日本僑報社、翻訳必携のロングセラー『日中中日翻訳必携』、増刷決定!

【日本僑報社発】日本僑報社はこのほど、翻訳家で日中翻訳学院の人気講師、武吉次朗氏による日中中日翻訳の必携書であり、ロングセラーの『日中中日 翻訳必携』の増刷を決定した。11月下旬に発売される予定。

翻訳必携のロングセラー『日中中日翻訳必携』、増刷決定!

 

【日本僑報社発】日本僑報社はこのほど、翻訳家で日中翻訳学院の人気講師、武吉次朗氏による日中中日翻訳の必携書であり、ロングセラーの『日中中日 翻訳必携』の増刷を決定した。11月下旬に発売される予定。

 

本書は「コッテリ中華の中国語と、お茶漬けさらさらの日本語」をキーワードに、著者の40年余りにわたる通訳・翻訳歴と講座主宰及び大学での教授の経験をまとめた労作。「翻訳の達人」が、その貴重な翻訳ノウハウを軽妙に明かしている。

 

中国語教育学会会長で大阪大学教授(初版刊行当時)の古川裕氏が「プロの翻訳のみごとな腕前に唸り、実戦現場の息づかいをたっぷりと味わえるこの幸せ」と推薦の言葉を寄せる。

『日中中日翻訳必携』はシリーズ化され、これまでに計4巻を刊行。いずれも好評を博している。

 

◆『日中中日翻訳必携』シリーズのご案内(刊行順)

 

1)『日中中日翻訳必携』

武吉次朗著、日本僑報社刊(2008年第2刷)

――翻訳の達人が軽妙に明かすノウハウ

http://duan.jp/item/055.html

翻訳って…おもしろい?

ごくあたりまえの日本語、それが中国語に訳せない。

わかったつもりの中国語、なのに日本語ではお手上げ。

翻訳、通訳って…おそろしい。

日中異文化衝突の第一線で長年活躍し、大学の教壇でも多くの後進を育てた“翻訳の達人”。その“達人”が惜しげもなく手の内をさらけ出し、日中翻訳の奥深さを語り尽くした。

プロの翻訳のみごとな腕前に唸り、実戦現場の息づかいをたっぷりと味わえるこの幸せ。

やっぱり、翻訳っておもしろい!

――中国語教育学会会長・大阪大学教授 古川 裕氏 推薦

 

2)『日中中日翻訳必携 実戦編』

武吉次朗著、日本僑報社刊(2014年)

――よりよい訳文のテクニック

http://duan.jp/item/160.html

 

好評の日中翻訳学院「武吉塾」の授業内容が一冊に!

実戦的な翻訳のエッセンスを課題と訳例・講評で学ぶ

 

3)『日中中日翻訳必携 実戦編2』

武吉次朗著、日本僑報社刊(2016年)

――脱・翻訳調を目指す訳文のコツ

http://duan.jp/item/211.html

 

日中翻訳学院「武吉塾」の授業内容を凝縮した「実戦編」第二弾!

脱・翻訳調を目指す訳文のコツ

ワンランク上の訳文に仕上げる「コツ」を全36回の課題と訳例・講評で学ぶ

 

4)『日中中日翻訳必携 実戦編3 美しい中国語の手紙の書き方・訳し方』

千葉明著、日本僑報社刊(2017年)

――懇切丁寧な解説、すぐに使える用語と約束事

http://duan.jp/item/249.html

 

日中翻訳学院の武吉次朗先生 推薦

「こんな良書にもっと早く出会いたかった」

「懇切丁寧な解説すぐに使える用語と約束事」

「これに沿って手紙を書けば中国の友人が驚くに違いない」



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 DUAN PRESS
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    DUAN PRESSの
    関連プレスリリース

    DUAN PRESSの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域