森の中に佇む古民家が新しいスタイルの商店街として再生。食とライフスタイルと自然をテーマにした森のマーケット”LIS”がオープンから1周年を迎え、企画が充実。

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

全国で賑わいを失う商店街と新しい賑わいを生み出す商店街が生まれていますが、新潟県長岡市では1年前に古民家を再生した新しいスタイルの商店街が誕生し、4/29で1周年を迎えます。地域と自然がテーマになった食や時間を生み出す本のセレクトやライフスタイル雑貨、そしてアートギャラリーやマルシェなど、森の中に佇む古民家に新しい形で人が集まる場所がなぜ愛され、地域ならではのどんな交流が生まれるか。新潟県長岡市の森の中に生まれたLocal Identity Store(LIS)の1年とこれからに期待する1周年アニバーサリー。

株式会社FARM8のプレスリリース見出し画像
新しい商店街をテーマに古民家を活用して誕生した森のライフスタイルマーケットLIS(リス)(新潟県長岡市:運営主体 株式会社FARM8/代表取締役 樺沢敦)が、2018年4月29日でオープンから1周年を迎えます。

森の中に佇む古民家マーケットLISは、その地域の感性に出会える場所です。
新潟県長岡市内の若手経営者が共同運営するこの古民家は、新しいスタイルの商店街を目指したお店です。

古民家では、地域から生まれた食材や、世界中から選りすぐったオーガニック食材と優しい雑貨。そして時間を創造するような本のセレクトで一人一人のライフスタイルに寄り添います。

そして週ごとに、時にはローカルギャラリーとして様々な作家が個展や販売会を開き、時にはヨガ教室やリース作りなどのワークショップが行われ、時には若手農家がマルシェを開き、時には小さなパン屋があつまり焼きたてパンが並び、時にはトークショーや生演奏のライブなども行われます。
集まるお客様もこの空間を共有し、大切な人に大切なものと大切な時間を提供し合う場所になっています。
ここでは、それぞれが個性を持ち、ここにしかない価値を生み出し、地域ならではの新しい交流が生まれています。

ここに行けば、何かに出会える。
この古民家は、そんな場所に生まれ変わりつつあります。

この古民家商店街・森のマーケットLISが、まもなく1周年を迎えます。

ゴールデンウィークにかかる1周年アニバーサリーでは、以下の企画が開催予定です。
・フラワーデコレーションワークショップ
・日替わり出張パン屋さん3Days
・とれたて山菜つかみどりマルシェ
・服飾作家のセミオーダー
・ハンドフェルトBagの展示販売
・ぽんしゅグリア限定グラス販売

日々変化する地域の個性を集める場所では、常に新しい何かに出会えます。
決して便利な立地ではないですが、心地よい活気の古民家にぜひ足を運んでみてください。

【店舗】
Local Identity Store (LIS)
新潟県長岡市高畑町660 SHS長岡敷地内
OPEN 10時30分〜18時00分(土日は19時まで)
CLOSE 水曜定休
電話:070-2151-0351
http://lis.farm8.jp/

【運営主体】
株式会社FARM8(新潟県長岡市:代表取締役 樺沢敦)
http://farm8.jp

たつまき堂(新潟県長岡市:店主 猪俣雄大)
https://ameblo.jp/tatsumakidoo/

ブックスはせがわ(新潟県長岡市 代表 長谷川敏明)
https://www.facebook.com/bookshasegawa/

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社FARM8
代表者名 樺沢 敦
業種 食品関連

コラム

    株式会社FARM8の
    関連プレスリリース

    株式会社FARM8の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域