石垣市で初の試み!クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」上でプロジェクト実施中!(終了まで残りわずか)

日本最南端の都市、石垣市(所在地:沖縄県石垣市、市長:中山 義隆)は、2017年12月19日から2018年3月8日まで、クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」にて80日間、市内小中学校へのクーラー設置を目的に、「すぎやまこういち」×「石垣市」クーラー設置共同プロジェクトを実施中です。

▼○クラウドファンディングページ○ https://camp-fire.jp/projects/view/56842

 

■クラウドファンディング概要

石垣市では、学校の学習環境改善に向け、補助金等の活用により、各教室へのクーラー整備を行ってきましたが、これまで活用してきた補助金が、要件に合致しないことから、活用できない状況になりました。単年度の限られた市予算範囲内での整備では、長期的な整備となることから、子どもたちの学習環境改善の早期解決を図るため、財源の確保について検討していました。

このような状況を石垣市の地元新聞を見た、作曲家のすぎやまこういち先生が、石垣市の子どもたちが、暑い教室での学習環境で困っている状況を知り、何か支援できないかと、石垣市に対し、今回の共同プロジェクトを提案されました。

本市としても、自主財源の確保のひとつとして、寄附型のクラウドファンディングを利用し、学習環境の早期改善に向けて、取り組みます。

 

■寄附型クラウドファンディングの特徴

今回は、リターンに多くの費用を要しない、寄附型のクラウドファンディングを実施することで、集まった支援の多くをクーラー設置にかかる費用に充てることができます。個人が地方公共団体、特定の公共法人などに寄附をした場合は、確定申告を行うことで、寄附金税額控除が受けられます。

(その年中に支出した特定寄附金の額の合計額)―(2,000円)=(寄附金控除額)

確定申告の際に、石垣市が発行する受領証明書を提出する必要があります。

 

■現在の支援状況

今回のプロジェクトの目標金額30,000,000円に対し、現在、114人の支援者から支援総額1,527,000円、達成率5%となっております。

クーラー設置にかかる費用は、1教室あたり約100万円。子どもたちが一日でも早く、勉強に集中できる環境を整えて参ります。

■本件に関するお問い合わせ先

自治体名:沖縄県石垣市役所 企画政策課

TEL:0980-82-1350

Email:kikaku@city.ishigaki.okinawa.jp

HP http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/index.php



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 石垣市役所
代表者名 市長 中山 義隆
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域