大学生が思う「今年の漢字」第一位は「乱」

2017年の世相を表す「今年の漢字」一文字について、現役大学生から回答を得たところ、 1位が「乱」、2位が「変」、3位が「倫」、4位が「新」、5位は「政」という結果になりました。

大学生が思う「今年の漢字」第一位は「乱」

 

1位 「乱」

 

<大学生が選んだ理由>

・色々と混乱の多い一年だったから

・トランプ政権と北朝鮮問題や、アメリカの銃乱射事件、座間市の事件、希望の党・立憲民主党などと政治が荒れたことなど、全体的に混乱した年だった

・不倫など、乱れてることが多いなと思ったから

 

<総評>

アメリカのトランプ政権や北朝鮮問題、衆議院選挙での希望の党・立憲民主党などの新党の誕生といった政治面での「乱れ」を理由に挙げる声が多数。また、不倫といった風紀の「乱れ」や、座間市の事件やアメリカでの銃乱射事件といった世の「乱れ」などの声もありました。世のニュースに対して広い視野をもつ多くの大学生に強い印象を残すこととなったのではないでしょうか。

 

2位「変」

 

<大学生が選んだ理由>

・天皇の退位 選挙など変化があった

 

<総評>

1位の「乱」の回答理由と同様に、多くの回答者が選挙などの政治に関する理由が挙げられました。

 

3位 「新」

 

<大学生が選んだ理由>

・いくつもの新しい記録や流行、人物が誕生したから

 

<総評>

陸上競技では100m走で桐生選手が日本人初となる9秒台の「新」記録、社会現象にもなり今年の流行語大賞にもなったインスタ映えなどの「新」しい流行、さらにはブルゾンちえみさんを始め、今年大きくブレイクした人がたくさんいたため、選ばれているようです。

 

番外編

ここからはランキングからは漏れたものの珍しい回答があったので載せていきたいと思います。

 

「退」

・希望の党の小池さん、スポーツでは日馬富士や浅田真央選手など多くの人が一線を退いたため。

今年も多くの人が一線を退きました。また、天皇の「退」位(譲位)についても特別法の制定や日程が決まるなど大きな動きがありましたね。

 

「猫」

・にゃんこスター

今年、有名になった芸能人から。そのままですね。

 

「歪」

・たくさんの不正が起きたから

不正を縦に並べて「歪」。上手いです。

今年は、自動車会社の無資格検査や、製鉄会社の品質データ改ざんなどの不正が明らかになりました。

「歪」を使ったものとしては、事実を「歪」めた報道である、フェイクニュースも問題になりました。

 

「炎」

・SNSの炎上や、糸魚川の火災などが話題になったから

今年も、youtuberや政治家、芸能人を始め多くの人のSNSが炎上しました。

また、昨年の12月の出来事ではありますが、新潟県糸魚川での火災は大きな衝撃を与えたようです。

 

「雨」

天候による影響が多くあったから

関東地方では空梅雨(梅雨の期間でありながら雨がほとんど降らない状態)になり、ダムの貯水量が心配された一方で8月は、東京で21日連続の降水を観測しました。遊びやバイトなど外へ出かける機会の多い大学生に、雨の多さや少なさは強い印象を与えたことでしょう。

 

 

参考記事:https://www.tnews.jp/entries/33006?pr

 

【調査概要】

調査会社:株式会社 トモノカイ

調査方法:WEBアンケ―ト

調査対象:現役大学生・大学院生のt-news会員

有効回答数:209人

調査日時:2017/12/06~2017/12/11

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社トモノカイ
代表者名 徳岡臣紀
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社トモノカイの
    関連プレスリリース

    株式会社トモノカイの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域