自宅にいながら有名声優の声優養成所の授業が受けらる声優 通信制のVRコース開校!

人気声優の堀川りょうが学院長の声優養成所インターナショナル・メディア学院は、自宅に居ながら3次元の臨場感で声優になるための授業が受けられる「声優VRコース」を開校した。従来より2次元の授業動画で学ぶコースは通学が難しい既卒者や地方出身者より人気を博していたが、今回VRを導入することで声優業に重要な現場の臨場感をも自宅で学べるようになった。声優VRコースでは360度の映像によるレッスンの他、従来の2次元動画が見放題、声優プロダクション監修の実践的なテキスト。受講費用は機器含め一括15万円。この金額は声優VRコースを受講後、インターナショナルメディア学院に入所することとなれば全額返金される。入所を考えている方にとっては、声優VRコースが実質無料で受講できることとなる。今回の試みもその一環として、声優業界の発展に大きな影響を与えることが期待される。

昨今のサブカルチャーブームは勢い衰えず、声優志望者は増加の一途を辿っている。

声優養成所や学校の数も増加しており、競争は激化している。

そこでインターナショナルメディア学院は、自宅で声優になるためのレッスンが3次元の臨場感で受講可能な「声優VRコース」を開校した。

VR(virtual reality)とは仮想現実と訳され、HMDと呼ばれるゴーグルのような機器を用いて、360度見渡せる環境を3D映像で再現する技術。

研究は長年続けられてきたが実践採用としてはまだまだ歴史は浅く、モバイルデバイスや家庭用ゲーム機等でも体感できるようになった2012年がVR元年と呼ばれている。

視覚や聴覚だけではなく、味覚や嗅覚も利用して、まさに仮想空間を現実で体感することができる。

インターナショナルメディア学院の学院長である堀川りょう氏は、予てからAIとVR、人工知能と仮想現実を声優の教育に利用できないかと研究を重ねていた。

その一環で今回、「声優VRコース」にて声優の教育のためのVR利用を実現させている。

声優は発声や演技の技術はもちろんのこと、現場で実力を発揮するための実践経験が非常に大きな要素の一つとなる。

しかし全ての人が満足に通学できるわけではなく、社会人や地方の方は通学が難しい場合も多い。

かといって独学で学べる内容にも限界があり、今まではテキストや2次元映像でのレッスンに、限られた数の現場レッスンが限界だった。

その問題を、声優VRコースでは見事解決することが期待されている。

家に居ながらにして現場でレッスンを受けられるシステムは今までになく、今回初の試みとなる。

声優VRコースで得られるものは360度見渡せるVRによる映像レッスンだけではない。

従来のインターナショナルメディア学院つうしん部、プレミアム会員特典と同様、2次元の映像によるレッスンは全て見ることができ、インターナショナルメディア学院の声優に関するノウハウが全て詰まったテキストも貰える。

VRゴーグルがついて費用は15万円のみ。

さらに声優VRコースを受講した上でインターナショナルメディア学院への入所をした場合は、その費用が全額返金となる。

なお既にインターナショナルメディア学院つうしん部、プレミアム会員である方は差額の3万円を支払うことでVRレッスンを受けることが可能となっている。

今ではメディアへの露出も当たり前となってきた声優は、今後もどんどん人気な職業となっていくことが想像に難くない。

そこで求められる実践経験をしっかりと積んだ実力派の声優を目指すなら、こうした最新技術の利用も不可欠のものとなっていくだろう。

 

【お問い合わせ・お申込み】

お電話かWebにてお気軽にご連絡ください。

TEL:03-5386-7545

Web予約:申込みフォームのURLください



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社IAM
代表者名 山田淳二
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社IAMの
    関連プレスリリース

    株式会社IAMの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域