決定するのに役立つと思われる、以下の3つの使用例に対するSAMソリューションのスコアが報告されています。

ベーシックSAM機能:デスクトップおよびラップトップのソフトウェア消費と手頃な価格におけるSAMの機能性を重視

ミッドレベルSAM機能:特定できる全機能、使いやすさ、およびROIのバランスを考慮したSAMの機能性を重視

ハイレベルSAM機能:権限のデコードとソフトウェア価値の提供および情報共有の最適化に焦点を当てたSAM機能性を重視

 

フレクセラのSAMソリューションであるFlexNet Manager Suite for Enterprises は、ミッドレベルSAM機能の使用例では5点満点中4.08点、ハイレベルSAMの使用例では 5点満点中4.32点で、最高スコアを獲得しました。

 

 

Gartner Peer Insightsのレビューは、個人の経験に基づく各エンドユーザーの主観的意見を示すものであり、Gartnerまたはその関連会社の見解を表すものではありません。

 

Gartnerは、その調査出版物に掲載されているベンダー、製品、サービスを支持することはなく、またテクノロジーの利用者に最高評価またはその他の表示のあるベンダーのみを選択するよう助言することもありません。Gartnerの調査出版物は、Gartnerの調査部門の意見を示すものであり、事実の記述として解釈されるべきものではありません。Gartnerは本調査に関して、明示的または黙示的を問わず、商品性や特定の目的に対する適合性の保証を含むすべての保証を放棄します。

 

# # #

 

フレクセラについて

フレクセラは、ソフトウェアの購入、販売、管理、保護の方法を根底から変えます。弊社はソフトウェア業界を1つのサプライ・チェーンとみなし、ソフトウェア売買のビジネスをより透明性高く、安全で、効率的なものへと刷新します。弊社の収益化およびセキュリティ・ソリューションをご利用になれば、ソフトウェアの販売者は、そのビジネス・モデルを変革し経常収益を高め、オープン・ソースのリスクを最小限に抑えることができます。弊社の脆弱性およびソフトウェア資産管理(SAM)ソリューションは、アプリケーションの購入に伴う無駄や予測不能性を取り除きます。そのため企業は、必要とするソフトウェアやクラウド・サービスのみを購入し、所有しているものを管理し、ライセンス・コンプライアンスとセキュリティのリスクを抑制することができます。弊社は30 年以上にわたる実績を持ち、1000人を超す従業員と情熱的に、80,000 社以上のお客様のROIを大幅に高めるお手伝いをしています。詳細はこちらをご覧ください。https://www.flexera.jp/

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 フレクセラ・ソフトウェア合同会社
代表者名 ジム・ライアン
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    フレクセラ・ソフトウェア合同会社の
    関連プレスリリース

    フレクセラ・ソフトウェア合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域