オーバートレーニング症候群検査キットが3000円からの低価格でどきみんから新発売!

郵送検査事業を手掛けるどきみん(所在地 北海道足寄郡足寄町 代表 黒木 氏雅)は、オーバートレーニング症候群用の郵送検査キット『My Condition』を3000円からの低価格で2017年2月8日から発売開始します。この検査キットは1mlの唾液を検体とし、体内疲労蓄積状況を分析します。また競技アスリート用心理テストを利用し精神的疲労蓄積状況分析します。販売元はクロスファイブ合同会社(本社 大阪市)です。「どきみん郵送検査サービス 公式ホームページ どきみん Dr.Brova」 http://kensa.shop/ です。

オーバートレーニング検査『My Condition』について

今回の検査はあなたの唾液にて行います。所定の容器に1mlの唾液を入れて、郵送してください。

※唾液採取の30分前から飲食や喫煙は避けてください。また、ガムやあめを食べながらの採取も避けてください。

今回の検査は身体の状態・心の状態両面からアプローチで行います

①体内疲労蓄積状況の検査について

検査項目

・炎症反応をみる項目

CRP

「C反応性たんぱく」の含有量を測定する検査のことです。C反応性たんぱくは、人体内で炎症性の刺激や細胞の破壊が生じると急激に増加してくるタンパク質成分です。

インターロイキン1β

急性・慢性感染症などの低炎症状態を引き起こす炎症反応に関与する炎症性サイトカインの1つとされ、炎症のバイオマーカーとして利用されています。

インターロイキン6

免疫調節による炎症反応などに関係するサイトカインです。

唾液中のインターロイキン6濃度は睡眠機能障害や心理社会因子、ストレスの影響を受けることがわかっています。

免疫グロブリンA

唾液・涙・鼻水・乳汁・消化液などに存在する免疫グロブリンの大部分を占めます。

免疫グロブリンAを測定することにより、病原細菌からの防御力がどの程度かがわかる指標の1つとなります。

・ストレスホルモン機能をみる項目

コルチゾール

ストレスを長時間、受け続けると、コルチゾールが分泌されます。コルチゾールの分泌量が多くなると、免疫力が低下して、風邪をひきやすくなります。また、成長ホルモンが減るので夜眠りにくくなります。

テストステロン

「1日中無気力である」「なんとなく調子は悪いけど、病気というほどではない」「最近、朝すっきり目覚められないし、疲れやすい」「不安感にかられることが多い」などといった症状はテストステロンが低下した場合に起こることがあります。

②精神的疲労蓄積状況を検査について

スポーツ選手の一般的な心理傾向としての心理的競技能力を忍耐力、闘争心、自己実現意欲、勝利意欲、リラックス能力など12の内容に分けて、あなた自身の現在の心理状況を判断します。

※なお、この検査は検査される方の現在の状態を測定することが目的であり、治療や診断を行うことが目的の検査ではございません。検査結果後、さらに詳しい検査を受けたい方は専門医の受診をお勧めします。

 

オーバートレーニング郵送検査キット『My Condition』各コースのご案内

①『My Condition』スターターコース

免疫グロブリンAとコルチゾールのみを調べることにより、体内に肉体的かつ精神的な疲労度がどれくらい蓄積されているかを簡略に調べることが可能です。

『練習後なかなか疲れが取れない』『パフォーマンスが上がらない』『集中力が維持できない』と感じているスポーツマン諸君。まずは、この検査で自身の体調管理のバロメーターとしてはいかがでしょうか。

 

②体内疲労蓄積状況検査コース

 

炎症反応をみるCRP・インターロイキン1β・インターロイキン6・免疫グロブリンA。ストレスホルモン機能をみるコルチゾール・テストステロンを調べることにより、体内に肉体的かつ精神的な疲労度がどのくらい蓄積されているかをより細かく測定することができます。全身の倦怠感や睡眠障害・食欲不振・体重の減少・集中力の欠如・安静時の心拍数や血圧の上昇などがみられる方はこちらをおススメします。

 

③オールパーフェクトコース

今まで熱心にトレーニングに打ち込んでいたが、突然ガス欠したかのように何もやる気が起きない方や一度、肉体面と精神面両方から疲労度の蓄積状況を検査してみたい方にはこちらがおススメです。炎症反応をみるCRP・免疫グロブリンAやストレスホルモン機能をみるコルチゾール・テストステロンを調べるのはもちろんのこと、スポーツ選手の一般的な心理傾向を12の内容に分けて、あなた自身の現在の心理状況を判断します。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 どきみん
代表者名 黒木雅
業種 医療・健康

コラム

    どきみんの
    関連プレスリリース

    どきみんの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域