海外での実践的なビジネスインターンシップの機会を提供するタイガーモブ株式会社が「第2回 STARTUP AFRICA」をDMM.Africaと共同開催決定!

高校生・大学生・若手社会人の方々を中心に、海外での実践的なビジネスインターンシップの機会を提供するタイガーモブ株式会社は、アフリカで新規ビジネスを開拓するDMM.Africaと、2018年春にルワンダ共和国にて第2回「STARTUP AFRICA」インターンシッププログラムを実施します。 プログラム前半では、アフリカで活躍する日本人起業家、ルワンダ人若手起業家との交流を行い、後半ではDMM.AfricaのアフリカIT拠点であるDMM.HeHeの協力の元、アフリカで活躍出来る力を身につけます。

タイガーモブ株式会社は、DMM.Africaと、2018年春にルワンダ共和国にて第2回「STARTUP AFRICA」インターンシッププログラムを実施します。

◆ WHY RWANDA?

アフリカIT分野で最も注目を集める国、ルワンダ。負の歴史を乗り越え、現在は情報処理や情報通信の分野であるICT産業で急成長を遂げています。

ルワンダは、1994年に国内紛争を経験しながらも、その後1999年には紛争前の水準まで経済状態を回復させ、治安回復・教育水準向上のスピードの速さから「アフリカの奇跡」とも呼ばれています。

IT立国を掲げる政府の方針のもと、IT人材を育成し、ICTビジネスの振興等、さまざまな優遇政策で投資を加速させています。ルワンダの人口は約1200万人足らずと決して多くはないため、市場としては限定的ですが、アフリカ大陸の真ん中に位置する内陸国である為、東アフリカ、さらにはアフリカ全土に進出する上でのハブとなり得る場所と期待が集まっています。

 

◆将来アフリカで活躍したい人の為のビジネス視察

ルワンダで活躍する日本人のビジネスパーソンとの出会い・起業家の講演会等で自身が将来やりたいことと現実とのギャップを埋め、自分自身や仲間とディスカッションをしながら自分自身にその時の気づき・学びを徹底的に落とし込みます。フィールドワークでは、ルワンダの市内視察からルワンダのスタートアップ企業への訪問・ルワンダで起業されている日本人の講演を聞く、ルワンダで活躍されている海外の起業家の方の講演を聞く、ルワンダのスタートアップやルワンダのビジネス環境のリアルを知って頂きます。

 

◆ミッションは0から1を生み出す新規事業立案と1を10に拡大する為の企画営業

「STARTUP AFRICA」のミッションは、0から1を生み出すスタートアップ体験と、1を10に拡大するための企画営業。DMMグループ傘下のITベンチャー企業であるDMM.HeHeの協力のもと、本ミッションを実施します。新興国で起業を志す方、イントラプレナーとして新規事業を作りたい方、まだ何かはわかっていないけれど、「何か」に挑戦してみたい方、がアフリカでのリアルビジネスを実践出来る内容になっています。

 

<スケジュールと内容>

◉研修先国

ルワンダ・キガリ

 

◉日時

3月12日〜3月25日 2週間

 

◉プログラム内容

・ルワンダ概要オリエンテーション

・キガリ虐殺記念館視察

・日本人起業家の講演

・JICAの経済支援、支援の現場の視察

・日本企業視察(テーマ:アフリカでのビジネス)

・日本人駐在員との交流会

・市内視察、現地の方にインタビュー

・農村部視察(農業ビジネスを知る)

・ルワンダ企業視察

・ルワンダの起業家セミナー

・ルワンダ人起業家との交流会

・今後の行動プランの策定と発表

※可能性あり

 

申し込み詳細はこちら

http://www.tigermov.com/internship/detail/320

 

 

■DMM.Africaについて

DMM.AfricaはDMM.comグループの新規ベンチャー事業で、2015年に会長の亀山敬司によって立ち上げられました。アフリカで最良のビジネスチャンスを獲得し、その過程で発展途上にある現地経済の成長に貢献することを目的としています。2017年3月にルワンダにIT拠点を立ち上げ、アフリカでのサービス拡大に向け加速しています。

 

DMM.Africa HP:http://africa.dmm.com/

 

■タイガーモブについて

「次世代リーダーの創出」をミッションに、世界各国での海外インターンシップを通じて人材のインバウンド・アウトバウンド担います。価値ある繋がりと機会を提供し、激流の時代に即した人材・企業のグローバル化を支援します。アジア・アフリカ・南米の新興国を中心に25カ国約180件の海外ビジネスインターンシップの機会提供、海外インターン経験者が集結する海外インターン特化型コミュニティを運営。若い世代を中心に支持を集め、今後も発展する地域に若手の挑戦機会を作り出せるようアジア・アフリカ・南米における挑戦機会の拡大を目指しています。

 

──────────────────────────────

 

■本件に関するお問い合わせ先■

タイガーモブ株式会社

E-mail:pr@tigermov.com

コーポレートサイト:http://www.tigermov.com/

──────────────────────────────

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 タイガーモブ株式会社
代表者名 菊地 恵理子
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    タイガーモブ株式会社の
    関連プレスリリース

    タイガーモブ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域