女子はアムロよりシャアが好き!女子の視点は男子と全然違う!?ガンダム座談会

日本ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』。“ファーストガンダム”の通称で、男女問わず多くのファンをもつ超人気作品だが、女子達は一体どんなところに着目して観ているのだろうか。映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部では、“ファーストガンダム”の前日譚であり、人気キャラクターのシャア・アズナブルの過去を解き明かす外伝作品『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第1〜4話のDVD&ブルーレイが好評発売&レンタル中(第4話DVDは4/21レンタル開始)であることにちなみ、女子目線でガンダムの魅力を探るべく、鑑賞会と座談会を行った。女子ならではの新鮮な本音と意見にご注目を。

 

ブルーレイ&DVDシリーズ
好評発売中/DVDレンタル中

1979年にテレビ放送され、今なお多くのファンを魅了する日本ロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』。通称“ファーストガンダム”のキャラクターデザインおよびアニメーションディレクターの安彦良和が手掛けた、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第1話〜第4話のDVD&ブルーレイが好評発売、レンタル中(第4話DVDは4/21レンタル開始)だ。“ファーストガンダム” の前日譚となる本作では、のちに“赤い彗星”と呼ばれる主人公のアムロ・レイを凌ぐ人気を誇るシャア・アズナブルの知られざる過去が解き明かされる。映画好き女子が集うトーキョー女子映画部では女子目線でガンダムの魅力を探るべく、ガンダム作品を初めて観るという女子から、ガンダム大ファンの女子まで、さまざまなガンダム歴の女子による鑑賞会と座談会を行った。当日は、音響システムが装備されたプライベートシアター“オンキヨーマリンシアター”にて天井スピーカーを含めた7.2.4chサラウンドで、本作の第1話、第2話を鑑賞し、20代から50代の15名が出席した。

 

Q:シャアについての印象は?

すごくカッコ良いし好き…53.3%

ファンになったとまでは言わないが人気なのがわかった…26.7%

特に何も思わない…6.7%

その他… 13.3%

 

熱狂的なガンダムファンからガンダム初心者まで、今回の座談会に参加した理由は、「シャアのキャラクターに興味があったから」という意見が圧倒的に多く、その人気ぶりにあらためて驚かされた。では、女子達は登場人物や作品のどんなところに着目しているのだろう。座談会の一部を抜粋して紹介しよう。

 

Q:アムロとシャアではどちらが好き?

 

Aさん:私は “ファーストガンダム”の「ジャブローに散る!」(第29話)という回からシャアに夢中。そこからシャアに惚れて惚れて、惚れ抜いています!

 

Bさん:アニメを観ているときは、ついジオン軍を応援しちゃう(笑)。

 

Cさん:アムロのマイナス発言って、自分が子どものころは気にならなかったけど、大人になってから聞くと、ほんとうに文句ばかりで。あの性格はどうなのかなって(笑)。

 

Dさん:でも、夫と一緒にガンダムを観ていて同じようなことを言ったら、「そんなこと言ったら、アムロがかわいそうだ!これはアムロの成長物語なんだから、その過程を観るんだよ!」って怒られて、ケンカになりそうでした(笑)。

 

Eさん:男の人はアムロ好きのガンダム派がけっこう多いですよね。

 

Q:本作に、女子目線で敢えて“ダメ出し”をするとしたら…?

 

トーキョー女子映画部座談会の模様

Fさん:女性キャラクターの衣装がダサい(笑)!

 

Gさん:私はメカや戦闘シーンや好きなので、もっと観たかったかな。

 

Hさん:でも逆に、ロボットものがそんなに得意じゃない人は、この作品から入るといいんじゃない?よりストーリーに集中して観ることで、今後の戦闘シーンも意味のあるものとして観られると思います。

 

Kさん:私は、キャラのおじさん率の高さが気になったわ(笑)。この作品からガンダムを観始めるのは、すごくアリだと思うので、この先のシリーズでは旬な声優さんや、イケメンキャラクターをもっと投入するのも得策だと思います!

 

女子達が本音で語ったこれらの意見からは、男性とはまた異なる視点で作品を楽しむ様子が伺えた。本作では、のちにジオン公国軍のエースパイロット“赤い彗星”と呼ばれる男シャア・アズナブルと、彼の実妹セイラ・マスの運命を決定づけた悲劇の始まりを描くともに、“ファーストガンダム”のオリジナルキャラクター達も多数登場し、それぞれの過去や出会いについても解き明かされる。ガンダムファンはもちろん、これまで何となくガンダムに手を出せずにいた人も、ぜひ本作でガンダム・ワールドの扉を開いてはいかがだろうか。

 

●トーキョー女子映画部によるアンケート全容:

http://www.tst-movie.jp/ev01/ev87_170124001.html

 

●『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』

第1話~第4話 ブルーレイ&DVDシリーズ好評発売中。

DVD好評レンタル中(第4話は4/21リリース)

シリーズⅠ〜Ⅳ ブルーレイ&DVD好評発売、レンタル中

発売元・販売元:バンダイビジュアル

http://www.gundam-the-origin.net

© 創通・サンライズ



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社TSトーキョー
代表者名 武内三穂
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社TSトーキョーの
    関連プレスリリース

    株式会社TSトーキョーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域